すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子供の足の裏にかなり大きい水ぶくれ(3cm位)が出来ました。歩くのも痛く、でも今日運動会なので出かけていきました。運動会で潰れるかもと思い、マキュロンとバンソコを渡しました。でも潰れなかった場合、水ぶくれの処置ってどうしたらよいでしょうか?針などで潰したほうがいいのか、皮膚科へ行ったほうがいいのか?ご教授ください。

• 質問者:神田アレン
  • 質問日時:2008-06-01 07:02:33
  • 2

「水ぶくれ」とは、火傷でしょうか。それとも、靴擦れなどによる「まめ(肉刺)」が出来たのでしょうか。
火傷であれば、3cmは大きいし、第2度ですから、相談するまでもなく、即治療です。
マァ、「肉刺」ということでしたら、可能な限りつぶさずに清潔にします。
足の裏では、つぶれるでしょうが、皮を取らないでください。
マーキュロは医療機関では使いません。
皮膚などの創傷治療は、考え方が以前とは大きく違ってきています。
消毒・乾燥させるのではなく、密閉(閉鎖)を心がけます。
開腹手術などでも、小さい傷は縫合したあと、シート状の絆創膏で密閉し、自然に剥がれるまでそのままにしておきます。

肝心なことを忘れていました。
痛がっているのですね。
「魚の目パッド」を知っていますか。
リング状になっていて、真ん中が開いているので、直接患部に当たりません。
そんなものをイメージして土手を作ってあげれば良いと思います。

• 回答者:s-yasu (質問から14分後)
  • 13
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やけどではありません。水が入ってふくれた感じになっています。足の裏にタコもあったはずなので、タコが水ぶくれになったのかも?運動会から親だけ先に帰ってきましたが、100m走を走った子供は、本当に足が痛そうでした。帰り次第足を見てみます。皮はそのまま、シート状の絆創膏を張ればいいのですね。そういたします。

並び替え:

水ぶくれは、針の先を、一寸焼いて、二箇所くらい、水ぶくれになってるところをさして、中の水を出せば、ちゃんと治ります。試してください。お大事に。

• 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初は簡単に私も水ぶくれを水を出して潰そうと思っていたのですが、かなり大きいので気になっています。有難うございます。

火傷で出来た場合は即医者って言う事で、
他の場合の私の治療法ですが、まず少し焼いた針等で皮の部分にだけ穴をあけて、中の液をしっかりと出してしまいます。できれば、その状態で皮を貼り付けてしまいます。
消毒が必要な場合は、空けた穴の部分から今使えるのかな?マキュロクロム液を入れておしまい。昔はヨーチン(痛かったけど)を入れてました。
当然、その上にはガーゼとテーピングとなりますが。。
でも、できるだけ早く医者に行かれる事をお勧めします。

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供のころにはできた時点で即つぶし消毒しました。

動いてると最初痛いですがそのうち慣れて気にならなくなるもの

と認識しております。

• 回答者:あれま (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日まで水ぶくれができていなかったそうです。大きいので、潰すしていいのかどうかと思い、質問出しました。歩くとかなり痛そうです。学校まで徒歩30分かかるので、気にならない程度にはならないようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る