すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

自分から好きな男性に告白したことのある女性、女性から告白されたことのある男性に質問です。
どんな言葉でどんなシュチューエションで告白したorされましたか?
また結果はどうでした?
友達の話とかではなく、自分の実体験でお願いします。

実は今好きな人がいるので告白しようか悩んでいます。
でも、小説やTVドラマ、少女マンガの世界でしか女性からの告白って見たことなくて・・・。
周りの友人に聞いても前述の経験は無いというし。
是非、詳しくお聞かせください。
お願いします。

• 質問者:奥手乙女
  • 質問日時:2009-02-24 09:10:34
  • 5

並び替え:

実体験ですが…彼氏の友達に「本気で」告白をしたことがあります。
もちろんその時の「彼氏」とは別れました。

彼氏(彼から告白してくれました)とは大学時代に付き合いだし、社会人になってすぐ遠距離恋愛になってしまいました。お互いに社会人になりたてということもあって思うように会えず、今だから良くわかりますがお互いに余裕と思いやりが十分でなかったと思います。
そんな時に、彼氏の友人が近くに住んでいたので時々遊ぶようになり、その内に一緒に花火大会に行くことがありました。その時に、彼(彼氏の友人)としては彼氏が優しくないと文句を言っていた私を慰めるための手段のひとつとして選んだに過ぎなかったのでしょうが、肉体関係を持ってしまいました。
ただ、私はもうそれまでにかなり彼に惹かれていたので、私としては浮気ではなく本気になってしまいました。そして自分が二股をかけている状態なのに耐えられず、彼氏には別れを告げました。
そして、いつも通り遊びに行った時に車の中で彼(友人)に「本気で好き。彼氏より好きになったので、彼氏とは別れました。優しいところも優柔不断なところも、顔も、全部好きだしこれからも好きになっていくと思う。だから付き合って欲しいです」というようなことをはっきり言いました…が、「やっぱり(元)彼氏を裏切るような真似はできないから」「告白してくれた気持ちは嬉しいけど」と言われ、「もう会わないようにした方がいい」と言われてそれから会っていません。

もう何年も前の話ですが、未だに思い出すと痛いです。
ただ、最初の段階、彼氏の友人と関係を持ってしまったことについては非常に後悔していますが、その後彼氏と別れたこと、はっきりと告白したことについては後悔していません。
告白は、した方がいいと思います。
奥手乙女さんには重い、ドロドロした話を読ませてしまって申し訳ないとは思いますが、やはり自分の心のうちをしっかりはっきり自分の口で相手に伝えるということは重要です。
ただ、奥手乙女さんがどのくらいの年齢なのかはわからないので何とも言えませんが、必ず「二人きりの状況で」告白するのがマナーかな、というのは思います。答えがイエスでもノーでも、答えるのには告白するあなたと同じくらい相手も勇気がいると思いますし、下手をしたら相手に恥をかかせてしまうかも知れません。
なので、「二人きりの状況で」「きちんと相手を見て」気持ちをはっきり伝えることをお勧めします。

奥手乙女さんの恋愛が、うまくいくように祈っています。頑張ってくださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二人っきりの状況でっていうのは絶対ですね!
自分が逆の立場だとしてもそれは大事。

私はベタですが、ご飯食べてちょっとした夜景に行って告白されました。

もちろん私も気になっていた人なので、その後はお付き合いしています。

• 回答者:サキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

相談したいことがあるからその日は家にいてほしい。
と言われて、家にいたら当日に電話がかかってきました。
好きな人が出来たという話だったので、話をきいてると、
その好きな人は・・・と告白されました。
OKしましたよ。

• 回答者:K (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の頃は、バレンタインデーにチョコレートを渡して、「本命やから」と言ったり、メールで「前気になってた」とか、なかなか直接好きという言葉は言えませんでした。

20歳超えてから、告白することができず、好きになっても相手の相談に乗ったり、友達の期間が長すぎて気持ちを伝えることができませんでした。

伝えるのが遅く、「もっと早く言ってほしかった」と言われたこともあり、後悔もありましたが、好きになった人には素直に告白することが自分にとっても一番だと思います。

振られてからですが、相手の男の人は「今日みたいに素直に直接言ってくれたのはすごく嬉しかった」と言ってもらえたことがあるので、私はメールよりも直接の方が良いと思います。

成功したシチュエーションがないので、難しいですが、自分が告白されて嬉しい方法にしたいと考えます。
奥手乙女さんも、告白しないで後悔してほしくないので、シチュエーションにこだわりすぎず、がんばってみてください。
応援してます!!

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり好きになった人には素直に早めに告白するべきですね!
誰かにとられぬ前に!

中学1年生のとき、友達数人で遊んで解散した後、
彼(元々友達)と女友達と私の3人でお買い物に行きました。

そのとき「リュックの中何入ってんのー?」と言ってチャックを開けて
覗いた隙にラブレターを放り込みました。
(友達は見届け人?で、
ラブレターの中身・外装は今見せられるとしょぼかったかな、と思います。汗)

そして、クラスメイトなため教室では気まずい?ながらも友達として3ヵ月間仲良くした後、
「彼氏らしいことはできないかもしれないけど、よろしく」とメールで返事がきました。
それから交際期間は5年10ヶ月です。^^

私が今まで告白した回数はこの1度だけです。

• 回答者: (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

まだ中学生っていうのにすごくさりげなくて上手い告白方法だと思いました。
大人が実践する告白方法としても有効ですね。

2度告白をしたことがあります。
私はひとめぼれはないので、親しい友人でした。
1人は相手に転勤辞令が出て、離れてしまうことがわかったときです。
本人から連絡を直接もらった時に電話で伝えふられてしまいました。
彼には好きな人がいて、転勤前にその人に告白しようとしていた時だった
そうです。
残念でしたが、きちんと想いを伝えたからこそ前に進む気持ちになりました。

2人目は、お祭りに一緒に行った後、夜通し2人でドライブをした車の中でした。
すごく好きな人だったので、お祭りに誘われたことが嬉しくて勢いがついていた
のです。本当に気がついたら、「好きなの、大好きです」と口走ってました。
結果はだめでした。彼も私の話をしっかり聞いてくれて誠実に返事をくれました。
だから、彼は今も私が幸せでいてくれることを願える大切な友人です。
今は適度に一緒に遊んだりしていますよ。

私も前述の方同様(いやそれ以上?)、現在彼氏なし、いつも片思いばかりの
恋愛ですが、告白はしてよかったと思います。今も実る恋がしたい気持ちが
溢れていますが、告白するから意識してもらえる恋もあるし、伝えたい気持ちが
ピークなら今がその時ではないでしょうか。
うまくいくといいですね。
私も次は実る幸せな結果を求めていきたいです。

• 回答者:がんばりたいね! (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

告白したら、意識してもらえるっていうのありそうですね!
そう考えると、告白して損はないかも!

2回、告白したことがあります。
どちらの人も、普段からとても気が合って仲良くしていた相手です。
でも、どちらの人にも決まった相手がいたので、だめだってことを承知の上での告白でした。それでも、どうしても想いを伝えたくて。

一人は、付き合っていた彼女と結婚が決まったと聞き、その後直接会えたときに、祝福の言葉の後に、「すっごく好きでした」と言いました。
結果はもちろんだめだったけれど、彼に喜んでもらえたのがうれしかったです。
その後も彼との関係は(告白前と同じように)良好ですし、
伝えてよかった、と思っています。

もう一人は、普段から私が相手にけっこうあけすけに好意を示していたこともあり(いけませんねぇ)、
自分のことを好きかと聞かれて「好き」と答えてしまったというおかしなシチュエーションでした。
その後もしばらくはすごく仲良くできていたんですが、あるときからすっかり避けられるようになってしまい…。
でも、伝えてよかったとは思っています。

現在は好きな人も付き合っている人もいませんが、次に好きになった人ができたら、どーんとぶつかっていこう!と決めています!!
奥手だった20代までとはえらい違いです、我ながら。

ちなみに20代後半まで彼氏なし・いつも片思いばかり、という恋愛遍歴でした(^_^;)
今となってみれば、もっと若いうちにもっと好きな人に自分からアプローチ&告白しておけばよかったなぁ、と後悔しています。
玉砕したとしても、自分の気持ちに正直になるってことは素敵なことですものね。
うまくいったとしたら、バラ色の青春(死語?)を送れたのでしょうし。
本当にもったいないことしました。

奥手乙女さんには、こんな後悔をしないように、ぜひとも、積極的に告白していただきたいな~と思っております(*^^*)
うまくいくことをお祈りしていますね!

• 回答者:積極的にいこう! (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やはり行動しなければ何も始まりませんよね。
悔いのないように私も積極的になってみます。

自分の場合は2度あります。

1度目は、学校の廊下でちょっと軽い感じで「実は先輩のこと好きだったんですよね~」って言いました。でも相手に彼女がいるのを知っていたので、もちろん断られましたけれど、自分の気持ちにケリをつける意味ではよかったと思ってますよ。

2度目は今の彼氏に告白した時でしたが、
120キロくらい離れたところに住んでる人で、飲食店勤務で昼夜逆転状態で電話も出来ず、やむを得ずメールで告白しました。
3日くらいして相手からOKが出て今に至ります。

私は好きになってすぐ告白は出来なくて、「様子見」の期間を1年以上設けたりしちゃってタイミングを逃すことが多かったので、周りがどういう状況であれ、好きな人がいるならその思いをぶつけた方がいいと思いますよ(^-^*)

この回答の満足度

お礼コメント

タイミングほんと大事ですね!
一期一会っていいますしね!

人のいないところに呼び出して、
ストレートに告白しました。
結果はOKで
付き合うことができました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生の頃に、学校の放課後、友人に好きな男の子を呼び出してもらって、告白しました。緊張しすぎて、はっきりとは何を言ったのかは覚えていないのですが、「好きです、付き合ってください」とは伝えれました。
考えさせて。という返事をもらい、翌日にOKの返事をもらって付き合い始めました。付き合うといっても、中学生ですから、手をつないだり、一緒に帰ったりするくらいですが、ドキドキして、夢にも出てくるくらい大好きでした。高校生になって、なんとなく別れてしまいましたが、15年以上経った今になっても時々夢に出てくることがあります。
その彼以降も何人かの人と付き合ってきましたが、今になっても夢に出てくるのかその彼一人です。きっと今は結婚してパパになってるんだろうなぁなんて思うと、きゅんとします。まぁ自分も今は既婚者なんですけどね^^;

告白頑張ってくださいね!応援してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり告白は緊張しますよね。

告白したことあります。
知人というような関係で何度か話はしていて
自分の気持が確信できるようになってしばらくして
たまたま2人きりになることがあったので思い切って告白しました。
「好きになったので、お付き合いしてください」と言いました。
結果はOKでお付き合いすることになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やたら言葉に凝るわけでなく、ストレートな発言が相手の心に響くのかもと思いました。

友達同士(大勢)でクラブで遊んでる時になんとなく勢いで告白しました。
耳打ちしたような状態でした。

合コン相手に勉強を教えてもらっていて、素敵♪と思い、帰るときに
告白したこともあります。

夫との場合は、何度か遊んでて気がきくな~と思ったのと、
この人といたら楽そう~と思って、飲んでる時に告白。
うまくいき、その後プロポーズされました。

基本的に私は片思いをすることが苦手なので、良いと思ったらすぐに告白する方です。
よく考えたら恵まれていたのかタイミングが良かったのか断られたことはないです。
上に書いた以外にも何回かあったはずなんですが。
告白された場合も、嫌な相手じゃない限りは彼氏がいてもとりあえず付き合ってみてから考える派です。
友達関係でいたとしても恋人関係ではうまくいかない人やピンとこない場合もありますから。
というわけで、あまりシチュエーションとか考えずに、二人きりの空間さえあれば
それがどんなに狭いものであろうと気にせず告白してみるのが良いかと。
「好き~~」って言うのも「付き合わない?」って言うのもありかなと思ってます。
頑張ってくださいね。

• 回答者:サマ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学のころサークルのコンパの席で、気になっていた男子に「付き合ってほしいけど…
ダメ?」と告白しました。まわりに人はいましたが、コンパで座も盛り上がっていたので
他の人は聞いておらず、たまたま二人で話しているときでした。結果は撃沈でした。後
に同じサークルの別の女の子が好きだということがわかりましたが、サークルの友人と
して卒業まで普通に付き合うことができました。若い頃の思い出ですが、撃沈でも今思
うと懐かしいですね。私は良かったなと思ってます。

• 回答者:みや (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結果はどうあれその後も良い友人でいられる関係って素敵ですね。

今の彼との話ですが。。

私が短大生の時友人に誘われたBBQで彼と出会いました。彼が私に気があるのはすぐ分かりましたし、私も嫌いなタイプじゃなかったので、後日何度か2人で遊びました。
そしてすぐに、夜の横断歩道を渡りながら告白されました。
私はオッケーしましたが、学校の課題で大変だったり、まだ誰とも付き合ったことがなかったので、1週間くらいしてメールで断ってしまいました。

それから1年くらい経って、学校にも慣れたし、やっぱり彼が気になって頻繁にメールをするようになりました。
そして私が短大を卒業して、時間もできたので、また彼と遊ぶようになりました。

また会うようになってから2ヶ月くらいしたある日、彼が『飛行機が飛びたつところが見える公園があってそこに行きたいんだけど…』と、いつもは行き先を私に決めてほしがる彼が、どぉしてもそこに行きたいと言ってきました。
変だなぁと思いつつ、その公園へ行くと、確かに飛行場が飛び立つところが見える公園でしたが、人が全然居ませんでした。

そしてしばらく飛行機を眺めてから彼が『●●ちゃんといるの凄く楽しいんだけど、俺と一緒にいて●●ちゃんに何か悪影響とかあっちゃいけないし、もぉ会うのやめた方がいいかなぁって思ってるんだけど…』と唐突に言われました。
私はその時すでに彼のことを本気で好きになってたし、誰とも付き合ったことがなくて怖い気持ちも乗り越えていました。
いつ自分から告白してもいいって思ってたんです。
…できればまた彼に言ってほしかったんですけど(笑)

なので、『えっ!?私もぉ好きになっちゃってるんだけど。。』って返しました。
そしたら彼はかなりビックリした様子でしたが、しばらく沈黙して…飛行機が飛び立った時の轟音に混じって叫んでました。。

こんな感じですが…参考になりませんよね。。
すいません。
でも好きなら言った方がいいと思います。
もしかしたら最初の私がしたように振られることもあるかもしれませんが、結果的には付き合える可能性もあるので。。
ちなみにですが、この彼とは出会って5年弱、付き合って3年強…もぉすぐ結婚します★

• 回答者:晴れはいつから?? (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

大学のとき、部室で2人きりになったとき、「私、先輩のこと好きなんです」でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2回あります。
一回目は学生のとき。大好きな先輩が卒業するので
先輩が一人になったころを見計らって、「第二ボタンください」ってお願いしたら、
「彼女いるからごめんな。」って頭ぽんぽん。玉砕・・・・
(あ、第二ボタンの意味って、わかっていただけますか?好きな人からもらうボタンの場所ってそこだったんですよね。若かりし時は・・)
二回目は社会人になってから。同じ部署の同期の子がいろいろサポートしてくれて
すっかり友達以上になっていると思っていて、
それ以上を求めたくて、会社帰りにご飯食べてるとき
「彼氏になってくれる?」って告白しました。
「ごめん。失恋したばっかで考えられない。」って。玉砕・・・
1,2ヶ月したころ、今度は彼から告白してもらって、付き合うことにはなりましたけどね。

いろんな人がいて、いろんな話があると思います。
私の経験から言わせていただければ、玉砕したものの
告白してよかったと思います。後悔はないですから。
奥手乙女さんの「好き」って思いは、それだけで最強です!
応援してます。自分のなかの勇気フルマックスでがんばれ^^

• 回答者:さくら (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

その時玉砕しても、後から両想いになれて良かったですねー。
そういう体験談聞くと、私も前向きになれます。

私の場合、相手が絶対自分に気があると確信を持たないと告白しません。

いきなりメールで今から行っていい?
って聞いて会いに言って普通に「付き合って」って言いました。

結果はOKで今の旦那です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

負け戦はしないという考えもありますねー。

それまで友達として皆で一緒に遊んでいた男性に

自分のプロフィール(好きな食べ物や趣味等)を書いた紙を渡し
「私と付き合うと楽しいよ!試しに1週間付き合ってみない?」

と言いました

しばらくして彼の方から
「付き合って欲しい」と言われました

それが今の旦那様です

• 回答者:頑張ってね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まず自分のことをよく知ってもらうのって必要ですよね。

学校の廊下で突然呼びかけられて・呼ばれてや、電話での告白もありました。
仕事帰り待ち伏せされてドライブに誘われたり、職場の先輩に電話で家のそばにいるからと、
呼び出されたこともあります。上級生とか友達ではない人から告白される事が多かったので、
断る事の方が多かったのですが、ほとんどの人の言葉は「付き合って欲しい」でした。
友達なら遊んでいる時にそっと自然に言ってほしい気がします。友達じゃなかったら、
どうにか、きっかけを作って少しは知り合いになってからの方が良いかなと思います。
言う時は、はっきり伝えると良いと思いますよ。頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自然にってポイントですね。
結果はどうあれ気まずくならないように。

1.電話で長電話していた時に「あ~いいわあ、やっぱ好きだわあ」っていきなり告白。
2.バイトの呑み会で二人っきりになる機会があったので、つい抱きついて「好き好き~うへへ」って言ってました。
自分から告白したのは二度ですが、自分から好きになると止まらないので積極的に遊びに行きますね。
1はOKでした、2は彼女持ちだったようでだめでしたが、変わらず変な意味ではなく遊んでましたよ。お互いの性格もあったのかも知れませんが。

女の子から告白もありだと思いますよ!うまくいくこと祈ってます!結構女の子から~っての多いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すごく大胆ですね。
私もそんな風になりたい。

私は、過去は告白されることはあっても、自分からすることはありませんでした。
好きな先輩が出来ても、告白して振られるよりは楽しく学生生活を送るほうがいいと思ってました。自分に自信も持てなかったので・・・・。

ある日、彼氏はいるけど、好きな人が出来てしまいました。
付き合ってた彼氏とはこのまま結婚する流れになりつつもこのままでいいのかと悩んでた矢先。

その時、相手は彼氏はいるのは知ってたけど、思い切って告白しました。
するときちんとするならとOKをもらい、きちんとわだかまりなく別れ、付き合いだしました。
 今は結婚して子供もいます。

今までで、自分からの告白は最初で最後1人きりですが、あの時告白してて良かったと心から思ってます。

===補足===
後悔先に立たずです。

告白した結果は分からないですが、告白してダメだとしても悔いは残らない。
告白してOKなら嬉しいですよね。

告白せずに後から後悔しても嫌だと思います。

思い切って頑張って見て下さいね。

最初は、遊ぶ約束でもいいと思います。素直に言えるのが一番だと思いますよ。

この回答の満足度

特にシチュエーションを大切にはしなかったですね。
2人になれて、色々話ができて、あ、今…今日の中で一番うち解けているな…というその瞬間に、『好きだからつき合って欲しいな』と、真っ直ぐ直球で言いましたね~。

結果はOKでした。

• 回答者:masa (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

打ち解けてる時が良いタイミングなんですね。
私もその方法で行ってみます。

10代から20代にかけて何度かストレートに「好きです」と告白しましたがはっきりした返事はもらえないまま気まずくなってそのまま終わりとか、はっきりと「好きな子がいるので付き合えない」とふられることが多かったです。
まあ私の場合容姿が平均以下なので・・・もあると思います。
(でも一応逆に告白をされたこともありますし結婚もしています。)
若い頃勇気を出したことはいい思い出になってます。
悩むくらいなら思い切って言っちゃったほうがあとあと後悔が少ないですよ。
高校3年のときどうしても片思いの男の子に告白できなくて卒業式の日にしたんですがその後彼が「実は彼女ほしかった」と知ったので「もっと早く言ってれば・・・」と思いました。(うまくいってたとは限りませんが)

• 回答者:ぶさいくおばちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

勇気を出すのって難しいけど、大切ですね。

もともと仲がよかったバイト先の人だったので
軽いノリで映画に誘い、その日に告白しました。
きちんと「付き合いたい」ということを話しましたよ。
OKだったので嬉しかったですね。

まずはどこから誘ってみてはどうですか?
うまくいくよう祈ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まずはデートで勝負っていうの良いですね。

自分から男性に告白しました。
大学生のときで、相手はコンビニの店員でした。
いつも行く店だったので、前から気になっていました。
接客対応が素晴らしくていつも笑顔だったので。
なんとなく喋りかけてみたら同じ大学に通っているとのことで。
それから今度大学で会おうという話になり、
その結果、交際に発展しました。
大学時代の淡い思い出ですが、自分から積極的に
話かけたのはそれが最初で最後です。
想いは通じます。
頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る