すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

県外に引っ越ししようと思っているんですが、保険証や国民年金、住民票などの手続きは、転出届の手続きが済んだ後でいいんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-07 15:54:24
  • 0

並び替え:

まず、現在の市の市民課で住民票の転出手続きと、国保の係で国保の脱退の手続きをして保険証は返却します。

その後、転入(移動)先の市の市民課で住民登録の転入の手続き、国保の係で新規加入、国民年金の係で移動の手続きをします。

  • 回答者:ken33 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転出・転入届を出せばすべて区役所・市役所・役場等で手続きをやってくれます。その後、それぞれの保険料の納付書が送られてきますので納めてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転出届をした際に、保険・年金全てできます。
どちらも市町村が窓口なので。(国保の場合)
住民票はなにもすることありません。
(転出届=住民票を移すということなので)

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る