すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

最も形のかっこいい漢字って何だと思いますか?
いくつ挙げてもらっても構いませんが、それぞれの感性でベスト漢字1字を選んでください。
理由もお願いします。なるべく前の回答と重ならないようにお願いします。
条件が満たされていれば、5Pにするつもりです。
私は「秀」です。
上部は末広がりの三角形で、下部は稲妻をイメージさせ躍動感にあふれていると感じます。

  • 質問者:漢字おじさん
  • 質問日時:2009-02-22 18:51:13
  • 22

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
「永」とか「金」とか出るかと思ってましたが、出ませんでしたね。
形だけというより意味も考慮してっていう方が多かったので、外国人などがみるとまた違った回答になるかもしれませんね。
ベスト回答は私が一番格好いいなと思えた「成」にさせていただきました。
私は左右非対称のほうが好きなので。

「成」がいいと思います。 5画目のスッとしたところとか やや下が広がっているところなんかもいいです。 自分でもよくわからないですけれど いさぎいいっていう感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「囲」ですか。形も意味もパズル的で好きです。
「回」と悩みましたが、文字通り「カッコイー」方を選びました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

到。
シンプルで力強く、りっとうのはねの部分が決まると
とても気持ちがいいと思います。

  • 回答者:2文字なら茶碗。 (質問から5日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



形がカッコイイです。
特にした部分が絶妙のバランスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

龍龍
龍龍 (龍が4つ)

です。これで「テツ」と読み、「言葉が多い」って意味だそうです。

龍が4つなんてかっこよくないですか?いっそ「ドラゴン」とか「ヤマタノオロチ」とかそんな読みだったらもっと面白いのですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


左の「金」はその字自体がシャープな感じがするし
右はつくりが「たってるぞ!!」っていうアピールをしているようで好きですね。
この字を最初に見たとき読めなかったんですが
大人な感じがしたことを思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隼・・・男らしさを感じます。
芽・・・未来を感じさせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「愛」です。
バランスも取りやすい漢字ですし意味でもほのぼのします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「奏」です。
音楽をやるのですが、奏という字は柔らかい雰囲気で、本当に指揮者が棒を振っているように見えたりです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「龍」です。
ドラゴンボールの青龍のせいか壮大で躍動感あふれるイメージがあります。
また筆(書道で使う)で書いても、カッコがついて絵になる字だと思います。
因みに私の甥っ子は「龍」の字を含んだ名前です。

  • 回答者:青龍 (質問から24時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

享です。

享楽とか享年とかあまりいいイメージがないと思っていましたが
リーダーシップを取るという意味があると知って好きになりました。

子が入ると優しい印象もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「巌」ですね
いかにもどっしりと大地に根を下ろし永遠にそこにあるという感じがします

  • 回答者:● (質問から16時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無・・・最強ですね。意味合いも好きですが、1つ1つの点を力強く書くと
字に一層迫力が出ますね。「無」(む・ない)なのに、字に魂が込められる
字ですね。存在価値は大いに有りです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「煌」です。

輝くのとはまた違う、煌きがあり、ステキだと思っています。
輝くはちょっと軽い感じもするので、それよりも深いというか重厚というか。
ただキラキラしたのとは違う、包むような雰囲気が好きです。
人名で使われていたりするのも、カッコよくて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光。

左右対称で、シンプルで、カッコ良くないですか?
漢字を見ても光が射されるような気がします。シャーッと。稲妻のように強くはないけれど。爽やかで。
いつか子供の名前に付けたいけれど、名前としてはいまいち(芸能人のせい?)のような気が…。

でも、世界の始まりだし、英語でもLight 。素敵な感じだなーって思います。
別読みで「ミツ」っていうのもお洒落だと思う。
やっぱ左右対称、シンメトリーがいいな。
重複してないですよね。

  • 回答者:ミツコ (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森 です。
全体的に三角形のしゅっとした形(末広がりですよ!)もいいし、「木」が集まって「森」になるというのがシンプルで分かりやすい。
同様の「林」は、それぞれの木がばらばらに立っているイメージであまりよくありません。
トトロにでてくる大樹のように、森の主のような木が一番上にあって、その上でその周囲に深く緑が生い茂っている…という連想をさせてくれる『森』が一番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「貴」です。
すっくと立っているような、きりりとした佇まいがあります。
尊と迷いました。
どちらも姿勢を正すような独自の佇まいがありますが、尊ほど主張しない、奥ゆかしい感じが貴からは感じます。

  • 回答者:kanan (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「春」です。
左右対称で安定感があり、すそが広がっていてその中にお日様が鎮座しているので
字を見るだけで明るい気分になります。
今の冷え切った季節と経済をお日様に光で暖めて欲しいです。

  • 回答者:Mistery (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「八」です。
安定の3角形で、かつ、末広がり…
二画でシンプル、これ以上のものはないです。

  • 回答者:エイトマン (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「和」です。
シンプルでいて、左右のバランスが抜群。
そして、落ち着いた感じを見ている人に与えます。
楷書で良し、崩して行書でも良しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざーと 見て まだ出ていないと 思いますが、「志」 ですね。
バランスがいいし、 意味も いいでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「王」です。
これだけシンプルで、なおかつ威厳を放つ字はありません。

  • 回答者:Big in Japan (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『艶』

美しく華やかな印象を受けるので^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助ですね。
人は助け合って生きていかないといけませんね。
一人では生きていけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愁思の「愁」です。悲しく深い一文字です。

  • 回答者:b (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京です。
氷室京介、片山右京さんとか名前の響きがいいでう。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「城」 とにかく見た目がとんがっている感じで格好良いです。城がつく苗字に憧れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「優」ですね。好きです。やさしくも感じるし素敵ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとってカッコイイ漢字は「剣」でしょうか。
また「拳」もありです。人は誰でも自分の運命を切り開く為の「剣」、あるいは闘う為の「拳」を鍛えなければならないので。

一字と言うことであれば「剣」にさせて頂きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


です。
シンプルですが、見事に山を連想させているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「道」です。

毛筆で書いた時、
しんにょうがカッコいいと
思ってます。

うまく書けた時は
スカっとします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昔から
「終」
という漢字がすきです。
幼稚園の頃からお習字をならっていましたが、この漢字はとてもバランスがとりやすく書きやすかったのを覚えています。
TVでも最終回、終わり、最終章などの文字が時々毛筆体で出る時があります。
やっぱり見ていて「本当に終わるんだなあ」と字をみているだけで伝わってきます。
漢字のもつ色々な意味での強さをこの「終」という1文字から教えられるようです。
とても好きなかっこいい漢字です。

  • 回答者:いちおし! (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか面白い質問ですね。しかも、皆さんの回答がバラエティに富んでいて、選ばれた理由も興味深いです。

私の場合は「馬」という字です。
もともと、象形文字の名残りが強い漢字が好きなんですよね。
馬の姿形から上手にデザインされていると思います。
この漢字を、他の意味・読みにすることはあり得んだろ、と思ってしまいます。
それほど、デザインとして優れていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優です。
憂うと言う字を人を付けるだけで実にたおやかなものにしてしまう、その感性みたいなものがかっこよく感じられます。
旁(つくり)重視のようですが、右が支えているような感じがあって、協調性のようなものを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「幸」です。
上下・左右が対称でバランスがいいからです。

  • 回答者:みく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「華」です。
すべての中心にいる様でかっこいいと思います。

  • 回答者:華麗 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「共」です。

まず、やたら難しいわけでもなく、誰もが書けそうな所がいい。
そして、シンメトリー。これが、バランスがよくて、落ち着いている。

また、横2本と縦2本が、上手く混ざり合っていて、お互いに助け合っている。
(母と子?)
そこを、更に縁の下の力持ちの人が支えている。(父?)

まさに、「共」に支えあい「共」に励ましあっていると思いませんか?

  • 回答者:漢字おばさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



かな。子供ができたらつけたいです。

===補足===
理由: 昔好きだった人の名前に入っていて、小学校の頃だったので、難しい漢字だけどバランスが取れてるな。。。と子供心に思っていたのがきっかけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストは「優」です。
漢字自体の見た目と、その文字自体の意味を考えてです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凛です。

バランスがよく、背筋がピンとする感じがします。

  • 回答者:こと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は『美』です。
形がカッコよく読んでもカッコイイと思います。
上はしっかり裾が広がって見た目が美しいです。

  • 回答者:美意識 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夢」でしょうか。この字を書いていても、つまることなくすっきり書けるこの字に魅力を感じます。持っている意味という点でも魅力あります。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義がかっこいいと思います。上下のバランスが良く、好きな字です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「誠」
言ったことは必ず成す。成功のイメージがするから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「華」がかっこいいですね。
バランスがよく、重量感もあり、字のとおりはなばなしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「圀」
この漢字は「即天文字」といって、武即天(即天武后)がつくった漢字です。
私は歴史上の人物で武即天が一番好きなので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『椿』
なんだか、凛としていて清楚なイメージが私にはあります。
それでいて、少しかっこいいようなイメージも持てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天」です。
大きい一(イチ)と書きます。いかにも天下一です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雅です。
とてもいい言葉じゃないでしょうか?

優雅とか雅楽とかなんとなく高級感がありませんか?

  • 回答者:特命既望 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一」です。
シンプルイズベスト。そして全ての始まり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっこいいといえるかどうかですが 

☆ 親 

木のそばに立って 見る

影から見守る思いやりが感じられいいなって思います。

  • 回答者:いいないいな (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鷹 です。

動物の鷹もかっこいいので名は体を表すな~と思います。

  • 回答者:たか (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椿です。
バランスが良くて、なんとなく優しい感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


書いても眺めても、凝視します。
生老病死をまとめて表現している感じで。
あと、いい加減に書くと無様になります。

  • 回答者:デンと (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「飛」です。
書くのは難しい字ですが、イメージが好きです。

  • 回答者:んhh (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毘沙門天の「毘」の文字です。

数年前に「信長の野望ソフト」を購入したとき、武将のはたが購入できましたので上杉謙信の「毘」のはたを4,500円位で買いました。神楽坂の毘沙門天にもよく行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「愛」でしょ  

なによりも 「心いっぱい」が一字に詰まってます

人の心を温かくつつんでくれています

  • 回答者:漢字博士 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「龍」です。

左側が「月に立つ」、右側がまさに「竜」そのものを感じさせます。
月に立つ竜…大空を自由に飛びまわる竜。あ~かっこいい。

  • 回答者:ドラゴン (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る