すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

先日ペットが死んで辛いです。

もうすぐ3歳になる女の子のモルモットが肺水腫にかかり、病院の酸素ボックスの中で死んでしまいました。

入院させていたので朝一に見舞いに行くと30分前に亡くなったと先生に言われました。

モルモットはすごく臆病で慣れない生活環境と孤独をすごく嫌う生き物です。

そんな子が最後を金属製の酸素ボックスに三日間も入れられて最後は一人で寂しく死んでしまった事を想像すると、胸が詰まり息が出来なくなります。

いなくなって寂しいから涙が出るのは仕方無い事だと思いますし、その感情はいつかいい思い出に変わればいいかなとも思っていますが、最後にあんな死に方をしたことがすごくかわいそうでやりきれません。寂しい気持ちよりも、酸素ボックスで一人で死んでいったあの子の最後を想像した時に出る涙がもっともつらいです。

本当に申し訳ない気持ちと自己嫌悪と最後は大好きな家に帰らしてあげたかったと言う後悔の念で頭がいっぱいです。

寝る時はまだいいのですが、夜中でも朝でも起きた時が一番辛いです。

起きて一番最初にいつも頭で考える事はあの子は死んでしまったと言う絶望的な事実。

そして平均寿命のすこし手前で死んでしまったと言う事は愛情不足だったのかともすごく思います。

病気になる生活をさせていたのも愛情不足。

早期発見してあげれなかったのも愛情不足。

最後に看取ってあげれなかったのも愛情不足。

ほんとにやりきれません。

経験者の方、動物好きの方、その他の方、誰でもいいのでこう言う時はどうしたらいいか教えていただけますか?

それ以外でも何か思うことがあれば罵倒、中傷批判でも何でもかまいません。コメントください。

  • 質問者:ホワイトバレンタイン
  • 質問日時:2014-02-15 12:46:59
  • 0

並び替え:

私もペットを病気で亡くしましたから、お気持ちはよくわかりますね。
かけがえのない家族と一緒ですからね。無理に悲しみを忘れる必要なんてないと思います。
心の中でずっと思い出してあげることが一番ペットは嬉しいと思いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間が解決してくれるでしょう。
ご冥福お祈りします( ̄人 ̄)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。時間が解決しないように
この子の事はずっと忘れず、この悲しみも忘れないようにします。

あなたのその書き込みから愛情は十分に伝わってきます。
愛情不足だなんて思わないです。
自分を責めること無いです。
それにその子はあなたがそんな状態でいることを喜ぶでしょうか?
元気に暮らしていて欲しいと思っているはずです。
なので少しの間悲しんだらまた元気に生きていきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ほんとにありがとうございます。49日を過ぎたら悲しみから、少しづついい思い出に変えていけたらなと思います。

あなたの言葉に救われました。

私も末期の犬を家で見ていましたが、
どのように亡くなったとしても、後悔は残ります。
それでいいのではないでしょうか。
今は悲しくて、悔いばかりで仕方がないと思いますが、
おもいっきり悲しんで送ってあげたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。どのようにしていても後悔が残ると言う言葉に共感して少し救われました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る