すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の裏に出来るたこと魚の目の違いを教えて下さい

実は足の裏にできものができました
水ぶくれの状態で歩くと痛いですが、座布団の上を歩くとそんなに痛くないです
外に出るときはソックスをはいてスニーカーだとまだマシです
今までにも何回か出来ましたが、忘れた頃に直っていました
週明けにも医者に行こうかと思っていますが、何科に行けばいいんでしょうか?
また医者に行かないで、治した方はいらっしゃいますか?
時間はかかったけど、今まで忘れた頃に治っていたので、何かすると治りが早いって言うのがあるのかと思って、相談しました
何かふんずけてなったとは思えないのですが・・・・・
水ぶくれの所の皮は硬いです

• 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-08-02 18:48:11
  • 0

たこを放置していると魚の目になる場合があります。

水ぶくれは合わない靴によって出来た靴擦れや長時間歩いた時などの摩擦で出来やすいです。
でも何度も出来るのでしたらなにかの皮膚炎かもしれませんね。
やはり皮膚科に行って見てもらった方が良いと思います。

あまりお勧めできませんが、歩くのも苦痛ならば
消毒した針などで水を抜けば痛みも和らぐかな・・・・・
後は傷口を消毒して清潔なガーゼなどを当てて早めに病院に行かれてください。

• 回答者:南風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たこと魚の目って兄弟だったんですね
お兄ちゃんになって魚の目にならないうちに何とかします
忙しくてまだ皮膚科に行けないのですが、絶対何とかするつもりです

並び替え:

皮膚科をお勧めします。

魚の目は、場所によりますが歩くと痛いですし、固くて芯があり、大きくなるとまさに「さかなの目」みたいですよ。
私は薬局で売っている「スピール膏」で治しました。
芯を取らないと再発しますので、時間がかかります。

水ぶくれは、私の場合は指先や指の付け根にできて、見た目が「水虫」みたいだったので皮膚科に行きました。
顕微鏡で組織検査をしてもらった結果、水虫菌は発見されませんでした。結果は『湿疹』とのことでした。
そのときに聞いたのですが、湿疹と水虫は、見分けるのが非常に難しく症状も似ているそうですが、治療法が全く違いますので、皮膚科で調べてもらったほうがいいと思います。
ちなみに今もまた湿疹ができています。毎年この時期になるとできます。

• 回答者:ぷちあーのん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
大変参考になりました
会社にも魚の目持ちが1人おり、出来ると痛いよねとお互いうなずいています
あんまり笑えない話ですけどね

魚の目は表面が硬くて、中心部にまさに魚の目のような芯があって、
歩くととても痛いです。芯がなければ、たこです。
水ぶくれは違うような気もしますが、皮膚科に行かれるといいと思います。
私は魚の目ができたことがありますが、薬局でスピール膏という貼って皮膚をやわらかくするものを買って、ふやけたところを徐々に削って治しました。

• 回答者:ぴょんきち (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忙しくて皮膚科に行く暇がありません
スピール膏が何だか評判がいいようなので、とりあえず医者に行く時間を作るまで試したいと思います
有難うございます

見分け方は分かりませんが、医者は皮膚科に行ったらいいでしょう。
自分の場合は魚の目で、魚の目パッドを使って柔らかくなったところを削り取って、芯の部分まで到達して直しました。かなり痛かったです。
魚の目なら、医者では液体窒素を使って治すと聞いたことがあります。
是非とも、皮膚科の病院に行くことをお勧めします。

• 回答者:はな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました
魚の目パットもよく聞きますので、使ってみたいです
なかなか医者に行く暇がなくって・・・・・・(^_^)

魚の目にはかならず芯のようなものがあるので、
表面から見てみて、根っこのようなものが下の方にいっていれば魚の目で、何もなければたこだと思いますが、
水ぶくれは、たこでも魚の目でもなく、水ぶくれなのではないでしょうか。
私が水ぶくれを伴う水虫で、皮膚科で治療してもらっています。
プーさんのママさんの状態はわからないですが、痛みが伴うのであれば、皮膚科に行ってみてもらった方が良さそうですね。ちなみに私の水虫は痛みは伴わないです。

• 回答者:ママさん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます
歩くのも大変な位痛いので、早い所なんとかせにゃあと思っています

皮膚科

• 回答者:もも (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る