すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

昼寝をするとどうしてもだらだらと寝てしまっています
時間を決めて起きようと思うのですがナカナカ起きれないのですが
どうすれば サッと時間どうりに起きれますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-15 13:26:03
  • 0

並び替え:

横になってしまうと寝入ってしまうので
椅子などに座ったまま寝たり、机に突っ伏した状態などで寝ていると
割とすんなり起きられます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前にコーヒーを飲むといいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動不足と思います。運動をどんどんしていると、
体の反応がよくなります。余り運動しないで、肥満になってる人ほど
体の反応は悪くなるし、体にも悪いです。少し、運動をして、体を
スリムにしていくと、サッと起きれるようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も独身時代、眠たくて起きられませんでした。
昼過ぎから寝て、夕方までお昼寝なんてこともよくあり・・・。

お布団に入って気持ちよく寝てしまうと起きられない。
でも、柔らかい布団じゃないと寝付けず疲れる。

なので、私はベッドだったのですが
ひざから下だけベッドからおろして寝ました。
腰掛けてそのまま上体だけ寝かせる感じです。
そうすると、なぜか目が覚めやすかったですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15分ぐらいが良いそうです

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ちわかります。
私はアラームをかけて起きるようにしています。
あと起きたらやることを決めておくようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3の倍数の時間、寝ると良い!と聞いたことがありますよ☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、昼寝します
時間は、だいたい1時間未満です
起きなければいけない時間が決まっているので
タイマーをかけて
それで起きています
たまに、2時間ぐらい寝れちゃうときは起きるときがかなりツライです
昼寝の時間にもよると思いますが
長いとぐっすり寝ちゃって余計ツライのかと思います
なので
ちゃんと起きる時間を設定して寝ることをお勧めします

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差はあると思いますが、私は30~40分と決めて携帯のアラームをセットしています。横になってすぐ寝つけられる訳ではありませんので、実質15分くらいでしょうね。その15分も回りの音は聞こえていて、時々体が「ビクン」なんて、体勢が悪いとなりますが、そのくらいでアラームがなるので無理やり起きると、頭がすっきりします。
それ以上寝ると、逆にだるくなってしまいますので、そういう時は熟睡しますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼寝は1時間程度にして、携帯電話のアラームをセットしてはどうですか?
私の場合は朝寝起きにセットしますが、アラーム音で目覚めるのは勿論のこと、
アラーム音を鳴らし続けると携帯電話の電池減りが早いよ~!と
早く止めなくては・・・の状況を作り出しています(苦笑)。


  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝転んだらぐっすり寝てしまうので椅子に座って寝てみてはどうでしょうか?
20分ぐらい、うたた寝が理想ですよ

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15~30分でキッチンタイマーをかけておくと結構すっきり起きられます。
キッチンタイマーの音はビクッと体が飛び上がるほど効きます。

あまり長いとダラダラしてなかなかおきれないですね。
寝る時は1時間以内にしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1時間半くらいがスッキリ起きられます。
アラームも掛けて寝るようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理な質問です。だらだらでいいじゃん。みんな一緒。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目覚ましをかけておくのはどうでしょう?
私は訪問介護の仕事をしていて、合間が1時間ぐらいあると家に戻り夕食の支度をする日もあるのですが
朝に済ませて出て行けたときなんかは、目覚ましをかけておいてお昼寝したりします。
コツは、起きて立って歩いてとめなければならないような離れた位置においておくことです。これなら絶対に寝過ごしませんよ!!(’ー^*)b
起きる時間は動き出す10分前に設定しておいて、起きたらすぐに飲めるようにコーヒーをマグにいれてレンジにセットしておきます。
それを飲んでいるうちに頭もはっきりして動けますので是非お試しを☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を飲んでソファーなどで横になります。ベッドだと熟睡してしまいますので。
1時間くらいでトイレに行きたくなって自然に起きれます。

携帯アラームや目覚まし時計を使うのも良いと思います。


  • 回答者:moz9 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼寝は30分くらいがベストらしいです。

ついつい気持ちよくて、寝てしまいますが、
寝すぎてしまうと、夜に眠れなくなります。

ですから、きちんと眠る時間を決め、
目覚まし設定してください。

  • 回答者:アラーム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりアラームをセットするのがいいかと。
セットしないとだらだらと長い時間寝てしまうので、ある程度時間を決めて、眠くても起きるようにする。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話のアラームを使っています。
時々、電話が鳴るのが難点ですが。
まあ、それはそれで仕方ないか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目覚まし時計を台所などの距離を離したところに置いておくと.わざわざ起きなければ
仕方なくなる。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで言っていたのですが、昼寝をする前にコーヒーを飲むと言いそうです。
カフェインが効き始めるのは飲んで30分後なので、コーヒーを飲んで寝れば30分くらいするとカフェインのせいで目が覚めると言っていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯のアラームを鳴らします。
きっちり切らないと5分おきになるので、
それで起きます。
完全に起き上がってから、アラームを消すようにしたりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昼寝をしますがなかなか起きれなかったんです。。。そこで携帯のアラーム機能を使ってるんですが自分が起きると決めた時間の少し前にセットしてだらだらしてもいいようにしました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前にコーヒーを飲みます。
二十分ほどで起きて、その時には血液中に吸収されたカフェインが
身体を駆け巡ってますから
目覚めた後、余分にスッキリするみたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、ベッドで寝ると、何時間も寝てしまうので、ソファでテレビをみながらウトウトしています。熟睡はできませんが、すっきり感はあります。

また、睡眠サイクルから考えて、90分でワンサイクルなので、一時間半に目覚ましをかけてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

では生活のリズムに昼寝を組み込みましょう。
毎日 1時間 そう決めて目覚ましを用意して昼にだいたい決まった時間に寝始めて
時間が来たら目覚ましを鳴らす。 これを続けていればいい感じで昼寝も出来てスッキリ起きれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼寝ないこと、とにかく我慢です

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仮眠は15分くらい摂るのが理想なのだそうです。それ以上眠ると眠気が取れないのだとか。
http://kaminsho.com/qa/index8.html
だから寝る前にコーヒーを飲めば、コーヒーの効果が現れるのに時間がかかるので最適なのだとか。
http://www.e-sleeping-beauty.net/kamin_kirei-power_reflesh.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、朝早いので、昼寝をしますが、1~2時間で目が覚めたら、起きて今のようにPCに向います。

それがリズムになると、以外に、快適に活動できますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目覚ましをかけるてその時間にしなくちゃいけない用事を作っておくと
いやでも起きなきゃいけないので起きます。
力技ですが、起きることは起きます。
すぐ動くのは最初はしんどいですが、動いてるうちに体が起きてくるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼寝が終わったら、さっさと布団から出ます
そして、座ってコーヒーです
私もいつまでもゴロゴロしているとやはりなかなか起きられないタイプです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲んでから寝るのがイイと聞いたことがあります。

カフェインが効くまで 15分くらいかかるので
15分くらい寝るのがちょうどいいためです。
カフェインが効くころには目が覚めますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベットに入っちゃうとダラダラになるので
ソファーで横になっています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15分くらいウトウトするのが一番いいそうですよ。
長時間になるとだるくなっちゃいますよね・・・
目覚めがいいのは、こんなに少ないのってくらいでちょうどいいそうなんです。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昼寝をすると、翌日の同じ時間に
睡魔が襲ってきてしまい毎日ダラダラ寝ていました。
これではいけない… と
1時間半で絶対起きる、1時間で絶対起きる、45分で絶対起きる、
30分で絶対起きる、20分で絶対起きる、15分で絶対起きる…  とやってみると、
長く寝るより私は20分がベストでした。
姉は15分より長く寝ると起きられないというし、
母は1時間は寝ないとあと機嫌が悪いし…
自分のベストの時間があると思いますので、
それが分かったら後は注意していけば(;^^) いいと思います。

「寝ない」が一番ベストですけどね。
では私は2時までお昼寝です^^

  • 回答者:専業シュフ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も同じです。体や心が疲れてるんだ、と思って寝てしまいます。
ただ父は毎日の習慣で昼食後1時間寝ます。起きるときは目覚ましを掛けているようですが、習慣になると自然に起きるようです。昼寝も毎日の積み重ねで上手くできるんだと思っています。

  • 回答者:ミミ太 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ち解ります。
朝、起きるのすらダラダラします。

仮眠の場合、本格的(?)に寝ッ転がると、起きるのがつらくなるそうです。
机と椅子があれば、必ず、机で寝るようにしていたら、良いと思います。
少し前に、仮眠用(机の上(?)で寝るとき用)の枕売ってあったりしてました。

深い眠りに落ちる前に、起きるのが一番です。

解っていても、体質とかもあるみたいで難しいですけどね・・・
実際、私はなかなか起きれない性質で、同じ職場の人は、すっと起きます・・・
その人は、寝入りも早いし、寝起きも早いです。

  • 回答者:一生寝続けたい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も無理です。
眠りが浅いので、長い時間寝ないとすっきりしません。
コーヒーのカフェインが30分位してから効くので寝る前にコーヒーを飲んで30分寝るといいと聞きますし、実際良いという人もいますが、私はダメでした。
会社に勤めてたときは、1時間の休憩の中で、食事をしたあと会議室でみんなで15~20分寝てたんですが、そのときはしっかり起きて、仕事ができてました。
必要な状態になれば起きられるのかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る