すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い猫が、小銭を貯めています。置いてあるお財布から小銭をはじきだして家具の下に隠すんです。小銭だけじゃなくて、先日1万円の商品券を入れてました。

全然気付いてなくて、掃除した時にびっくりしました。以来猫をよく見ていると硬貨や金券、メルシー券とか隠しているんです。

最近は「あ、減ってる。開いてる」と思うと家具の下を見て安心するのですが、

一体、ウチの猫は何がしたくてお金貯めているんでしょう???

お金が分かる猫っていると思いますか???

• 質問者:黒猫です
  • 質問日時:2009-02-23 04:24:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

調べてみたら、黒猫は本当に福猫とされているんですね。大事にします。
補足までしてくださった、青い目の白い猫さんの飼い主さまをベストにさせていただきましたが、みなさんありがとうございました。

お金だけじゃなくって商品券やメルシー券まで集めているなんて、どんなお利口な猫なんでしょう!?
黒猫は『福猫』だという話ですが、魔よけや幸運、恋煩いにもいいとか…でも「金運」の話はないですね。
置いてあるお財布を開けて小銭や紙幣をはじき出しているならば、すごい技だと思います…ちょっと開いている引き戸も開けられないうちのおバカちゃんな猫も見習って欲しい!

現実的には一度やってみて面白くて何度もやっているんでしょうけれど…何か買いたいものがあって貯金しているつもり、の方が夢があっていいですね!
買いたいものは何でしょうね?カラーリングしたくてブリーチ剤とかかしら?それともおしゃれな首輪とかでしょうか(^_^)

===補足===
ブルーも可愛いですけど、「やっぱり黒猫は金だろう」という黒猫さんのポリシーがあって買われたんだと思いますよ(笑)
その時余った分は純金積み立てに回しているかも!?
うちの猫は白猫でブルーの目です。反対ですね。彼も「「黒猫になりたい…」とかあるのかな?いや、何も考えてないかな…。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
黒猫って、福猫なんですね(下の方の意見も)。
お財布から出すのは小銭だけで紙幣は出さないけど、机の上にあったりすると見つけます。

まだ生後1年弱で、最近目がブルーからゴールドに変わりました。子猫の目の色は変わると知っていましたが、ひょっとしたらゴールド買ったのですかね(笑)。
ブルーのがいいのに。

並び替え:

すごーい!!
なんて賢いねこちゃん!!
ネコに小判なんて誰が言ってんだって感じですね。
値打ちのあることがわかっているに違いない。

• 回答者:にゃんたろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい・・・
かわいい!!ヽ(*´∀`)ノ
素晴らしい猫ちゃんです!
猫って、なんちゃってブラブラ・・
そんなことがないのです!!
わんちゃんより、猫ちゃんのほうがチョットぶっきらぼうなだけです。
飼い主さんのために貯めていると思います!

• 回答者:彗星 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どこかに、小判も隠してますよ。
もしかしたら、大判も…

「ここ掘れ、にゃんにゃん」って、言ってませんか?

• 回答者:ざっくざっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あはは..。
うちの猫もテーブルに小銭を置いておくとそれで遊ぶのか.ソファーの下からたまに
出てきます。
ひどいのは.ピンポン玉が大好きなので.それで遊んでいるうちにどこかに無くなっちゃって私も忘れていると.7個くらいソファーの下から出てきますね。

もっと困るのは.ナプキンの袋の音が好きなのか.それで遊んでしまう猫もいます。
レディーちゃんはそれを使うつもりなのでしょうか?
けれど下着はどうするのでしょう?って思っちゃう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

(笑)。
レディーちゃんならではですね。

うちのはオスです。

はじめて聞きました
価値のある大事なものだとわかるんですね。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんだか分かってないとは内心思うんですけどね。「またか!」ってことが多いので。

変わった癖のあるにゃんちゃんですね~(^^;)
質問者さんの普段の生活を見て、にんしきにてるもかも・・
そして、何かあったときのために貯金してるんでしょうか?

ちなみに、実家ネコは食べ物をカーペット下に備蓄してます。
ノラネコだったから、食を確保しておきたいのかもしれませんvv

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食べ物の備蓄の方が猫らしいですよ。お金なんて…。

価値はわからないだろうけど、認識はあるんじゃないかな。コインとして

• 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

オォーなんと賢い猫ちゃんなんでしょう。
きっとお金の価値をわかってて将来のために貯金してるんじゃないでしょうか。
その分を猫貯金にすると面白いかもしれません。いくら貯まったニャなんて。
お金の招き猫なのかも(^・・^=)~にゃあ

• 回答者:tokumei (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家から一歩も外に出ないのに、どこで使う気なんだろ、とか真剣に考えちゃいます。

素晴らしい猫さんですね。
うらやましいです。感動ものです。
猫に小判とは言ったものの、猫に無用ではないことも
あるものなんですね。
目から鱗です。
その猫さんは賢いのかもしれないですね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの猫は、何がしたいのやら。

「猫に小判」じゃなくて、「猫がお金を」 ですか〜♪
すみません、思わず一人で 大笑いしてしまいました^^♪
かなり賢い猫ちゃんですね。
飼い主さんにかわって、コツコツと備蓄してくれているんだと思いますよ。このご時世ですからね♪ 
 いざと言うときに、「これを使いにゃ〜」と、飼い主さんにプレゼントするつもりではないのでしょうか?  うらやましい限りです。

うちの4歳になる愛娘は、紙を小さく丸めて投げてあげると、大喜びで追いかけますよ。
投げた紙玉を 1m以上ジャンプして 上手に キャッチしたり、
その紙玉を加えて、「もう一回投げてにゃ〜」と持って来るときもあります。
でも、いつの間にか、たくさんあった紙玉が、姿を消してるんですよね。
そして。。。家具の下の隙間をのぞくと@@!
細い棒でかき出すと、 両手いっぱいの紙玉が。
 これが全部キャッシュだったら。。。いいのになぁ〜

• 回答者:にゃんこの母 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

娘さんの愛らしい動きが見えるようです。で、家具の下の状態も想像つきます。でもその情景って、すごく可愛いんですよねー。

お金の価値が分かってしまうと、「猫に小判」が死語になってしまいます。
飼い主にかまってもらいたいのではないでしょうか。

よく出来た猫なので、その猫を借りたいです。

• 回答者:ロック (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウチにはもう一匹、すごく熱い食べ物をそのまま食べる猫がいます。おでんとか、湯気が立ったまま。

なのでウチではすでに「猫舌」が死語です。
「猫に小判」も死語になっちゃうのかな…。

そのにゃんこ譲って下さい。
めっちゃおりこうさんです。

お金というか・・・現金=のものが分かっているんですね。
賢い!!
志村動物園に出しましょう!!!

• 回答者:くまっち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

13日の金曜日に拾われた黒猫ですが、譲れません(笑)。
顔も怖いんですが、譲れません。

臆病なのでテレビは無理かも。子供とかが見たら怖がりそうな顔です。

賢いですね。
テレビに出れると思います。
光物なら家の犬も好きなので、それで片付けられますが金券までとは。

すばらしいです。

きっと飼い主にプレゼントしたいのかそれとも自分にマグロを買いたいのか
それとも貢ぎたい相手がいるのでしょうか!
凄いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「まぐろうみゃい!」って話せる猫だったらテレビ出られそうなのに。なんか泥棒猫みたい。

あら~。賢くて可愛い猫ちゃんですね^^
犬が骨などを隠すのは聞きますけど。
飼い主さんが大事にしているものに興味を持って隠しているのかもしれませんね

• 回答者:ふぁ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今日も100円玉で遊んでいました!
いったいどこから出してくるんだろう?

お金として認識しているわけではないと思います。
犬や猫は自分の気に入ったものを隠す習性(よく靴などを集めて隠す犬がいますよね)がありますので多分何かのきっかけで覚えたのでしょうね。
うまく調教してお金を稼ぐ猫に育てましょう(笑)

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそうなのかなと思ってました。でもみなさん言うように福猫だったらいいな。

質問一覧を見た時はお金をどこかから拾ってくるのかなと思いました。
そうではなくて財布から出すんですね。
そして自分のものにして隠しているんですね。
しかも硬貨だけではなく、金券までもとは驚きです。
お金がちゃんと分かっているんだと思います。
この猫ちゃんは前世は銀行家とか借金取りだったのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前世が借金取りの猫…爆笑してしまいました。

何やら素晴らしい才能を持ち合わせた猫さんですね。しかも黒猫。
密かに簞笥貯金ですか。いや、へそくり???
きっと来世は人間になる事が決まっているのかも知れません。その為の訓練かも・・・

黒猫さんは、幸せを運んで来る猫さんです。
きっと、この簞笥貯金が、将来莫大な資産と、幸をもたらしてくれそうですね。

現世で飼い主様に福をもたらし、来世で人間になろう!計画ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

すごい計画立ててるんだなーとか、黒スケを見ながら思ってしまいました。実は13日の金曜日に拾われた黒猫だったんですが、すごいパワーの福猫なのかもしれませんね。

分かる猫もいるかもしれませんね。
うちの猫の場合は自分の宝物集め感覚で隠していますね。
硬貨ではなく飾りのついた娘の髪留めなどです。
気に入ったものを宝物集めしてるんだと思いますよ。
人間みたいで可愛いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

髪留めとかはシャカシャカした部分があるから分かるけど、コインは面白くないでしょう?って聞きたいですよ。

すごいネコちゃんですね^^
実は人間だったり!?

この回答の満足度

お礼コメント

顔は怖いですよ。

逆にすごいですね。
お金の価値等がわかっているのでしょうか?

財布の口ってどんな形状なのでしょう?

ファスナーですか?

そこも気になります。

うちのいぬですが、先日指輪をテーブルに置いていたら、銜えて歩いていました。
その後チェーンもなめているのを見かけました。
鉄分とか、金属製のものとか、体が欲してるのかとも思いましたが、
お宅の猫ちゃんもそうなのでは?

それか、老後のたくわえとか?

うちのは、おやつを机の下に隠してますよ、ばれてないと思ってるみたいですが

• 回答者:へそくり猫ちゃん大歓迎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

財布は、二つ折りタイプで、小銭入れ部分はスナップです。猫の力でも簡単に開けられます。老後のたくわえって…あの猫はまったく。

貴女の誕生日プレゼントを買おうと貯金しているのではないでしょうか?

凄くかしこい猫ですね!!
田舎で3匹飼っていますが、好き勝手に生きているだけですよ。
お宅の猫ちゃんの爪のあかでも煎じて飲ませたいです。

• 回答者:猫飼いたいな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

プレゼント待った方が良かったのかな?取り上げてしまいました。

凄い!!招き猫を飼ってらっしゃるのですか!!!

黒い猫は、昔の日本では『夜でも目が見える』等の理由から、『福猫』として魔除けや幸運の象徴とされ、黒い招き猫は魔除け厄除けの意味を持つと言われていますから、

そのうち高額当選の宝くじをくわえて来るかもしれませんよ(^^)

大切に飼ってください!!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ntacestore/enlargedimage.html?code=26b21-28&img=//a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/l/ntacestore_26b21-28

===補足===
すいません、質問の答えになっていませんでした・・・。
多分今後の為に貯蓄をしているのでしょう、決してネコババでは無いと思います(^^;)

お金が分かっているはずです!

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
リンクに笑ってしまいました。
でも、私のお財布から抜くんですよね。収支がプラスになるわけじゃないんですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る