すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どのような間取りにお住まいですか?
『東・西・南・北』か、『玄関から入って、左・右・奥』で教えてください。
(2階以上の住宅にお住まいの方は、好きな階で)

(↓コピーでどうぞ)私の場合は、
東側・・・玄関
西側・・・トイレ・階段
南側・・・リビング
北側・・・お風呂

方角は知りません、という方は
玄関入って右が○○左が○○奥が○○、でお願いします。

一人暮らしの方も、家族住まいの方も、回答お待ちしておりますo(^-^)o

  • 質問者:間取り好き
  • 質問日時:2009-05-19 11:42:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな家が覗けて、間取り好きとしましては、
とても嬉しく、楽しかったです。
(回答しづらい質問ですいません 笑)

みなさん、ご回答ありがとうございました!

1F
南側・・・玄関
東側・・・トイレ・階段
南側・・・リビング
東南側・・・お風呂
北西側・・・台所
北東側・・・和室

2F
東南側・・長女の部屋
西南側・・・夫婦の寝室
北西側・・・夫の書斎
東北側・・・次女の部屋

風水を参考に、注文建築で建てましたが、住みにくいの一言です。

  • 回答者:めんた (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も風水に興味があります。
風水を参考に、注文建築で・・・すごいですね。
住みにくくても、気付かぬうちに
運気の流れは、よくなっているかもしれないですね。

並び替え:

東側・・・トイレ・風呂
西側・・・キッチン
南側・・・リビング・ベランダ
北側・・・玄関

1Kなのでシンプルです。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東側・・・リビング・ベランダ
西側・・・玄関・キッチン・トイレ
南側・・・
北側・・・

縦長のワンルームなので、南・北はありません。
あえて書くならリビングでしょうか。。

===補足===
いえいえ(笑)
私はちょっとの間悩んでしまいましたが、みなさんすんなり書いてらっしゃいますね。。
ちょっと柔軟さに欠ける自分を見つけてしまいました(汗)

  • 回答者:ぷにぷに (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も縦長の間取りを無理に、東西南北に分けました。
困らせちゃって、すいません(笑)

東側・・・玄関
西側・・・居間
南側・・・寝室
北側・・・トイレ・浴室

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東側・・・リビング
西側・・・トイレ
南側・・・玄関・階段
北側・・・お風呂

  • 回答者:ポン作 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1F
東側・・・玄関
西側・・・キッチン+ダイニング
南側・・・リビング+和室
北側・・・お風呂、トイレ

2F
東側・・・子供部屋1
西側・・・寝室
北側・・・子供部屋2
こんな感じの4LDK2階建て一軒家です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1F
東・・・玄関
西・・・茶の間
南・・・玄関
北・・・トイレ・お風呂・洗面所
北北東・・階段
北西・・キッチン
北北東・和室・物置
南南東・祖母の部屋
南東・・和室


2F

南・・・和室
南西・自分の部屋
南東・姉の部屋
北・・・廊下・トイレ・洗面所

こんな感じです。

===補足===
北北東・和室・物置→北北西・和室・物置
の間違いでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北北東が2回出てきました(笑)

詳しく、ありがとうございますね。

東側・・・キッチン
西側・・・トイレ・風呂
南側・・・リビング
北側・・・玄関

一人暮らしの1DKです。
マンションで窓があるのは南側リビングだけです。
キッチンダイニングが暗い事意外は気に入って生活してます!

  • 回答者:らら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東 玄関
西 リビングダイニング
南 キッチン
北 お風呂

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1階:北 玄関・トイレ、他リビング
2階:北 洗面・風呂・トイレ、南 吹き抜け、他収納
3階:東西に分かれて寝室2つ

1けんやなのに、2LDKw;。

  • 回答者:広い家がいいな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想像させていただく限り、私はかなり好きな間取りですけどね(^-^)

東側:キッチン
西側:玄関
南側:リビング、和室
北側:トイレ、風呂
が1階で2階は、
東側:洋間
西側:洋間
南側:洋間
北側:廊下とトイレ
です。

  • 回答者:西日 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南側の玄関から入って・・・右がリビング、左が和室
             ・・・リビングの北側にダイニング&キッチン
              ・・・まっすぐ行って右がトイレと階段、左がお風呂洗面

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東側・・・リビング
西側・・・和室
南側・・・玄関 (右がリビング、左側が和室、その間が玄関です)
北側・・・お風呂、台所、トイレ
このような間取りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族3人マンション暮らしです。

リビングが南西向きで、ベランダがあり、

北東・・・玄関
東南・・・お風呂、洗面
北西・・・トイレ
北側・・・寝室

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東側・・・玄関
西側・・・和室
南側・・・リビング・和室
北側・・・お風呂・トイレ・キッチン

社宅なので、全戸同じです。
(お隣さんとは階段を挟んで向かい合っているので
反転してますが)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東側・・・玄関
西側・・・和室・ベランダ
南側・・・トイレ・風呂
北側・・・キッチン

以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関・・・西 玄関から廊下・階段 廊下の突き当たりが居間
南側・・・玄関の右手から和室・洋間・和室
北側・・・トイレ、その奥に浴室、その先(東)にキッチンと居間

二階に和室が2室

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読み進めていくと、間取りの全体がわかり、
最後にちゃんと居間(ゴール)にたどり着いて、
なんだか楽しかったです(^-^)

東側・・・和室
西側・・・居間
南側・・・玄関
北側・・・お風呂・トイレ

です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東側・・・玄関
西側・・・子ども部屋、ベランダ
南側・・・キッチン
北側・・・寝室

マンションです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は9年前に最新(?)仕様で設計しました。
部屋は全てフローリングで必要に応じて簡易畳を敷きます。

[1F]
北・・・・・・・・・・・玄関・トイレ
北東・・・・・・・・・風呂
南東・・・・・・・・・対面キッチン
南・・・・・・・・・・・ダイニング
南西・・・・・・・・・リビング・2階への階段
北西・・・・・・・・・部屋1

[2F]
北・・・・・・・・・・・部屋2・部屋3
東・・・・・・・・・・・トイレ
南東・・・・・・・・・部屋4(寝室)
南西・・・・・・・・・ベランダ

因みに、一人暮らしです。

  • 回答者:貧乏人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか、すごくわかりやすい!・・・ありがとうございます。

一人でお住まいなんですか!
うちも空いてる部屋があるので、たまに別な部屋で寝たりして
気分転換しています。

うちは家は一戸建てで自分で鬼門を外した設計をしてお願いしました。

南側・・・玄関
西側・・・トイレ・階段
東.南側・・・リビング
東側・・・お風呂

です。
玄関南から入りお店があって.20畳のドアを開けたら左側にトイレ(西)で奥の突き当たり右には洗面所とお風呂(東)
2階には30畳の前面リビングと左(西)にキッチンです。トイレはまた2階の西にあります
上が子供部屋北側東側と子供部屋南側東側と奥に夫婦の寝室(南と西)があります。
各階にベランダがあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鬼門を外した設計・・・そうなんですか!
色々、頭の中でめぐらせてもらいました(笑)
30畳のリビング!ステキ~☆

東側・・・寝室
西側・・玄関・トイレ
南側・・・居間・子供部屋
北側・・・キッチン

賃貸  3LDK 金運のあまり良くない家です。
ドアを黄色く塗りたいくらい。。。

  • 回答者:しょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玄関かトイレに、黄色い小物でよさそうですが、
ドアを黄色・・・(笑)

ドクターコパさんの家の門は、確かピンク・・・

東側・・・玄関
西側・・・居間
南側・・・和室・洋室
北側・・・トイレ・お風呂

マンションです。

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東側・・・玄関、階段
西側・・・トイレ
南側・・・キッチン、リビング
北側・・・お風呂

4年前に戸建を購入しました。
30年ローンですがコツコツ貯めて繰り上げ返済してます。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

階段以外、うちと似ていますね(^-^)
繰り上げ返済なさってるんですね、すごい!

東側・・・唯一の部屋(窓は東側)
西側・・・玄関 入ってすぐに洗濯機
南側・・・1Kなのでとりあえずはキッチン
北側・・・1Kなのでとりあえずはトイレとお風呂

多少は新しい物件ですがこの間取りで4万4千円て高すぎ。
でも、仕事が決まらないと動けないジレンマ。

===補足===
とりあえす、というのは
廊下の両側に
東にはキッチンが設置、
西にはバストイレが設置、という意味です。
1Kなので。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえずは・・・って(笑)
私は、都会と田舎の間の地域に住んでますが、
新しめで4万4千円だと、かなりいいですけどね(^-^)

1階                  2階

南側・・・玄関・和室           洋室+ベランダ

北側・・・風呂・階段・トイレ       階段・トイレ

北東側・・キッチン            和室

南東側・・リビング            洋室

ほとんど真四角の家です。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの玄関は年中暗いので、南側の玄関、うらやましいです(^-^)
長方形の家は(多い)よく見ますので、真四角の家、いいですね!

東側・・・玄関
西側・・・風呂
南側・・・リビング
北側・・・トイレ

です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1階          2階           3階
東側・・・玄関と寝室     リビング        息子の部屋
西側・・・トイレ         トイレ         物置部屋
南側・・・お風呂        ベランダと台所    娘の部屋
北側・・・ 階段         階段          階段

ちょっと方角的にはナナメに建っているので大まかにみての感じですよ。

  • 回答者:ねこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
2階のベランダつづきの台所、気持ちがよさそう・・・
お子さんが、自由にノビノビできそうな設計な感じがします(^-^)

東側・・・和室
西側・・・玄関・キッチン
南側・・・リビング
北側・・・お風呂・トイレ

ちなみに階段は、中央に位置しています。

  • 回答者:Knach (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る