すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産の際の産婦人科の選び方おしえてください。

• 質問者:まっさお
  • 質問日時:2009-02-23 10:00:24
  • 0

並び替え:

やはり口コミです。

とってもあの先生は腕がいいよとか、

いつもいっぱいの人で、待っている人が多いよと

聞くと安心しています。

• 回答者:家 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

子供やママに何か病気や急変の危険性があれば、NICU(新生児集中治療室)や急変に対応できる大きな病院がいいと思います。

しかし特に問題がなければ、私の場合では何かあったら出産に自分だけで(タクシーで)行ける近い病院を選びました。
1人目の時は大学病院で出産しました。1人の助産婦さんがついてくれましたが、先生がなかなか来なくて子供を出すことができず、先生待ちをしている間が辛かったのを覚えています。値段もやや個人病院に比べ5万くらい高かったような気がします。食事は普通の病院食でした。同じ病棟に婦人科の方もいたので、気を使ってしまいました。

2人目の時は引越ししたので規模的には全く小さいですが小児科と産院だけの病院でした。勤務している方のほとんどが助産婦さんで、やはり一人の助産婦さんがついてくれましたが、自分の好きなように好きな場所(院内ですが、畳の部屋など必ずしも分娩台でなくてよい)で産んでよく、先生は出産後縫合に来たくらいで全て助産婦さんがやってくれました。助産婦さんの指示の仕方でこんなにも楽に出産できるものなのかと感心しました。値段は同じく個人病院よりかは数万たかかったようですが、食事はデザートバイキングやドリンクバーなどを日替わりで工夫をこらした食事になっていました。赤ちゃんの手型・足型も色紙にとってくれ記念としても気を使ってくれていました。もちろん部屋の雰囲気も良く、ママ友もできました。

私は何かあったらという心配をしていたので、多少お金は高く、診察の待ち時間も長くなりましたが個人病院よりか大きめの病院にしました。ほんとの病院はやはり病人として扱われてしまうので、出産に対し食事や部屋の雰囲気など特色を出しているような病院はたくさんあるので、候補の病院にいってパンフレットをもらい出産時入院にかかる費用がどこも決まっていますので確認してみてはどうでしょう?近所の人の口コミも重要だと思います。

これから楽しみですね^^。

• 回答者:はるちゃんママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

里帰り出産のため、実家から近いところで評判がいいところを探し、病院のホームページなどを見て決めました。
私の場合は最終的に2つの病院に絞り、完全個室であること、第一子出産で知らないことが多いので、母親学級などを積極的に行っている病院に決定しました。

大きな病院だと、会計するときに風邪の人と一緒に待たないといけないとか、病気をもらうと困るし、毎回先生が違うのもイヤなので、個人の病院にしました。
人によっては、出産になるとなにがおこるか分からないので、大きな病院のほうが安心という方もいらっしゃいますので、大きな病院か個人病院というのはそれぞれのお体の状況と考え方だと思います。

• 回答者:匿名さん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は自宅より実家に近いところを選びました。
知り合いに9ヶ月になってから産婦人科が閉鎖して、受け入れ先を探すのがとても大変だったという人がいたので不安にならないために病院の状況も調べたほうがいいかもしれません。

この回答の満足度

私の場合、一番の決め手は自宅から近いことでした。
体調も良くなく、更に上の子も連れて...という状態では近いのが一番。

心配なことがあるのであれば、紹介状を出してもらって大きい病院に移ればいいと思います。

産院によって、先生が帝王切開を好む、とか入院中に助産婦さんがよくお世話をしてくれる、とか緊急時の対応などの口コミも大事ですね。

• 回答者:幸せママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

出産した友達に色々話を聞いたりその地域の評判で決めました。
後、HPを見て決めましたよ。

大体、どこもかかるお金は一緒ですので退院のときのお土産とか、入院中の食事とかで決定しました★
二人目もそこで産もうと思ってますw

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

家から近いこと
小児科を併設していること

で選びました

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり「NICU」(新生児集中治療室)がある病院がいいと思います。
安産が一番いいのですが、もし何かトラブルがあった際にすぐに対応して頂けるところが安心です。

• 回答者:pokke (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん口コミなども大事ですが、私は出産後の病室が、母子別室であることも重視しました。

これから長い育児始まるので、入院中は授乳以外ゆっくる休むため預かってもらいたかったし、お見舞いのお客さんも病室にくるので、なんとなく感染なども気になって、完全母子別室を希望していました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

機材が揃っていて医師も多人数揃っているところをメインで探しました。

自宅からタクシーで10分くらいに、産婦人科では御三家の病院があるので
そちらで産みました。

通いやすいこと、機材が揃っているところ、夜間や休日も医師がいるところをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合で恐縮ですがまずは妊娠前に口コミで良さそうな病院を選んがん検診を受けました。
そこで病院や先生の雰囲気を感じ取り、妊娠出産もお世話になりました。

総合病院や個人病院など色々あるかと思いますのでまずはスレ主さんがどのようなスタイルで出産をしたいかによると思います。

• 回答者:ももたろう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

口コミが一番信用できる情報だと思いますが、ご自身が何に重視されるかだと思います。家から近いほうが、何かあったときに安心ですし、費用も気になりますよね。あとは、出産方法も今は色々あるので、こだわりがあるのであれば、それに対応している病院だといけないし、、、。あとは、緊急時にどこの病院と提携しているか、入院中の生活など、選ぶ基準はさまざまだと思います。今は事前に見学させてもらえる病院も多いので、一度ご自身の目で確かめられるといいと思います。

• 回答者:節約主婦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは何を重視するかですね。
安心感であれば口コミ重視がいいと思いますし
金額重視であれば個人病院より大手の病院の方が安いです。

ちなみに私が最も重視したのは家からの距離でした。
口コミで評判のいい病院は少し遠方で車の運転が出来ない私は
バスでないと行けないしバスも本数が少ないので不便そうだった為
自力で近い産婦人科を探し、待合室がまぁまぁ混んでたので評判いいのかなと思い
通い続け、母子手帳を発行した時に役所の方から「あの病院は通われてる方多いですよ。」と言われ安心感も手に入れました。
後重視したのは個人病院(大きな病院だと担当が変わったり、分娩時に大勢の研修生に囲まれて恥ずかしい思いをしたとか聞いたことあるので)であることでしたね。

納得出来る産婦人科が見つかるといいですね。

• 回答者:安産 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①評判
②立地(アクセスの良し悪し)
③自分がしたい出産方法に合うか(無痛・自然・自宅出産)
④入院施設(個室・相部屋など どの程度あるか)
などで選びました。
まっさおさんに合う産婦人科が見つかってかわいい赤ちゃんと出会えますように。

• 回答者:まお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本は、近いところです。電車に乗って数駅みたいなところは止めたほうがいいです。できれば歩いていかれるところ。うちは切迫流産になりかけましたが、近かったので助かりました。
あとは、設備ですね。
評判は良きにつけ悪しきにつけ実際以上に増幅されますし、良し悪しの片方だけが強調されますから、あまり気にしないほうがいいと思います。

• 回答者:● (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

病院の評判をママともや先輩から入手します。
その中で家から近いところを選びます。先の回答者さんのいわれるように車で20分以内が目安ですね。破水などを考えるとなるべく早く病院につかないと感染の心配がでてきますので。早産も心配です・・・

病院ではまず、新生児が低体重児や双子ちゃんで生まれた時にきちんとした対応ができる設備が整っているかを聞いておきましょう。もし対応できない場合はどこの病院に搬送されるのか?もしそれがいやなら総合病院の産婦人科がいいと思います。ただし待ち時間が長いのがネック・・・
個人病院の場合は先生の都合にあわせすぐに帝王切開をすすめたり実施する病院もあります。(信じられない話ですが先生のゴルフの予定日とお産に予定日が重なっていたりするとなんだかんだいって帝王切開で産ませてしまう病院があります)
ですから先ほども言いましたが、口コミ、リサーチは大事ですよ。

病院の方針によって朝出産したら夕方からはすぐに赤ちゃんがきて母子同室となり授乳からおむつ交換などすぐに赤ちゃんのおせわにかかるところもあれば、赤ちゃんが泣くとお母さんが授乳室に呼ばれおっぱいをあげる、というところもあります。
お母さんの気持ち次第ですが私は1、2人目の時は完全に母子同室でいましたが、3人目の時は年齢のこともあって自分の体もやすめたかったので授乳しにいく方法をとりました。(でも今日は体調がいいのでずっと赤ちゃんといます!といえば母子同室にしていましたよ^^)

1週間は入院するわけですからお食事もおいしくかつおっぱいのとこも考えている病院ならなおOKですね。
おっぱいを出す為にだたひたすら栄養ばかりつけて脂っこいものばかり提供する病院はOUTですよ!油や甘いのもでおっぱいが詰まってしまいます。
おっぱいで育てる方針の病院をおすすめします。

かわいい赤ちゃんのお誕生お祈りします^^

• 回答者:先輩ママ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

①分娩の時は勿論ですが、通院するにも便利である事を考えて家から近いこと。
②近所で色々と聞いて、評判が良いこと。
 (機器や施設、看護師さんの対応、2人目の場合上の子を連れていっても快適かどうか等)

上記2つはやはりとても大事だと思います。加えて私一個人としては、

③自分の好みの分娩方法であること。
 (私はソフロロジー分娩希望でしたので、その点からも考慮しました)

この3番目も選ぶ時の項目に入れました。

• 回答者:schro (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

家から5分のところは評判が悪いのと実家まで車で1時間だったので最初から実家近くの産院に通いました。

市内には3件あるのですが1つはよぼよぼじいさん・施設もこの上なく古く出産はしていないそうなので却下。
1件はおかあさま・おこさま、なんて呼ばれるゴージャス病院で退院のときはワインやらフランス料理やら出されロココ調の病院だったのですが趣味に合わなくちょうどそのころ出産時に事故があったとのことで却下。
結局親戚も通っていて適度に最低限のものだけ、という産院にしました。
出産の事故なんかの噂はどうしようもないですがやはり先生の人柄などの直感も大事だと思いますよ^^

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

友人知人の口コミと、何かあったときの為に
家から近いこと(私の場合は車で20分を目安)を
基準に選びました。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

病院クチコミサイトなどで評判を見ておくか
http://www.qlife.jp/
実際に利用された方に聞くのがいいですよ、私は出産をした友達に
どんな感じだったかを聞いてからその病院を選びました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る