何故恥じる必要が有るのでしょうか???
我が愛猫達も、外で遊んで来ますよ。
元々は、外で自由に遊べる方が、猫に取っては最適だと思っています。ただ、日本では、ご近所等への迷惑とか、猫にとって危険な場所が増えたから、良く無いと、行動が制限される様になったと思っていますが、怪我をしても、それでも外へ出たがる様子を見ていると、下手に制限してしまうと、ストレスになる様にも思っています。幸い、我が屋の立地環境が、猫には最適だった為、危険も少なく、ご近所への迷惑も無く自由に出入りしている訳ですが、外で飼う事が、恥だとは思いませんよ。
===補足===
はい。自宅の中庭でひなたぼっこして、木登りしているだけですから。
去勢しているので、それ以上外には行こうとしません。
多分、猫の性格も有るのでしょうが、一番最初の猫が、人様の出入りする扉を簡単に開けて出てしまうんです。結局、巧く閉じ込められなくて、最初は行動を逐一観察していたのですが、それ以上外に出ない事が分かったので、自由にさせてました。2匹目が来た時、大変心配したのですが、結局、一番目の子が、それ以上行こうとすると、何度も阻止していたので、最終的にはそれ以上行こうとしなくなりました。
他の外猫さんも、最初は家の敷地に入り込んで居たのですが、悪さをする子とは、最初の内に喧嘩した様で、結局入ってこなくなりました。
時々、木登りに失敗して落ちて怪我したりもしていましたが、家に閉じ込めようとすればする程、反発し、隙を見て出て行ってしまうので、止めました。その代わり、病気の時、絶対に隔離しなさいと言われ、四六時中見はって出られない様にしたら、ストレスで、全身禿げました。何度も抜け出ようとして、爪も割りました。
そう言う事情も有ります。その猫その猫によって、対応は違って来るとは思いますが、家で飼うから安心とか、常識的だというのは、結局、我が愛猫、特に、最初の子には当てはまりませんでした。
トイレも、決まった場所でちゃんとしていますし、食事も、人様の物を盗む事は有りません。そう言う、基本的な事さえ小さい頃から理解していれば、良いのでは無いかと思う事も有ります。
ただし、他所様で、悪さをする様なら、やはり、家の中で、育てた方が、後々、その仔を守る意味でも、必要だと思いますよ。