すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

うさぎを飼ったことがある方教えてください。
最近毛づくろいしながら後ろ足をバンってけりながら?下のすのこを上げようと?暴れます。
飼い始めて2年くらいになりますが初めてです。
定時にゲージから出して遊んでるし、ご飯の食べる量も変わりません。何か病気なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-02 10:10:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

昔飼っていたうちのウサギはよくやっていましたよ。

うちにあるウサギの本によりますと、病気ではなく、威嚇です。
近寄ってほしくないときや、怒っているときにするようです。
毛づくろいをしているときに、うまくいかなかったり
気が散るのがいやなのかも知れませんね。
ちょっぴりそっとしておいてあげましょう^^;
ちなみに男の子だと発情期にブヒブヒ鳴いて、噛んできます・・・。
(交尾するとき、♀にしがみつくので)

すのこを気にしているようなので、糞がいっぱいあったときなら
トイレの掃除をもっとまめにしてあげるのもいいかもしれません。
外に出たい時は入り口付近をカジカジしていました。

ウサギが病気の時は、大抵ぐったりしてほんとに元気がなくなってしまい、
丸くなって大変弱くなります、バンバンできる状態は元気だと思います。
リラックスしているときはびよーんと体と足を延ばしていますよ。

  • 回答者:また飼いたくなってきました。 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気だけが心配でした。コメントをいただきほっとしています。
トイレ掃除は1日に1回しているので大丈夫かな?と思います。
女の子なので、毛づくろいがうまくいかないというコメントを参考にします^^
ありがとうございました。

並び替え:

うちのうさぎも、ある日突然ケージをカリカリバンバンするようになって、
なぜだろうとずっと思ってたんです。

そしたら、ある日の朝、気がついたらうさぎの赤ちゃんが生まれてました。
かなりびっくりして、予想もしていなかったことなので怖かったしショックでした。

その時、2羽飼っていたんですけど、両方とも雄だと思ってた1羽が雌だったんです。
ペットショップでも確認したのにびっくりでした。

だから毎日、カリカリバンバンしていたのかぁ。。。とその時初めて納得しました。
きっと赤ちゃんが生まれる準備をしたかったんですね。

でももっとたくさん乾いた草をあげていれば赤ちゃんを産む場所も作ってあげられたんですけどね。でもそれからは、たくさん草を入れてあげたら、ちゃんと輪を作ってその中で
赤ちゃんを守ってましたよ。生後半年ぐらいのうさぎですたが、さすがお母さんなんですね。みんなかわいく元気に育ちましたよ。
うさぎはかわいいですね。

質問者さんのうさちゃんは、妊娠というわけではないかもしれませんが、
参考までに回答してみました。

  • 回答者:can (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは単独でかっているので、妊娠ではないと思います^^
ありがとうございました。

うさぎを飼って6年目です。
スタンピングですね。
威嚇・不満・ストレスなどのときによくします。
うちの場合は、遊ぼうと思って追いかけ回した時にします。
あと夜中、何かに驚いた時(ゴキブリかな)にします。

スタンピングし始めたら、「足タンタンしないよ」と身体をなでてあげます。
そしたら、落ち付いてきます。

ちなみに、ごはんを食べなくなったらすぐに病院に連れていった方がいいです。
丸1日食べないと死んでしまうこともありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもは機嫌がよければさわっても怒らないのに、
この「足をばんっ」としているときは、猛烈に怒られました・・・

もう少し様子を見てみます。
ご飯は食べてくれています。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る