すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い猫を外飼いする事は恥ずかしいことですか?

• 質問者:ドイツ
  • 質問日時:2009-02-23 23:14:50
  • 2

厳しいことを言うようですが、あなたは体裁を気にして猫を外飼いに
しようか、室内飼いにしようか悩んでいらっしゃるのですか?
飼い猫が可愛いなら、大事にしたいのなら、恥ずかしいとか恥ずかしく
ないとか他人の目を気にするのではなく、愛猫があなたの下で
一生幸せに過ごせる方法を第一に考えるべきではないでしょうか。

一昔前までは猫を外飼いするのは当たり前でしたが、今では
完全室内飼いを推奨する人が非常に増えてきました。
室内飼いは虐待とか言っている方がいますが、私に言わせてもらえば
そう思うのも人間の無知によるエゴです。

外国では猫の室内飼いは常識であり、元々室内だけで十分に
飼育できる動物だということをご存知ですか?
室内しか知らない猫は、外に出すと恐くて固まってしまいます。
外に出たがるのは外を知っている猫だけです。室内しか知らなくても、
飼い主が愛情を掛けて大事に育ててあげれば、猫はそれで十分
幸せなんですよ。

外に出せば、猫エイズ・伝染性白血病などの根本的治療法のない
伝染性の病気に罹患したり、交通事故に遭う可能性もあります。
また、飼い主の知らない所でご近所に糞害等の迷惑を掛けたりも
します。
実際、私の近所で外飼いしている猫が、近所の家の駐車場に
おしっこや糞をするのを習慣にしていることから、大きなトラブルに
発展したことがありました。最終的には、そこのお宅に飼い主が
毎日掃除に伺うことで解決したようですが。

因みに、私が昔外飼いしていた猫は、心無い近所の猫嫌いの人に
猫いらずを食べさせられて死にました。諸事情により、家族が全員
不在にしがちだった時期に、知らない間にどんどん衰弱していき、
隣の空き地に停めてあった車の下で息絶えていました。
そんな経験もあることから、私は完全室内飼いをお勧めしたいです。

ソースを挙げてみましたので、よろしければご参照ください。
http://only_one.littlestar.jp/shitunaigai.html
http://www.oct.zaq.ne.jp/ohkini/savecat.html
http://www.ragdoll.jp/care/before/indoor.htm

• 回答者:愛猫家 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

恥ずかしいことではありませんが、「無責任」で「非常識」です。

他人を襲う可能性もありますし、近所を汚すこともあります。

• 回答者:Fran (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしくは無いですが、やめたほうがいいことだと思います。
まわりに民家や、他の方がいらっしゃらないようなところならいいですが、他の家の敷地内に入ったり、鳴き声などを気にする方もいらっしゃいますので、やめたほうがいいです。

• 回答者:とくめいさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答読んでて同じような方がいらっしゃるのに驚きました。
母が飼ってたネコも近所の誰かに殺されたので・・・悪いのは知らぬ間に迷惑を掛けていた
うちなのでしょうが、母はすっかり気落ちしてしまい3年持ちませんでした。
思考停止で後々大きく後悔することは恥ずべきことです。
離れ小島にでも住んでいれば別かもしれませんが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいというより、迷惑です。
うちは完全室内飼いの猫がいます。
家の敷地内の外に避妊手術をしていない発情メス猫が来ます。
近所の放し飼い猫です。
そのメスを目当てにノラのオスが来て外がうるさくて困っています。
室内まで外のうるさい声が聞こえるので、うちの中の猫達が不安そうにしています。
猫を飼うなら自宅敷地から出さないようにして欲しいです。

• 回答者:猫飼い (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

恥ずかしくはないですが、他の家に迷惑になるので、辞めたほうがいいですね。
辞めてほしいです

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

外飼いするのは他の家に迷惑をかけるのでやめてもらいたいです。恥ずかしいとは違います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。
わが家は犬を飼っていまますが、かならず目が行き届く範囲での行動ですから社会に迷惑がかからないようにできますが外飼いでは迷惑を掛けていることが解らないことすら思います。
常々思うのですが動物を飼うにはそれ相応の覚悟と責任があることを肝に銘じてするべきだと思います。人間の勝手な都合(かわいい、癒されるなど)だけで飼うことは決してその動物にいいことだとは言えません。
すべてに責任を持てるならそれも是です。

• 回答者:徳明 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

恥ずかしいというのではなく、よそに迷惑をかけないようにできるのならいいと思いますが、トイレをあちこちでしたり、車に乗って傷をつけたりそういったことで、誰かしらが迷惑するようでしたら、家の中で飼うべきであるとは思います。
それに外へだすと、傷だらけで帰ってきたりしてネコちゃんも心配です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫ちゃんはよそのお宅の花壇や公園の砂場など、自分のお気に入りの所をトイレにしてしまします。それ以外にも、飼い主さんが知らない所で、どんな迷惑をかけているか把握できないと思うのです。
自分が見ていないから、知らないからと言って、知らん顔をしているというのは、社会人として無責任ですし、そういう意味では恥ずかしいことだと思います。
ただ、交通事故や猫同士のけんかによる怪我、感染症(猫エイズや猫白血病など)など、外は危険がいっぱいです。猫ちゃんのためにも、完全室内飼いがよいと思います。

• 回答者:にゃんこの母 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

むかし猫をそとにだしていたんですが鶏の子をもちかえるわ、トカゲを持ち帰るわ、となりの家の網戸をやぶり、さらに鰹節を持ち帰り外に出さなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

公園の砂場に猫の糞があり、小さい子供が触ったりするのが危険です。恥ずかしいかどうかはわかりませんが止めた方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

外飼いするのでしたら、最低限所のしつけをしてからにしてください。特にトイレについてです。

我が家では屋根にかかるように大きな木が生えていたため、その木を伝って屋根と壁のの隙間から屋根裏に飼い猫(首輪をしている)が入り込み、糞のし放題の状態になってしまいました。旦那が屋根裏に入って確認したらそこらじゅうに猫のフンがころがっていたそうです。
あるときは居間でくつろいでいる時に尿をしているジャーという音を真下で聴く羽目にもあっています。そして、天井板には大きな染みが広がってしまいました。
飼い主に苦情を言っても猫のすることだから・・・ということで何も対策してもらえず、我が家も古い家なので隙間が多すぎて猫の出入り口を特定してふさぐこともできなず、その木(樹齢80年ぐらいのモミジの古木でした)を切ることになってしまいました。

外飼いする事が恥ずかしいことではなく、しつけすることなく外飼いする事が恥ずかしいことなのです。もう、猫が屋根裏を走り回る音は聞きたくないです。

• 回答者:にぽぽ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

最低限のモラルを持って、猫を飼えば
恥ずかしいことは何もないと思いますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「近所のWさんは現役を引退して年金生活です。奥さんを早くに亡くされて子供も独立し、遠くに住んでいる。1人暮らしのため猫をずっと飼っています。
ところがWさんの隣に住むXがネコに暴力をふるって怪我をさせてしまいました。Xは深夜に泥酔して帰ってきてWさんの家の門前にいたネコを蹴っ飛ばしてしまったのです。幸い命に別状はなかったのですが片目を失明しました。片目を失った猫を見るWさんの姿はとても悲しそうで大変な落ち込みようです。」

マナーを守れば恥ずかしい事ではないと思います

• 回答者:でこでこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「民法には、「動物の占有者は、動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う」という規定があります。占有者というのは、その物を実質上支配している人のことをいいますから、元は野良猫で自分は所有者ではないと主張しても、餌を与え、寝床を作るなどしていれば、「占有している」と判断され、損害賠償の責任を負うことになるわけです。動物の種類や性質に応じて相当の注意をもって管理していれば、その責任を回避することも出来ますが、もしおしっこを室内でするようにしつけたと主張したとしても、猫が外に自由に出て行けるようにしていたのでは「相当の注意」をもって管理していたとは言えないでしょう。」

恥ずかしいことではないと思いますが、近所の迷惑や猫自体の危険を考えるとやめておいたほうがように思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫を飼う人として、危険を考えないのは、恥ずかしい事かもしれません。
とにかく外は危ないです!

車にはねられたりして、帰れなくなったらどうするんですか?
木に登って降りられなくなったら?
変なもの食べて、お腹壊したらどうするんですか?
近所の悪がきにイタズラされたら可哀相じゃないですか?
野良猫にケガさせられて、ばい菌でも貰って病気になったら?
変な人に変なところへ連れて行かれて、変な事されるかもしれません。

他人に迷惑とかは2の次3の次ですよ~
外は危険が一杯です。
カワイイ愛猫をわざわざ危険に晒す事もないと思います。
野生じゃない飼い猫を外に出すのは危ないです。人が思うほど、飼い猫は外に慣れてないんです。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

外に出さない方が元気で長生きできると思いますが、よそ様に迷惑をかけるのはやはりよくないと思います。
外でトイレをしたり、他の猫ケンカしたり、わるさをしなければ問題はないと思います。
避妊や去勢の問題もありますね。

• 回答者:yacht (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいことではありません。 我が家では以前に飼っていたことがありますが、勝手口のドアに猫用の小さな穴を開けていて、自由に出入りさせていました。 家の裏が畑なので、猫草を食べたり、ため池の土手で冬眠中の蛇を掘り出したり、コオロギをつかまえてを食べたり、雀の子を持って返ってきたりしていました。

猫の魅力の一つは、野性味だと思います。 そういった野生の本能を押さえつけ、完全室内飼いにするのは、一種の虐待だと思います。 猫が猫らしく生きられるようにする、それが飼い主の愛というものでしょう。

完全室内飼いを求める人は、飼い主である自分の都合を猫に押しつけているのではないでしょうか。猫にとって何が一番幸せなのかを今一度考えて欲しいと思います。

優先すべきは飼い主の幸せではなく、猫の幸せです。

• 回答者:kizuna (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

「室内飼いにしたほうがいい」と思い始めたのは10年程前からだ。家の前の細い道を車がひっきりなしに通るようになった頃だ。猫は切れ目なく車が走る幹線道路を渡ろうとは思わないが、たまにしか車の通らないような路地裏なら渡る。渡る習慣が付いている道の車の交通量が増えた時、猫は交通事故に遭うことが多い。それが心配だったからだ。
だがずっと放し飼いだった猫たちを室内飼いに変えることは出来なかった。窓に一日中へばりつき、一日中「開けてー、出してー」と言い続ける猫を無視するのは辛すぎて、何度やっても失敗した。結局猫たちは次々と事故で死んだ。今まで当然だった行動を規制され不満を感じながら生きるより、例え短くても好きなように生きる方がいいと自分なりに納得して放し飼いを続けたが、悲しすぎてやっぱり悔いが残った。
事故のほかにも気になっていることがあった。放し飼いの猫は外でウンチやオシッコをするが、一体どこでやっているのかが分からないということだ。他人の庭や花壇にしているに違いないと思うと心苦しいものがあった。どんなに猫好きであろうとも、せっかく植えた苗を毎日のように掘り返されたら頭にくる。しまいに石の1つも投げたくなるに違いない。実際近所でそんなトラブルの噂を耳にしたこともあった。もし猫が怪我をさせられたとしても、飼い主は文句の言える筋合いではないだろう。猫が憎まれた原因は放し飼いにし、ウンコの行方など知らないという無責任な飼い主なのだ。猫がウンコをする位大したことないじゃないか、と自分の基準を人に押し付ける傲慢な飼い主なのだ。その飼い主のせいで猫が恨まれることになったのに、石を投げた人に文句を付けるのは筋違いというものだ。責任をとらなければいけないのは飼い主の方ではないか。そんなことを考えながらの放し飼いは気が気ではなかったし、猫が無事に帰ってくるまで心配で仕方がなかった。昔ならいざ知らず、現代の都会の生活の中ではもう、放し飼いは無理なのだ。周りに放し飼いを可能にする環境条件がない限り、猫は室内飼いにするべきなのだ。
現代の生活の形を作ったのは私ではないし、私が希望したわけでもない。それでも私は現代の生活のルールに従って生きているし、それがひどく不幸だとは思っていない。現代社会の中で人と一緒に生きる猫も暮らしを変えるしかないのである。猫だけが昔の暮らしに固執したら、人と猫との接点がなくなるだけだ。私たちは昔とは違う手段で楽しさや豊かさを見つけ出してやればいい。それが現代の飼い主の大きな役目だと思う。昔より深い飼い主との絆の中に置き、楽しい刺激を作り出し、家の中だけという狭い縄張りの中でめりはりのある暮らしを考え出す努力さえ続ければ、室内飼いの猫も十分に幸せに暮らせるはずだ。
(「なつかれる飼い主になるための賢いネコの遊ばせ方」)

外飼いすることは恥ずかしい事ではないと思いますよ。
トイレの躾がされていればもっと良いですよね。
トイレは室内で猫砂でするようになっていれば、
ご近所のお庭にしてご迷惑おかけすることもないですから・・・
我が家も猫大好きで、生まれてからずっと猫飼ってます。
今2匹飼っています。今の猫は完全室内飼いで15年になります。
今の2匹が我が家に来る前までは、
室内と外を自由に行き来させて飼っていました。
15年前は近所も自然がいっぱいで住宅もあまりなく、
外に自由に出入りして猫を飼ってるお宅も多かったですね。
今はまわりの自然もほとんど住宅になりました。
住宅街などでしたらやはりトイレの問題は考えますよね。
猫が大好きな我が家でも、
昨年まで5年くらいの間、のら猫ちゃんが庭をトイレのようにしていました。
猫が大好きでも、お花を育てている庭には悲しくなることもありました。
15年前まで我が家もご近所にご迷惑かけていたかもしれない・・・と
申し訳なく思った次第です。
トイレの事を飼い主さんがしっかり頭にいれておけば、
外飼いでも恥ずかしくないと思いますよ。
我が家は完全室内飼いにして、病気や怪我がほとんどなくなりました。

• 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしい事ではないと思いますが、どういうわけか
猫ちゃんは自分の家ではトイレはきちんと決められた場所で
するようですが、いったん外にでるとやはり本能的に開放感からか
土(砂)をこのむようですね~。
細かい砂利もすきそうです。
家のまわりぐるっと近所の猫ちゃんのフンで毎日大変です。

家に帰ればきちんと決められたばしょでするのでしょうね・・・
まあ仕方ないと毎日お掃除してます。
近所なので言って角が立つのも嫌ですし(話の中で自分の家の猫ちゃんは
トイレのしつけもできてお利口さんなのよ)と自慢してますから・・・。

1カ所にしてくれればいいのですが、あちこちあるんですよね~。
と、ここで愚痴をいってみても仕方ないんですが。

• 回答者:仕方ないですね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

恥ずかしいか恥ずかしくないかは、飼い主さんのモラルの問題ではないでしょうか?

ただ、毎日とっても迷惑はかけられてます。
ご近所さんの猫なので、黙ってはいますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいことではありません。
我が家も以前猫を飼っていて、気ままに外へ出してました。

ケンカしてキズをつけて帰ってくることも。
だた、トイレの問題で近所にご迷惑をかけたことあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

動物の愛護及び管理に関する法律
第二条  動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。

本条の主旨は、動物が権利の客体である「物」という法的性質を持ちつつも、人と同じように命があり、喜び、悲しみ、苦しみ、痛みなどを感じる感受性を持つ存在であるところに注目し、動物の命や感受性に配慮した処遇をすると共に、地球上でともに生きるものとして、双方にとってより良い関係を形成するための配慮をしつつ、その習性を考慮して適正に動物に接し、対応する必要があると謳っているところにあります。

恥ずかしいとは思いません
だた、家の庭に糞をされたり、物を壊されたりするのは迷惑です。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれに価値観がありますから迷惑を掛けなければ恥ずかしいと思わない人が多いと思います。

でも、私は恥ずかしい恥ずかしくないと言うことは別として、外飼いの猫のほうが家ネコと比べて寿命は短いと思います。
いろいろな危険とか夏の暑さや冬の寒さなどを考えると長生きは出来ないと思います。
ネコが自然が良いと言うのならネコの意志に任せるのが一番だとは思います。

• 回答者:ソーダくん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

第七条  動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。
2  動物の所有者又は占有者は、その所有し、又は占有する動物に起因する感染性の疾病について正しい知識を持ち、その予防のために必要な注意を払うように努めなければならない。
3  動物の所有者は、その所有する動物が自己の所有に係るものであることを明らかにするための措置として環境大臣が定めるものを講ずるように努めなければならない。

本条の主旨は、飼い主責任をこれまで以上に明確にすると共に、従来から動物保護管理法で定められていた適正飼養・保管を通じての動物の健康・安全保持、動物による人の生命・身体・財産に対する侵害や迷惑の防止に加え、新たに動物に起因する感染症についての正しい知識の習得、所有する動物について所有者を明らかにする措置を講ずることが責務として加えられたことにあります。
本条は溺愛が本当の動物愛護ではなく、動物と人に対する責務を十分に果たすことこそ真の動物愛護であることを動物の所有者や飼養者はしっかりと認識する必要があることを示しています。

恥ずかしいことではありませんが、猫にとってはあまり良いことではありません。
外に出すと、まず交通事故に遭いやすくなります。また、他の猫と接触し、いろいろな病気がすぐに感染します。特にネコエイズに感染したら、命取りです。さらに、他の猫と喧嘩をして傷を負って病気になる、喧嘩のショックで死ぬということもあります。実際に、うちで室内飼いしていた猫が、やってきたノラ猫を追いかけて、網戸を破って戦いに行きました。その後、ショックで死んでしまいました。
獣医師は皆、「猫は絶対に外に出すな」と言っています。それは上記のような理由で、早死にする猫が多いからです。可愛い猫ちゃんに長生きしてもらうためにも、外に出さないほうが良いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

今の時代ではちょっと恥ずかしいことかもしれません。
糞尿被害や人の家のベランダや庭に入ったりして
文句を言われたり、病気をもらってきたりするので
今は家飼いで外に出してもらえない猫が多いらしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

猫は放し飼いするものだと思っていました。
私は猫は飼ったことが無いのでわかりませんが
近所に迷惑を掛けなければいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「白猫を探しています」
自宅から不明。尾長で真っ白な2歳の女の子。
「市役所界隈で不明」
シャム系MIXの女の子、目はブルー。人馴れしています。見かけた方連絡をお願いします。
「キジネコを探しています」
太目の女の子で濃い茶色、鈴の付いた黄色い首輪をしています。連絡お願いします。

恥ずかしい事とは思いません。
日光浴や運動のため仕方ないことです。
猫も犬のようにリードをつけて散歩させることがマナーらしいですが
猫の場合そんなことをしてしまえば散歩になりません。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「猫は自由に外を歩き回るもの」という意識は根強いようです。犬は戦後に狂犬病予防法が出来た時に放し飼いが禁止されましたが、猫はこの法律の対象ではありませんでした。また人々は長い間、猫に家の中や周りのネズミ退治を期待していましたから放し飼いを当たり前と考えたのでしょう。その感覚が「家の中に閉じ込めるのはかわいそう」という発想につながるのだと思います。
でも動物学的には猫は徘徊性の動物ではないのです。犬は動き回りたいと感じる徘徊性の動物ですが、猫は違います。そもそも「待ち伏せ型」の狩りをする猫が「動き回りたい」と感じているとしたら矛盾です。じっとしていなくてはならない待ち伏せなど無理でしょう。
猫は必要がなければ動きたくないと思う動物なのです。その証拠に動物園にいるネコ科の動物はいつも寝ています。餌はもらったし危険もないし、動く必要がないからです。その点、動物園のイヌ科動物はいつも歩き回っています。
放し飼いの猫は飼い主の家とトイレと昼寝場所とを行き来しているだけで、ほっつき歩くこと自体を楽しんでいるわけではありません。もし家の中に快適なトイレと快適な寝場所があれば外に出る必要はないのです。猫の縄張りとは自分に必要なものがあるスペースのことで、条件さえ満たされれば狭くても構わないのです。家の中だけで十分幸せに暮らせます。
(「ネコ好きが気になる50の疑問」)

ちっとも恥ずかしくないです。
近所に迷惑さえかけなければ
飼い主の自由だと思います。

• 回答者:K (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「先月、近所の公園で野良猫や鳩の死骸が見つかりました。保健所の人の話だとかなり強い農薬を餌に混ぜて食べさせたらしいのです。」

恥ずかしくはないです
ただ、ネコのためには完全室内飼いがいいみたいです
交通事故、病気、怪我、妊娠などの対策上

• 回答者:はなげちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

あまり、推奨されていないことは確かだと思います。
よそ様の家で粗相をする、よそ様の庭を荒らす、よそ様のペットに危害を加える。
避妊をされていないといたずらに野良猫を増やす、
喧嘩をするとネコエイズや白血病を貰ってくる可能性がある。
ネコの誘拐もある。交通事故の危険性も。
などなど、デメリットが多いのは事実です。
メリットとは、ネコがネコらしくのびのびできることでしょうか。
恥ずかしくはないですけれども、
一部の方から批判を浴びることがあることはあると思います。

• 回答者:すのーく (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

何故恥じる必要が有るのでしょうか???

我が愛猫達も、外で遊んで来ますよ。
元々は、外で自由に遊べる方が、猫に取っては最適だと思っています。ただ、日本では、ご近所等への迷惑とか、猫にとって危険な場所が増えたから、良く無いと、行動が制限される様になったと思っていますが、怪我をしても、それでも外へ出たがる様子を見ていると、下手に制限してしまうと、ストレスになる様にも思っています。幸い、我が屋の立地環境が、猫には最適だった為、危険も少なく、ご近所への迷惑も無く自由に出入りしている訳ですが、外で飼う事が、恥だとは思いませんよ。

===補足===
はい。自宅の中庭でひなたぼっこして、木登りしているだけですから。
去勢しているので、それ以上外には行こうとしません。
多分、猫の性格も有るのでしょうが、一番最初の猫が、人様の出入りする扉を簡単に開けて出てしまうんです。結局、巧く閉じ込められなくて、最初は行動を逐一観察していたのですが、それ以上外に出ない事が分かったので、自由にさせてました。2匹目が来た時、大変心配したのですが、結局、一番目の子が、それ以上行こうとすると、何度も阻止していたので、最終的にはそれ以上行こうとしなくなりました。
他の外猫さんも、最初は家の敷地に入り込んで居たのですが、悪さをする子とは、最初の内に喧嘩した様で、結局入ってこなくなりました。
時々、木登りに失敗して落ちて怪我したりもしていましたが、家に閉じ込めようとすればする程、反発し、隙を見て出て行ってしまうので、止めました。その代わり、病気の時、絶対に隔離しなさいと言われ、四六時中見はって出られない様にしたら、ストレスで、全身禿げました。何度も抜け出ようとして、爪も割りました。
そう言う事情も有ります。その猫その猫によって、対応は違って来るとは思いますが、家で飼うから安心とか、常識的だというのは、結局、我が愛猫、特に、最初の子には当てはまりませんでした。
トイレも、決まった場所でちゃんとしていますし、食事も、人様の物を盗む事は有りません。そう言う、基本的な事さえ小さい頃から理解していれば、良いのでは無いかと思う事も有ります。
ただし、他所様で、悪さをする様なら、やはり、家の中で、育てた方が、後々、その仔を守る意味でも、必要だと思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

それは本音ですか?

恥ずかしいとまでは感じませんが、誰かの玄関先やお庭でトイレをする猫がいるので少し考えものですね。。
しかも一度すると毎回くるような気がします。
だからトイレのしつけって猫もできるのか分からないのですが、それができれば全然問題ないと思います。

• 回答者:もぉ春ね。 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「猫を探しています」
自宅から3歳の雌猫がいなくなりました。尻尾が短く首輪はしていません。見かけた方ご連絡お願いいたします。
「センターの猫たち」
センターにいまだ収容されている2匹の若い猫です。寒い施設の中で寄り添って生きているはかない2つの命。ただただお迎えを待っています。避妊去勢手術を行い、完全室内飼いで一生大切にしてくださる方へお願いします。

恥ずかしくはないんじゃないですか。
サザエさんの家のタマも外飼いですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

トイレの躾だけをきちんとしておけば
何も恥ずかしいことではないと思います。
誰かに言われたのでしょうか?そんなことはないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

第一条  この法律は、動物の虐待の防止、動物の適正な取扱いその他動物の愛護に関する事項を定めて国民の間に動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵養に資するとともに、動物の管理に関する事項を定めて動物による人の生命、身体及び財産に対する侵害を防止することを目的とする。

本条の趣旨は、動物愛護に関する様々な規定を設け、それを実施することにより、広く国民に動物愛護の気風を招来し、定着させるのがこの法律制定の目的であるとするところにあります。しかも、この規定で定められている動物愛護は、動物を虐待から守るだけでなく、無責任な動物飼養を戒め、動物の適正飼養・適正管理に対する飼養者の意識を高め、動物の生命や身体の安全と健康の保持に資すると共に、動物による人の生命、身体、財産に対する侵害を防止することによって、動物愛護に対する社会的理解を促進しようというところに特徴があります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る