すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

エコキュートは光熱費が節約できるというのがうたい文句ですが、実際にどの程度の効果があるのですか。経験のあるかたのご意見お願いいたします。

• 質問者:猫ちゃん
  • 質問日時:2009-02-22 08:25:14
  • 0

当方も太陽光発電とエコキュートを導入しています。
昼間は若干割増料金となりますが、深夜は通常の1/3の料金になります。
まだ導入して丸一年少々ですが、夫婦と子供3人で、光熱費+ローン=導入前の光熱費と言った所です。
今後、子供が大きくなり、電気ガス料金が上がれば、安く付くのではないかと思っています。

導入費用は、太陽電池パネルを含めて150万程度で、補助金の無い時期での購入でした。
昨年の平均を見ると、消費電力の1/4程度を発電で賄っている様ですから、子供が独立すればその分早く減価償却できるので、たぶん10〜15年で元は取れると見ています。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太陽光発電+エコキュートでも、光熱費+ローン=導入前の光熱費程度、の負担だとすると魅力ですね。今は、補助金も出るし、あまった電気は電力会社が買ってくれるようにもなるようですから。とても参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

個人的には、太陽熱温水器の方がエネルギー→温水の効率がよほどいいと思いますが、家計的に見た場合・・・・

マイコン蓄熱型機器割引が適応され、エコキュート分毎月357円割り引かれています。

深夜電力を使うので通常の電気代よりやすいです。
一応の目安ですが、2年前の導入時の電気代を参考にすると
Eライフプランでナイトタイム (7.5円/kwh)、ディタイム(21.95円/khw)、ホームタイム(32.93円/kwh)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あと、メリットといえば、災害時に際の貯水タンクの役割を果たすということでしょうか。

あとガス給油器と比べ、傷みが少ないので20年くらいの間にかかる給湯器の購入費と比較するとエコキュートが安上がりになります。

===補足===
エコキュートは100万はかからなかったと思います。
もし購入されるなら、相見積もりをして他者競合をさせてみてください。
補助金ももらえます。 http://www.chuden.co.jp/electrify/ecocute/index5.html
私の場合、新築の際、3.1Khwの太陽光発電とIHクッキングを込みでセッティングしたのでエコキュートだけの経済効果は正確にはわかりません。
ただ、もう一軒貸家になっているマイホームのガス給湯器は6年で壊れて償却限界が7年といわれ40万円の買い替えをしました。
エコキュートの場合は火力を使わないので、傷みがなく耐久性がガス給湯器と比較にならない長寿命です。

あくまで、トータル的な電気代しか分かりませんが、これまでの記録では上記の条件で電気代は32ヶ月平均で3,544円です。 (家族は、夫婦、高1中2、小4の5人)
エコキュートは毎日使っています。高熱にもガスは使用しません。

繰り返しますが、給油だけで考えたときには、太陽光発電の方がエネルギー効率が良いので、こちらを選択しても損はないとおもいます。

• 回答者:本当は、太陽熱温水器が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
装置の導入に約100万円程度かかるので、この分の元を取るには何年かかるか実際の経験者のご意見を聞きたかったのです。導入前後で電気代はいかほど節約になるのでしょうか。
 これからは、環境対策と同時に家計対策にも太陽光発電とエコキュートですね。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る