すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近起きてからも眠いです。
そこで、ほんの15分くらい仮眠をとりたいと思うのですが、
15分の仮眠で効率よく、すっきり目覚められるコツなどご存知の方教えて下さい!
(例えばアイマスクが良いとか、こういう姿勢がいいとか、実は20分寝た方が良いよとか・・・)

  • 質問者:おねむ
  • 質問日時:2009-02-22 18:17:02
  • 0

昼寝の前提で御話します。
「暗さ」と「静けさ」がポイントだと思います。
1.暗いと眠られない方はアイマスクは必要でしょう。
2.ウルサイと眠られない方は耳栓を使うのも一案ではないでしょうか。
BGMも選んでみてはどうでしょうか、御経や難しい講義も一考かも知れません、最後に大音量のアップ・テンポの曲を入れると起きられると思います。
3.カフェイン摂取も効果は有りますが個人差が有るので紅茶や緑茶も試しては如何でしょうか。
4.睡眠サイクルは約90分でレム睡眠とノン・レム睡眠が入れ替わります。つまり40分から50分頃に眠りが最も深いので長くても30分までだと思います。15分から20分くらいが良いと思います。
5.起きる時は携帯電話や腕時計のアラームも利用できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのアドバイス、ありがとうございました!
5つのポイント押さえてお昼寝してみたいと思います♪

並び替え:

一番いいのは、横になること。

机の上に伏せて寝てもだめなので、

ちゃんと横になって寝ること。
30分以内なら、すっきり仮眠できますよ。

  • 回答者:庭 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございました!

カフェインが作用するのが摂取後15~20分なので仮眠直前にコーヒー等を飲むと目覚めがすっきりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございました!

ブラックコーヒーを飲んでも、どうしても睡魔に
襲われるなら15分くらい転寝してください。
それ以上は禁物です。
15分くらいの仮眠なら医学的にも大丈夫みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございました!

アイマスクと寝室で目覚ましを掛けて.それに頼ればグッスリ寝た感覚になれますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございました!

15分とは昼寝のことでしょうか?
朝の 「あと15分」ということでしょうか?
昼寝なら、やはり横になれる場所で、単調な音を聞きながら、うとうとと。(水の音でも、時計の音でも眠れます)
朝のベッドでなら、そのまま。ただし 時間差で目覚ましがなるように もう一台必要です。

  • 回答者:デンと (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15分は昼寝のことでした(^_^;)
単調な音、試してみたいと思います。ありがとうございました!

仰るとおり、アイマスクと耳栓をして眠るといいです。
できれば15分ではなく30分が疲れが取れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございました!

頭は下げない方がいいとおもいっきりでやってました。
寝る前にカフェイン飲料を飲み、20分ぐらいで起きれるように
体を起こしたまま昼寝すると頭が重くならないとか。
私の家はソファーがないので難しく、寝転んでますが
よほど疲れているとき以外は10〜20分で起きる方がすっきりして
後が動きやすいです。その時確実に寝ていなくても眼をつぶって
寝るつもりでいるだけでかなり違います。
寝起きがしんどいとほんと辛いですよね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「体を起こしたまま昼寝」、試してみたいと思います!ありがとうございました!

ぐっすり何も考えずに眠ると良いですよ

  • 回答者:でこでこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る