すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

サラ金で法令を超えた金利に対して差額分を返還請求できるってのを聞きましたが、手続き的には弁護士を雇って手続きしてもらわなきゃ帰ってこないんですか?
友人が今僕に相談されてる事例ですが詳しい方教えてください。

• 質問者:対サラ金撲滅班員
  • 質問日時:2008-12-16 22:32:43
  • 0

並び替え:

弁護士を使う方が取り返せると思いますよ~。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

個人で裁判起こせるけど、実際難しいと思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

弁護士や司法書士じゃないとサラ金が情報を公開しないのが実情です。
過払い分はいつどれくらいの額を借り入れしてどれくらいの利息をどれくらいの年月払っていたのかで算出されます。
本来は契約時からのデータ管理をしているはずですが、実際は10年くらい返済していたのにコンピュータのシステムを変えたから3年分のデータしか残ってないので3年分の過払い分しか支払い出来ないとかいうような口実を付けてきます。
サラ金会社からしてみたら少しでも損したくないから簡単に情報を出さないのは当然でしょう。
しかし実際裁判を起こせば、必ず過払い分は返還命令が出ます。
したがってサラ金会社としてはわざわざ裁判をする気は毛頭ありません。
請求する側が契約書なり毎月の明細書なりを全部持っていれば立派な証拠になりますが、なかなかそういうこともないので両者のくい違う点は大抵間を取って和解することになるのが一般的です。
弁護士代の相場は過払い交渉先1件につき2万円くらいで返還分の3割が弁護士報酬になります。
弁護士会で開いてるクレサラ相談に行かれ相談されると良いですよ。
相談に乗ってくれた弁護士にそのまま依頼することもできます。
弁護士に費用を払っても過払い金がより多く戻ってくるほうが最終的には得な可能性があります。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して弁護士や司法書士・行政書士に頼まなければ行けないと言うわけではありません。
ただ、法律的に突っ込んだ話になった場合、下手をすると素人は言いくるめられる可能性もありますので、できれば専門家にお願いしたがいいでしょうね。

弁護士や司法書士によって、料金体系(成功報酬制・固定額制など)も違いますので、戻ってくる(と思われる)金額とを天秤にかけて適切な方に依頼されるといいと思います。

• 回答者:まっきー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士か司法書士ですが、今は個人での交渉にも応じてくれるそうなので
まずサラ金に連絡をとってみればいかがでしょう?
司法書士や弁護士に頼むと馬鹿高い手数料をとられるそうですよ。

今返還請求で司法書士や弁護士がバブル状態だってテレビでやっていたのが
200万くらい返してもらうのに90万取られたそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る