すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

今までデスクトップ一筋できましたが、先日ノートPCを初めて購入しました。同期をとりたいのですが方法がわかりません。2台を快適に使える簡単な方法を教えてください。

  • 質問者:sakusaku
  • 質問日時:2008-03-12 05:30:44
  • 0

デスクトップのデータABDOUK  → ノートパソコンのデータ ABD 
                  ↓           ↓    ・・・・同期すると
デスクトップのデータABDOUK  → ノートパソコンのデータ ABDOUK

デスクトップのデータAB’DOUK  → ノートパソコンのデータ ABDOUK 
                  ↓           ↓    ・・・・同期すると
デスクトップのデータAB’DOUK  → ノートパソコンのデータ AB’DOUK

デスクトップでファイル数を増やしたり、更新した場合ノートパソコンの方のデータも同じようにしたいということでしょうか。
XPとWindowsMobileでしたらActiveSyncというソフトが無料で使えますが、ユーティリティソフトを購入したりしないといけないようです。
メガソフト ACCUSYNC は、以前から販売されているソフトです。
http://www.megasoft.co.jp/accusync/

また、難しいLAN接続の設定をしなくてもUSBで簡単にできるものもあります。
Sigma EASY COPY Professional SLK3SYBK
http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/SLK3SYBK
ダウンロードできるものでは、「ばっちり同期」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se362326.html

もし、いつもLAN接続しているのでしたら、共有フォルダを利用してファイル共有と言うことも考えられますし、データの保存ということでしたら、LAN接続できるハードディスクドライブを使うこともできます。
outlookメールなどでしたら、両方のパソコンからアクセスして落としてくれば良いと思います。サーバーメールを削除しないとか、何日後に削除するかとか言う設定がありますので、片方がメールを落としてきてサーバーの方を空にしなければ大丈夫です。
一般的なデータでしたらUSBメモリを利用してデータの共有もできますね。持ち歩く場合には、ロックをかけることのできるユーティリティを利用できるUSBメモリもあります。

くれぐれもこういうことにならないように気をつけて設定してくださいね。
デスクトップのデータABDOUK  → ノートパソコンのデータ ABDOUK 
                  ↓           ↓    ・・・・同期すると
デスクトップのデータA        → ノートパソコンのデータA
(間違ってデスクトップのファイルを全部消したので、ノートパソコンから戻そうとして繋いだら、デスクトップに同期してノートパソコンのファイルも全部消えてしまった)

  • 回答者:矢牛 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく説明してくださってありがとうございます。やはりいろいろ複雑なんですねぇ~。うっかり屋なので、一番最後に例にあげてくださったのをやってしまいそうなので同期はやめておこうと思います。
データは共有ファイル、アウトルックは両方から落とすということでやっていこうと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る