そんなの、毎日ですよ。
12月20日で仕事の契約が切れて以来、今に至るも仕事が見つかりません。
47歳、自営業です。でも超一流の学歴も健康な身体も関係ないみたいです。
派遣の人が羨ましい。派遣村などの官民あげての救済策もあり、仕事の斡旋もある、正社員なら組合もあるし、雇用保険で守られている、退職金もあるから経済的にも困らない。
一人親方の自営業って、どこにも救済されませんからね。
革新系の労働相談に行っても、一応は弁護士が話を聞いてくれるけどでも進展はない。
建交労と言う組合にも話が行くけど、結局何も動いてはくれない。
ハローワークに行って、仕事を依頼するも面接にまで至らないことがしょっちゅうです。
面接に行っても全くといっていいほどに不採用ばかりです。
職員が言うには、齢の数だけ面接を受けなければ目途がつかないとのこと・・・
もう怒る気にもなれずにいます。
介護の必要な親を抱え、途方に暮れてます。
それでも毎日がやってきます。
生きながらえの地獄です。
体力があるだけ嫌になります。
いっそのこと不治の病にでもかかってくれないかなといつも思ってます。
不謹慎のそしりは免れないでしょうが、でもこれが私の心からの本音です。
人にだまされ、裏切られ、自分さえよければという人ばかりです。
私は人を騙してまでは生きたくない、その思いがあります。
死にたい、毎日思ってます。
でもまだ一縷の望みを捨ててはいません。死んだらそれで終わりです。
生きてたら出きることもあるかも知れない、それだけを頼りに老年性の鬱と闘いながらも生きてます。