すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

知り合いが、Cドライブがいっぱいになり
データの移動もアプリケーションの起動もできない状態になってしまいました。何か操作すると「セーフモードにしろ」とメッセージが出るそうです。セキュリティソフトがアップデート始めるだけでも固まってしまいます。

データ移動もできないので(当然ディスククリーンアップもできない)Dドライブへの退避もできません。

もはやリカバリしか手はないでしょうか。

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-09-09 22:11:10
  • 0

知り合いの方が、初心者ならば、リカバリを勧めるのが妥当かと思いますが、
(下手に、難しい対処方法を教えても、混乱させるだけですし・・・)
多少、パソコンの知識があるなら、(その他にも、やりようはいくつかありますが・・・)
セーフモードで起動して(セーフモードは起動するようですし)
幾つかの不要なファイルを削除 or 外付けHDDに退避して、
その後で、通常起動で、データ整理やクリーンアップ etc をする
などの対処
しても良いかと思います。

要は、相手の技量次第で対処方法も変えるべき(但し、こういう別の方法もあるとの説明はしてもよいと思いますが)
と考えます。

まぁ、Cドライブを一杯になるまで使用してしまうので、初心者なのかな?

===補足===
ベストありがとうございます。

なるほど、そういう経緯だったんですね。。。
お父さん(ご本人)も災難でしたね。娘さんは何も悪意もないだけに、ご本人の落胆が目に浮かびます。。。

• 回答者:ハヤテ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
セーフモードでの不要ファイルは自力でやったようですが改善せず、通常起動で突然ブルー画面になってstopped at (アドレス)が出たのでOSが逝ったっぽいなと。。(-人-)合掌

リカバリ決定しました。

なお、本人の名誉のために再限ドラマ
娘「おとーさ~んパソコンおかしい~」
父(ご本人)「なんで。。。げ!Cドラいっぱいじゃん!なにしたの!」
娘「動画とか音楽とかダウンロードしただけだよ~」
父「データはDドラに入れろって言ったじゃん!」
娘「Dドラってなーに~???」
(-人-)合掌

並び替え:

いくつか方法はあります。

他のOSの利用になりますが、
KnoppixやUbuntsuなど起動できるタイプのCDやDVDを入手して、
そこから起動すれば内臓ディスクにアクセスでき、
データを移行できます。

また、もしそのPCがデスクトップならば、
ハードディスクを外して他のマシンに接続して、
そちらでデータを移行することもできます。

セーフモードで起動して不要なファイルの削除や、
USBブートという手もありますよね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USBにLinux入れて起動→Cドラファイルを外付けハードに一時退避

で対応してみてはいかかでしょうか。
Linuxのほうが動作は軽いですし。
USBにLinux入れるのは別のPCが必要になりますが・・・。

• 回答者:kenixi (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

セーフモードは必要最低限のソフトしか動かないモードですから、セーフモードでDドライブにデーター等の移動が出来ます。
EASEUS Partitionフリーソフトを使えばDドライブの容量を減らす代わりに、Cドライブを増やすことも出来ます。 Managerhttp://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html

===補足===
ブルー画面が出たとありますが、おそらくスワップメモリ(HDD)の容量不足によるメモリ不足によるものだと思います。
システムが異常でなくて、この状態でリカバリしても容量が増える訳でもなく、リカバリー時のワークエリア不足するので、最悪、リカバリ中にブルースクリーで停止し、Windowsのリカバリが途中なので、起動さえ出来なくなる恐れがあります。
どうしても容量が確保できる可能性がない場合は、貴方がこのソフトGParted Live CDのブータブルCDを作成、友達のPCでCDブートしGParted Live CDをつかってCドライブの容量を拡張剃るj方法をお勧めします。
Windowsとは無関係にCドライブの容量が増やせるので影響はありません。
もしその時点でもPCの調子が悪ければ、ワーク領域は十分な訳ですから正常にリカバリ可能です。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/

この回答の満足度

CDブート出来るLinuxを使えばいいのではないかと。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

セーフモードの状態でUSBメモリにデータ移すなりDVDに焼くなり出来ませんか。
win98時代の過去に何度かありましたがHDDが一杯でも何とか移動出来ましたよ。
それとリカバリーディスクがあるならゲームなどの余計なソフトやどうでもいいファイルは削除しちゃったほうが良いですね。
少しHDDの容量を削ってからセーフモードで試してみて下さい。
ソフト類は復旧したときにまた後でインストールすれば良いので。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る