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学生の場合下宿していても住民票を移動しない場合が多いと思いますがその時はどのタイミングで住民票を移動させるんですか?また必要なものは何ですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-23 01:19:27
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回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

私の場合住民票の移動は運転免許を取るときにしました。

住民票を移動させるのは、今ある住所の役所に転出届けをだし
その後新しい住所の役所に転入届を出せばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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自分の場合は運転免許と資格の取得でしたね。
①A市の役所で転出届を提出し、転出証明書をもらう。
 (引越しの前、引越しの日、引越してから14日以内)
②B市の役所へA市の転出証明書を持って転入届を提出。
 (引越ししてから14日以内)
で完了です。身分証明書と印鑑が必要です。
同じ市内で引越しした場合は「転居届」を1枚提出すれば完了です。

  • 回答者:r (質問から3時間後)
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転出届の取り寄せ等、確か郵送でも出来たと思うんですが・・・
間違ってたらごめんなさい。
一度、役所に電話ででも、問い合わせてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
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公的な書類は住民票(お住まいの市民権)がないと、受け取れない物があります
また、郵便物の転送も出来ないものもあります
何も、問題が起きなければ良いのですが、何か、事が起こると面倒なケースもあります
引越しをする1週間前から、移動手続きが行えます
手続きに必要な物は身分証明書(免許書、保険書、パスポートなど)と、印鑑です

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
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■住民票移動についてまずは・・
住民票移動についてを解説したいと思う。
実は住民票移動という言葉は正確ではない。
住民票移動ではなく、「転出届」「転入届」「転居届」これらの届けが正式な名称だ。
根拠となる法律は住民基本台帳法。
この法律には住民票移動である4つの届が規定されている。

■住民票移動の方法
引越し等のなんらかの理由で住民票移動する場合は、まず市外か市内かを考える。

市内で住民票移動する場合は転居届を役所に届出る必要があるだろう。
その際は一応印鑑カードや健康保険証を持っていくことをおススメする。

市外、つまり例えばA市からB市へ住民票移動を行う場合は、まずA市の役所へ転出届を届出る必要がある。
ここで転出証明書を貰う必要がある。
次にB市へ引越し、住民票移動の手続だが、あらかじめ入手しておいた転出証明書と転入届をB市の役所へ届け出る必要があるだろう。
もちろんこの住民票移動も、印鑑証明を新たに行う必要がある。

この住民票移動をしておかないと、色々と不都合が出てくる。
選挙、納税通知、子供の入学等。
全ては住民票を基準にこれらは動いているからだ。



■住民票移動の際のその他の注意点
住民票移動の際は、役所への届出だけに注意するのではなく、他にも考える必要なものがある。
まずは警察へ行き、住民票移動したことにより、住所地が変わったことを運転免許証へ反映させる必要がある。
免許証にも住民票移動による住居地が正しく記載されていなければならないからだ。

次に何か特別な資格、例えば弁護士や行政書士等の登録が義務付けられている職業も、住民票移動を登録先へ連絡しなければならない。
そういった資格の職業というのは大抵は住民票移動による住所の連絡義務が法定されているからだ。
医師等もそうではないだろうか?

あとは住民票移動先での近所付き合いを考えて、近隣の家に対して挨拶回りはした方がいいだろう。

■住民票移動と印鑑証明
住民票移動の際に、印鑑証明も一旦廃止される。
そして移転先の役所で新たに印鑑登録する必要がある。
住民票移動で、住所が変わり、印鑑証明書にはそのことが記載されるため、必要な手続となる。

住民票移動自体の手続は結構簡単だ。
用紙も役所へ行けば、簡単に手に入れることができる。
が、住民票移動に付随する手続が結構あるので、これが面倒で、忘れがちだが、きっちりこなしておきたい。

住民票移動に伴って、 近所付き合いの仕方 はこちらから詳しく調べられる。

よかったら参考までに。

  • 回答者:夜の番人 (質問から5分後)
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