すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

39歳以降で妊娠出産した方がいましたら体験談を教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:ウォーリー
  • 質問日時:2009-02-22 12:30:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

励みになりました。ありがとうございました。

初産ではないのですが末っ子の出産は43歳でした。
上には高校2年を頭に中学3年、中学2年の子ども(当時)

現在は一番上は就職しましたが、2番目、3番目は高校生の母親です。

自分でもまさかの妊娠でしたので、生理がないと思った時は
閉経かと思っておりました。
多少熱っぽい感じはしましたが、その頃子どもが風邪を引いていたので
うつったんだろうくらいにしか思わず病院にも行きませんでした。
ですが、お腹がゴロゴロと動くような感じ(胎動)があって
閉経するとこんなになるのかな?っと心配になったので
診察に行きました(それまで妊娠しているとは全く思いませんでした)

診察で妊娠6ヶ月と言われ、不謹慎ですが中絶する事も出来ず
(週数を越えているので出来ませんでした)
どうしようかと慌てて夫に電話をし、病院に来てもらいました。
授かったんだから産もうと夫婦では決めましたが
上の子ども達は思春期です。言い出すのにどうしようかかなり考えました
3人とも年齢が年齢ですし、どうやったら子どもが出来るのかなんて
知っています。親がまだそんな事を・・と思い反発されたらどうしようと
思いました
(特に1番目、2番目は女の子ですし・・父親と口も聞かなくなってました)
ですが、黙っていても数ヵ月後には生まれてしまいますので
家族がそろった時に、妹か弟が出来る事を伝えました。

3人ともかなり驚いていましたが、それを境に上の女の子は
家の手伝いをよくしてくれたり、3番目の男の子は重いものとか
持ってくれたり、中学になってからは買い物も親と行くのを嫌がって
ましたが、荷物が出るからと一緒に行ってくれたりでした。

32週を越えたあたりで浮腫みが出てしまい、尿淡白もスリープラスで
高齢でもある事から経産婦でしたが入院になりました。
35週で退院したのですが、退院の翌日に破水してしまって
処置する事も出来ずにそのまま早産で出産となりました。
1850グラムほどで保育器に入りましたが男の子が生まれましたよ。

今は末っ子も2歳半です。生れた時の小ささはどこへやら?
と言うほどムチムチになっています。
ウォーリーさんも出産されるのでしょうか。
初産と経産は違うところもありますが、生理がある以上出産は可能です
ですが、高齢という事もありますしできれば、個人病院よりも
総合病院で産婦人科、NICU、小児科が併設になっているところで
出産するともしもの時(私のように早産で低出生体重児)でも
安心感があります。それに女の体は何歳になっても対応するんだなと
身を持って経験しました。

産まれてからは20歳のママのような元気さはないので
運動会とかかなり筋肉痛覚悟になりますが
楽しいものですよ。
もし考えておられる、今妊娠しておられるのなら是非産んで下さい。
お体はくれぐれもご自愛なさってくださいね

長文失礼をいたしました

  • 回答者:子どもが二十歳前に還暦のママより (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

41歳ですが周りには何人か同年代で出産する人いましたよ。ただ20歳くらいの人も多いのでギャップは感じましたけど。

  • 回答者:ポン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

43歳で初産でしたが、病院を選んだので正解でした。
周りが驚くほど、特にトラブルもなく出産できましたが
途中で一度だけ妊娠中毒症になりかけました。

良い病院を選べば安心ですし、お母様方も35歳過ぎの方も多かったですよ。
年齢がいってるという事で最善の注意をはらってもらえますし、頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

41歳で初産でした。
母親学級で皆さん若くて驚きました。まあ、覚悟はしていましたが。。。
トラブルなく出産できました。
今は高齢出産増えていますから頑張ってください

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳ではじめて妊娠出産しました。特に何に苦労もありませんでしたよ。
33歳で結婚しましたがずっと妊娠しなかったので諦めかけていました。本当にうれしかったです。

  • 回答者:穴 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る