すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

OutLook Express を使ってます。
いろんな設定して、フォルダ分けしてます。

あるサイトのメールが1/7以降、削除フォルダに入ってしまいます。
特に何かした覚えがないし、禁止された送信者一覧を調べても
該当するアドレスはありません。(10回は調べました。)

他の削除の条件を全てクリアにするしか方法はないでしょうか?

何か別の良い案がありましたら、よろしくお願いします。

• 質問者:hk1648
  • 質問日時:2008-02-02 14:39:15
  • 0

いきなりレジストリは不味いでしょ。此処に相談するレベルでは、特に…

まず、確認ですが、OEのメッセージルールの中には、該当する項目は無いんですよね?
次に、セキュリティーソフトは、導入されてますか?
メールの送受信時に、迷惑メールをチェックする機能を持ったものがあるんですが、それが働いてませんか?
で、どちらも該当しないのであれば、ルールを一つ一つ精査していくしかありません。
若しくは、そのメールのヘッダや差し支えないの範囲での本文と共に、もう一度相談するか、ですね。
メールヘッダの見方は分りますか?
メールを選択して、右クリックでサブメニューを出し、「プロパティ」を実行して「詳細」タブです。

----------------------------------
なるほど、少し調べてみます。
それから、ヘッダはコピーしましたので、なるべく早く削除しておいて下さい。
個人情報が満載(でもないが、、)ですので。(^_^;)
----------------------------------
avast! は白ですね。アンチウィルス機能しかない。
ポ‥ドにも障害報告は無い。アドレスかドメイン名が、今年になって変わったか?
しかし、メールルールのチェックを全て外しても発生するとしたら、誰が削除フォルダに‥?
何か、スパム用のフリーソフトを導入したまま忘れてませんかねぇ?
そうでもないとしたら、OEに何らかの不具合発生か。。。
レジストリエディタは、頭から順番に開かないといけませんが、検索機能があるので、Block Senders で検索しながら探して下さい。最低2回は掛かるはずです。
ひょっとしたら、そこに、アドレスでもドメインでも無い、単なる単語が登録されてしまっているのかも知れません。
あ、検索の前に、一番上の「マイコンピュータ」のクリックを忘れずに。
もうちょっと考えてみます。
---------------------------
もう一つ考えられるのが、メッセージルールの方が、内部で破損している可能性です。このルールは、禁止者リストの少し下の Rule の中の Mail にあります。レジストリエディタで確認出来れば、それに越したことはありませんが、難しければ、当該メールをフォルダに移動させているルールを作っておられると思いますので、それを含む前後3ルールを、一度削除して、マシンを再起動した後で、作り直してみて下さい。遥か昔、Me の頃に、それで直ったことがあるのを思い出しました。あ、くれぐれも、内容のメモを忘れずに。
---------------------------------
1.は、「Blocck Senders」の検索でヒットすると、そこに自動的に画面が移動しますよね?
で、Blocck Senders をクリックすると、フォルダの様に順番に開いていけますよね?
その時、右側の情報ウィンドウに、設定されている内容が標示されますので、一つ一つクリックしながらチェックしてみて下さい。やってるうちに、キーワードと設定内容の関連が、徐々に見えてくると思います。関係ないところでも、知ってる英単語があれば、クリックして確認してみましょう。
そうやって慣れていけば、使いこなせるようになりますよ。
2.が、うまくいけばいいのですが。。。
---------------------------------
もう1日を切ったんですね。私は相談したことが無いのでよく知らないのですが、某所で、「ベスト回答を出さなければ5ポイントが戻ってくる」というのを見かけました。だとしたら、再度、状況を新たにして質問しても良いのでは?
それと、この振り分けですが、私も昔は便利で全てのメールアドレスで使っていましたが、その内収拾がつかなくなって、尚且つ、プロバイダ変更時とマシン変更時の利便性が悪かったので、殆んど Webメールにしてしまいました。用途や重要度でフリーや元のプロバイダのローミングに分割すると、かなり楽になりましたよ。

• 回答者:ムーチョ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

削除する設定ルールは解除しましたが未だ駄目です。
今一度、禁止された送信者一覧調べてみて最悪、禁止送信者を全てクリアしてみます。

何度も、ありがとうございます。

下記の①ですが、Blocck Senders で検索しながらアドレスを捜すんですよね?
レジストリエディタを使用したことが無いもんで・・・。
『レジストリエディタ』で検索して内容見ても、いまいち分らないもんで。
レジストリを開いて、止まってます。

②は、その後にやってみます。

*いろいろと、お手数おかけします。

記

レジストリエディタは、頭から順番に開かないといけませんが、検索機能があるので、Block Senders で検索しながら探して下さい。最低2回は掛かるはずです。
ひょっとしたら、そこに、アドレスでもドメインでも無い、単なる単語が登録されてしまっているのかも知れません。
あ、検索の前に、一番上の「マイコンピュータ」のクリックを忘れずに。
もうちょっと考えてみます。
---------------------------

もう一つ考えられるのが、メッセージルールの方が、内部で破損している可能性です。このルールは、禁止者リストの少し下の Rule の中の Mail にあります。レジストリエディタで確認出来れば、それに越したことはありませんが、難しければ、当該メールをフォルダに移動させているルールを作っておられると思いますので、それを含む前後3ルールを、一度削除して、マシンを再起動した後で、作り直してみて下さい。遥か昔、Me の頃に、それで直ったことがあるのを思い出しました。あ、くれぐれも、内容のメモを忘れずに。

ムーチョさんへ

丁寧な説明、どうも有難うございます。
あとで、じっくりとやってみます。

2/8 17:40

①は、項目多くて未だ、途中です。
②は、先程完了しました。

受付あと1日で、終わってしまいますが
いろいろと有難うございました。

改善されればいいけど・・・。

並び替え:

パソコン初心者ですが、一応僕なりの考えを。

そのメールを右クリックして「仕分けルールの作成」で「受信フォルダ」に設定すればいいと思いますが、、、?

• 回答者:しろうと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

でも、それは別なフォルダへいくように設定してますし
受信フォルダに設定しようとしても『OK』ボタンが消えて出来ないんですよ。

windowsでしたら、regeditを起動してレジストリをチェックしてみてください。
HKEY_CURRENT_USER\Identities\ユーザーID\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Block Senders\Mail\Criteria
もしここにそのメールアドレスがあったら、何かの具合で登録されてしまったのかも知れません。その値を削除して再起動したら元に戻るかも知れません。
もし削除してしまうのが心配でしたら、バックアップをとってやってみてください。
詳しくは、
http://support.microsoft.com/kb/276511/ja

外しているかも知れませんが・・・

• 回答者:矢牛 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

regedit 起動しました。
そのあとのアドレスの調べ方がちょっと分りません。

最悪、禁止された送信者を全てクリアしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る