すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

仏壇はどの向きに置くのが良いですか?
北側に置いて南側が開くのが良いのでしょうか?

またリビングとキッチンが繋がっている場合
その部屋の方が良いかその隣に狭い和室があるのですが
そちらの方がよいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-24 01:43:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
評価の差は向きが分かるものを基準にさせて頂きました。
仏壇の上にも気を使わなければならないのですね
勉強になりました。

北側において南向き、または西側において東向きがいいと思います。
また、仏壇の上を踏んではいけない、という意味から、2階の間取りも気をつけた方がいいそうです。仏壇の上にあたる部分がない(屋根)・押入れ・クローゼットなら問題ないですし、子供部屋などになっていても、お札を貼ればいいそうです。
家を新築する時、将来的に仏壇をおくことになるので、仏間を作りましたが、業者の方が教えてくださいました。
我が家はリビング隣の和室、東向きにおく予定です。2階はクローゼットになっています。
仏様がさみしいといけないので、リビングなど人が集まるところにおいた方がいい、という意見もありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
とても分かりやすく説明頂いて助かりました。

並び替え:

南側に置くのがいいですね
和室のほうがいい
キッチンは汚れるので
たたみ部屋のほうが「先祖」様も落ち着くのでは
住んでいる人もたたみ部屋は落ち着くところと思う
同じこと

  • 回答者:ぶたもこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北側において南向きにするか
西側において東向きがよいとされています

和室の方がいいです。
上に部屋がある場合は天井に雲とか空と書いたものを貼るといいそうです。
(仏壇の上になにもなく空や雲がある状態)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応決まりがあるのでしょうか?
それとも地方で異なっているのでしょうか?
東向きがいいみたいです。

北向きにしたいと言ったら、仏壇やさんに反対されました。

また 仏壇の位置を移動するときも、声をかけてくださいといわれました。
勝手に動かしてはだめだと。

仏壇の上にも物を置いてはいけないみたいです。


我が家はリビングに置いてます、みんなの声の聞こえるところがいいと思いました。
人気のないところは、嫌だったので。

  • 回答者:最近仏壇買いました。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

方角は特に決まっていない、生活が見える向き。と うちの仏壇を入れるときに業者さんが言っていました。
リビングを向くように、直射日光が当たらないように、でよろしいのではないでしょうか。

  • 回答者:デンと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宗派によっても違うと思うのですが・・

和室にしましょう。
和室で大丈夫です。

  • 回答者:大丈夫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

特に決まりごとはないと「仏壇メーカー」のサイトにありました。
ただ、物としての「仏壇」は直射日光が当たらず、風通しが良く、湿気のない、冷暖房の風や熱が直接当たらない場所に置くのがいいようです。寒暖の差が激しいと痛みやすいみたいですね。

もし神棚のある部屋に置く場合は(置いてもいいそうです)、向かい合わせの位置に置いてしまうとどちらかを拝むときにもう一方に尻を向けてしまうことになるので、それは避けた方がいいと思います。
同様に、寝ている部屋に置くならば足を向ける方に置くのはよろしくないのではないでしょうか…心情的に。

ひとつの考え方として、「西方浄土(極楽浄土)」があるとされていた「西」の方角を向いて拝むために東向き(東開き)に置くことがあるそうです。

以上のことを踏まえて、キッチンの湿気を避けた場所で、リビングや和室の冷暖房の風が直接当たるところでなければどこでもいいと思います。
仏様(神様かしら?)によい場所が見つかるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸説あるようなのでどの説をとるかですね。
家相では北に置いて南向きが大吉だそうです。

参考
www.e-obutsudan.jp/butsudan1-2.html

ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_80.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る