すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

DiviXを使っているかたに伺いたいです。動画に関することをいろいろ検索していて、便利だという書き込みを見てDiviX Player、DiviX Converterをインストールしました。DVDを見ようとしたのですが、見られませんでした。(winDVDで見られるから構いませんが。)このDiviXはどういう使い道があるのでしょうか?検索していますが、いまひとつ良さがわからなかったので、いい活用方法がないかと質問してみました。宜しくお願いします。

• 質問者:Soodaさん
  • 質問日時:2009-02-23 17:50:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。現在動画ファイル圧縮にフル稼働させています。

並び替え:

AVIファイルを作るときの動画コーデックのひとつがDivXです。
MPEGなどの大容量の動画を圧縮して低容量のAVIファイルなどにできます。
その際に色々設定を変えて圧縮率を変えることで、画質をなるべく落とさないで容量を減らせます。動画コーデック自体は他にも色々ありH264やXviDなどがあります。これらも名前が違うだけでやってることは似たようなもんです。
私は東芝のHDDレコーダ(アナログ)を使ってるのですが、ツールを使うとパソコンに録画したデータ(MPEG)をダビングできるので、それをDivX converterでAVIファイルに変換して容量小さくしたものをDVDに焼いてます。レコーダでDVDに録画するよりいっぱい入るので良いです。
最近のハイビジョンレコーダのAVCRECみたいな感じですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DiviX ConverterはDivx動画を見る為に必要なコーデックをインストールするものです。
DiviX PlayerはDivx動画のプレイヤーとDivx動画をCD-R等に焼くときに使います。
自分の使い方はバックアップしている古い映画をDiviX Converterで圧縮してCD-Rに保存しています。
その他では共有される動画はほとんどがこの形式ですが自分は共有はしませんので。
圧縮して再生した時に画質がいいというくらいしか利点は感じませんが。

• 回答者:soodaクン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ番組などを録画したものを動画で保存する場合
そのまま保存すると容量が大きくなりますよね?
もっとコンパクトなサイズにして保存するための圧縮動画を作る時に
DivXを使います。
自分の好きな容量の動画に圧縮して保存することができます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る