すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

生後3ヶ月の子犬(MIX)を飼っています。
母親がボーダーコリーなので、
フリスビー犬とまではいかなくても、
ボールを投げたら、くわえて戻ってくる・・・というのを教えたいのですが、
ボールをくわえて、取られまいと逃げカジカジ噛む・・・か、
餌でつると、餌がほしくて、途中でボールを放って餌だけを食べに来る・・・になります。

どのようなステップを踏めば、ボールをくわえて戻ってくるようになるでしょう?

宜しくお願い致します。

• 質問者:たまかめ
  • 質問日時:2008-06-01 17:28:14
  • 0

ボールはみんな好きですよね^^
まずはそのボールで一緒に遊ぶと楽しい~って事を教えるために
カジカジしてるボールを引っ張りっこしたり投げたりして遊んであげてください。
楽しいと思うと遊ぼ~遊ぼ~ってボールを持ってきますから
そしたら 今度は少しづつ距離を伸ばして投げてみます。まずは目の前から。
上手に取れたら ちょうだい もってきて など 同じキーワードで
ボールを受取り めっちゃくっちゃ褒めてなでてあげます。
そして少しづつ 距離を変え物を変えてけばいいと思います。

うちはチワワですが ボールを投げて~って持ってくるので
投げると 先回りして口でキャッチして また持ってきますよ^^
ちょっとしつこいですけど(笑) かわいいですよ^^
ちなみに餌は使っていません。 褒める撫でるのみです。

遊びたい 褒められたい って気持ちを上手に操ることが大事です^^
そして飼い主さんも楽しむことが大事ですよ~^^

• 回答者:のんこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに最近は、手袋や靴を引っ張りっこした後、自分の陣地でカジカジする割りには、
すぐに放してしまう(噛むのをやめる)ので、
噛むばかりではなくなってきているのかもしれません。

引っ張りっこやボール投げが楽しいと思ってくれるよう、
たくさん遊びたいと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

お仲間がいらしてうれしいです。
うちにも母親がボーダーコリーのMIX犬(2歳)がいます。
それはそれはおてんば娘で6ヶ月のころから垂直に一メートルも飛び上がるのを見てフリスビー犬にしようと画策しました。

必ずごほうびを用意して、『ボールやフリスビーをくわえさせて、離す』これ
を繰り返します。そのときに必ず「good」「いい子いい子」とほめ続けます。生後一年くらいになると体もしっかりして、脚力も強くなってきます。
くわえる、離すを繰り返して距離を伸ばしていけばご褒美目当てで必ず戻ってきます。^^

たまかめさんのワンちゃんはまだ3ヶ月ですからたくさんかわいがってあげて、たくさん食べて、たっぷり眠らせてあげてくださいね。

私が参考にした本はこちらです。
「ドッグスポーツをしよう!」ドッグスポーツ研究会著
ベースボールマガジン社  ISBN4-583-03721-X

未来のフリスビー犬、期待しています^^。

• 回答者:ばう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。
垂直に1メートルですか!素晴らしいです。

確かに、焦りすぎたと反省しています。
もう少し、普通に??遊ぼうと思っています。

生後3ヶ月ですよね~。
チャッチ&持来の技はもう少し後でいいと思いますよ。
まずは、主従のコミュニケーションを作りましょう~。
呼んだらかならずあなたとのアイコンタクトができるようになりましたか?
待ては何秒できますか?

私のお薦めする順番は

1、アイコンタクトの練習
2、お座り、フセ、待ての練習
3、待てからコイ(自分のところにくる)練習

文章がヘタなので、どのようにするかは書き切れませんが、私が言いたいのはボールを持ってきて足下で放すという技は、今遊びのように教えるよりも、あなたがリーダーとしてコマンドを発するという段階にきてからきちんと教えるほうがずっと早いと思います。
まずは、わんちゃんが離れたところにいても、「コイ」というコマンドで、あなたのところに帰ってくるというところで見極めをしてほしいです。
つまり、呼んでちゃんと戻ってくる子に育ててからですね。

あなたがリーダーになることが大切。
あなたに褒められることがわんちゃんにとってとってもいいことになることを条件付けてリーダーになっていきましょう。
どのように条件づけていくか・・・。
実演したいところですが・・・、おやつをあげるときに満面の笑みで褒めながらあげます。それを日々繰り返すうち、褒める→だいすきなおやつ→うれしい という感覚を犬に与えられます。その、おやつの回数をどんどん減らしていくと褒める→うれしいにかわっていくんです。

なんにもないのに、褒めるってできないとおもってしまいますよね。
あなたが、わんちゃんの名前を呼んで、さっとあなたの目をみつめたら それは「GOOD!」。すかさず、褒めて→おやつ→犬のきもちはうれしい!!
これがアイコンタクトの練習。そうやって、おすわりや、フセ、待てをも応用していきましょう。
しかし、褒めるばっかりではリーダーも片手落ちです。やはり、きちんと叱れなくてはいけません。でもワタシも叱ることは上手には説明できません。
そして、犬は飽き性ですが、記憶力の良い動物です。毎日の練習は子供の間は15分ぐらいで切り上げるのが先決です。

せっかく、運動能力の高いボーダーコリーのミックスを手に入れられたのですからあなたが素敵なリーダーになる勉強をなさってはいかがですか!?
とても楽しいと思いますよ!!!

• 回答者:チワあわわ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アイコンタクト、お座り、お手、おかわり、フセ、待て、トイレは習得済みです。
とても物覚えがいいので、ボールも・・・と焦ってしまいました。
ボールやタオルは、まだ噛む方がいいようなので、
もう少し、私がリーダーになるよう、勉強してからにします。

ボールをとってこないとないとエサをあげないことを徹底させるしかないですねぇ

テニスの練習用でゴムひも付きボールがありますので買うかまたはご自分で作ってみて

投げる距離を短くするところからはじめたらいかがでしょう。

• 回答者:★★★★★ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ボールを投げられるより、
かじる方が楽しいようなので、
もう少し待ってみようと思います。

ボールを持ってこないと、じゃあ、遊ばない~とその場を離れると、
ボールを放してついて来るので、その繰り返しで頑張ります。

「テニスの練習用でゴムひも付きボール」というものがあるなんて知らなかったので、
もう少し遊べるようになったら、購入したいと思います。
今なら、紐をかじられそうなので^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る