すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

第一種衛生管理者の資格試験を受けなければならなくなり、知人から2006年発行のテキストをもらいました。
最新テキストを買うのが一番よいとは思うのですが、2006年のものでも内容はほとんど一緒なのでしょうか?

また、何か勉強のコツがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

  • 質問者:試験
  • 質問日時:2009-02-22 12:02:32
  • 0

並び替え:

中身的には少々変わっていると考えるのが妥当です。
私も同様に、会社の先輩から回ってきたテキスト(ユーキャン)を利用していましたが、
私の時は全く別物でした(3年経過+内容が変更してました・・・)

1度試験を受けてみて思ったのは、かなり本気にならないと難しい点です。(特に法令関係)
取り合えず、過去問題が紹介されているサイトを紹介しておきます(過去4年程度)
http://xn--8ey7wp5mr2e0qm15cvw3b.com/1s/

資格としては有益な物です、過去問題は上記サイトを参考にして、
問題を解くためのテキストを購入する事をオススメします、代金としても3,000円程度の
ものが多いので、お守り代わりに買うのも良いでしょう。(本当のお守りにせず、活用してください)

過去問題を解き、理解すれば十分講習会などを受講せずに合格できると思います。
頑張ってください。

  • 回答者:四谷 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去問を勉強することは大事だが、お古のテキストで間に合わせるという気合のなさは顰蹙ものだね!最新版をちゃんと買ってきなさい。特に勉強すべき点は「消防法」ですよ!!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る