すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エコキュートについてですが、エコキュートは前夜のお湯の沸かし直しには不向きと聞きました。我が家では、家族も少ないため結構前夜の沸かしなおしを使うのですが、これが不可となると、水が勿体無い気がいたします。残り湯の沸かし直しなんてそもそも皆様されていないのでしょうか?エコキュートを使われている皆さんはどうされていらっしゃいますか?

• 質問者:MOTTAINAI
  • 質問日時:2008-04-14 22:09:40
  • 0

今の時期はもう1ヶ月1000円台で給湯出来るはずです。
湧かしざましを、再度熱交換器で湧かしても効率が悪いだけでなく
熱交換器側にも、湯垢等が溜まり耐久性に問題が出たりします。
ガスに比べ3分の1から5分の1の金額の為、高いエコキュウートにダメージ
を与えず、水がもったいないなら、洗濯に使用されたら如何ですか。
水より、温度高く汚れ落ちもいいですよ。

• 回答者:yasunobun (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

非常に合理的かつわかりやすい説明ありがとうございました。エコキュートについて、もっと「エコ」にやさしいものと勘違いしておりましたが、毎回水替えが必要ということであれば、水光熱費は下がっても総合的に環境にやさしいかどうかは疑問なのですね。まぁ我が家も別に環境保護偽善者ではありませんのでコストが下がれば文句はありません。ところで、もちろん洗濯に残り湯は使ってますが、最近の洗濯機はこちらも環境配慮で使用水量が大幅に減っているようでいかほども残り湯を費消しないようです。

並び替え:

エコキュート使っています。
そもそも、エコキュートじゃなくても衛生的に問題があると思っているので、沸かしなおしはしません。
(水の独特の臭みがイヤです)

みなさんおっしゃるとおり、エコキューは沸かしなおしは効率が悪く、逆にそっちのほうが電気代を喰ってしまいます。
地域によりますが、電気代>水道代・・・なんじゃないでしょうか?

残り湯は洗濯で使うのが良いと思われます。

• 回答者:ちんくる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。水光熱費としてはおっしゃるとおりかと思います。これから検証してみます。

エコキュート使っています。

確かに沸かし直しは効率悪いです。
何回か試しに沸かし直しをしたら、
普通にお湯を入れ替えるより3倍以上も時間がかかりました。

ところで、水道の使用量はどれくらいですか?
私の住んでいるところでは、2ヶ月間の使用量が20立方メートルまで、
単価がのたったの40円と安いんです。(20立方メートル以上は400円…)
私のうちでは毎日お風呂に給湯しても2ヶ月に20立方メートルは使わないので、
迷わず毎日お湯を入れ替えています。
水がどのくらいもったいないかも考えてみてはいかがでしょう?

ただ、水道代が高くても、沸かし直しより洗濯に使ったほうが、
はるかに効率的なことには間違いないです。
(私の場合は、残り湯を洗濯に使ってもポンプ代を回収できないです(涙))

• 回答者: (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。世の中にはもっと沸かしなおしをしている人がいるものと思ってましたが、我が家は希少だったことがわかり、そちらのほうに驚きました。

エコキュートはじめ電器温水器がある場合、浴槽で沸かすことを前提としていないことが多いです。
我が家では洗濯に使いますが残りは捨てています。

通販などで見かける、電子レンジで加熱して浴槽に放り込むタイプの湯沸かしを使われてはいかがでしょうか。

• 回答者:あん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。電子レンジで加熱して・・・って何かすごい重労働のようですね。

エコキュートを利用しています。
風呂の沸かし直しが出来ないバスタブなので、
お湯を足す方法しか使えませんが
特に不便を感じたり勿体無いという気はしていません。
浴室から洗濯機までも非常に遠いため洗濯にも使わずそのまま湯を捨てています。

• 回答者:KE (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

基本的にエコ給湯を含む電気温水器に循環式の追い炊きはできません。沸かしなおし等の追い炊きをするにはやはりガスか石油給湯器の方がよいでしょう。ただやはり衛生的にはよくありませんのであまりお勧めはできません。

• 回答者:リフォーム屋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。ところで冬場で入浴時間に相当の差がある場合はどうなるのでしょうか、来冬試してみます。やはり魔法瓶浴槽にすべきだったか・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る