すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

炊飯器料理のおススメレシピがあったら、教えて下さい。

この前豚角煮を作ってみて、面白かったので他にも作ってみたいのです。
ネットで探すと、大量に出てくるし、どれにしようか迷います。
おかずでも、お菓子でもけっこうです。

また、御飯の炊飯器とは別か教えていただけるとうれしいです!
よろしくお願いします。

  • 質問者:美味
  • 質問日時:2008-09-04 21:48:32
  • 0

鶏もも肉の煮込み
 もも肉一枚を大きめに(4つくらい)
 カットし塩コショウをして小麦粉をまぶす。
 (一枚で2人分くらい)
 たまねぎ1個を4つにカットする。
 人参も大きめの輪切りにカットする。
 油をひいたフライパンに皮のほうから強火でもも肉をいためる。
 焼色がついたら皿に出しておく。
 炊飯器に水、玉ねぎ、人参を入れ、早炊きモードでスイッチをいれる。
 途中あけて沸騰してきたら固形コンソメと鶏肉をいれ煮込む。
 炊けたら味を確認し足りなければ塩や醤油を好みでいれる。
 鶏肉がやわらかくなってとてもおいしいです。
 出来上がったら他のなべに移す。
 (そのまま保温のままで放置すると玉ねぎ がとけてしまうので)

  • 回答者:炊飯器 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏肉が大好きなので、作ります!
レシピを見ているだけでも、美味しそうな感じが伝わってきます。
小麦粉をまぶすのは、カリッとするためですか?
あまりしたことがないので、楽しみです。
ありがとうございました!

並び替え:

パンケーキが焼けますよ。
焦げる心配も無いですし、生地も普通のホットケーキの生地を流し込んでボタン押すだけで出来ます(炊飯器のメーカーにもよるかもしれませんが・・・)。
バナナやりんごを細かく刻んで焼いても良いですし、
友人は缶詰のパインを入れて焼いたものをお客さんに振舞っていました。

追記:分量は普通のホットケーキの分量で問題ないです。
水気の多い果物を入れる際は果物から水分が出ますので、粉の分量に注意してくださいね。
あと内釜にバターかマーガリン(サラダ油でもOKですが風味的にはバター)を塗っておく事も大事です(塗っておかないと釜によっては生地がくっつきますので・・・)

  • 回答者:kuru (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お菓子も作ってみたかったんです!
ホットケーキの生地の分量でいいんですか?
果物入れたら、豪華ですよね。
家にホットケーキミックスがあるので、明日作ってみます~!
オーブンがないので、炊飯器でお菓子が作れるとうれしいです(>_<)
ありがとうございました!

チャーハン風炊き込みご飯。
お米を普通に砥ぎ、お好みの水加減に、中華の素やがらスープなど
お米3号に対し、小さじ2位と、塩、こしょう、ゴマ油(他の油でも可)を
入れ、炊きます。炊きあがったら、入り卵、ハムやチャーシューなど
万能ねぎ、ザーサイを刻んだものをまぜるだけです。
アレンジ次第で、オリジナルのチャーハン風ご飯ができます。
油の分量を減らし、入り卵もノンオイルでつくれば、ヘルシーなカロリーオフ
チャーハンになります。
簡単なのに、手が込んで見えて、おいしいですよ。

マーボーご飯や、チンジャオロースーご飯もおいしいですよ。
マーぼーご飯は、
普通にお米を研ぎ、マーぼーの素を入れます。そのあと水加減に合わせ水を
入れます。厚揚げを一口大に切り、入れて、炊きこみます。
炊きあがったら、混ぜ、万能ねぎをちらします。
コツは、水加減で、調味料を入れてから水加減しないと、調味料分水分が多く
べちゃべちゃになりますから注意です。厚揚げからも水分が出るので、
少なめがちょうどいいと思います。厚揚げを使うことで、くずれずに、
おいしくできあがります。お好みで、にんにくや、オイスターソースを加えてもおいしいです。
他の中華の素も、この要領で、材料と一緒に炊き込めば、バリエーションが
広がります。ご飯と、おかずを作らず、ご飯とおかずが一緒になったものなので、お弁当にもお勧めですし、サイドメニューを作れば豪華です。
一度作って、他にもアレンジして楽しんで下さい。

  • 回答者:ピコフリル (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マーボーご飯、かなり気になります!
簡単そうだし、とても美味しそうです。
厚揚げも味がしみて、いいですね~。
他の中華の素でも出来るなんて、すごいですね。
チャーハン風炊き込みご飯は、炒めないのでヘルシーですね!
ぜひ作ってみたいと思います。
ありがとうございました!

豚ばらブロックと大根を好きな大きさに、昆布、酒、塩と水だけで炊いてもおいしいですよ。

  • 回答者:kiki (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度作ってみようと思います。
水は具がつかる位がいいのでしょうか?
豚バラだけど、さっぱりしてそうですね~。
大根が大好きなので、楽しみです。
ありがとうございました!

月並みですみません。
小鯛をのせてそのままご飯を炊き込みます。
できあがったら身をほぐして鯛めしです。
小鯛なら安いし、柔らかい。おいしいと思います。

BY 釣り人

  • 回答者:さる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鯛飯、美味しそうですね~。
スーパーで安いときを狙ってみます。
小鯛がやわらかいのですね。
ちょっとしたお祝いっぽいですよね。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る