すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

充電池、充電器を使用中の方にお伺いします。
メーカー、ブランド名、使い心地はどうですか?
使用目的はなんですか?

このたび使い捨ての乾電池使用はやめて、エコにもなる充電式の乾電池を使おうと思ったのですが
なんかいろいろ種類があってどれを選べばよいのか迷ってます。
価格も幅があるので、一応違いがあるとは思うのですが・・・・
ご回答頂いた方の意見を参考にしたいのでお願いします。

実際に使用されてる方の意見を聞きたいのでそれ以外の方の回答はご遠慮ください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-08 01:27:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんの回答を参考に購入したいと思います。
やはりだんとつ人気のエネループの中から選ぼうと気持ちが傾いてます。
ホントはソニー製品に使用するんでソニーがいいかなぁと思ったんですが、
使用回数が少ないことと、エネループの評判が良いので・・・・・・

似たようなお礼のコメントになってしまうので、
申し訳ありませんが、個々のお礼のコメントは控えさせて頂きました。
ありがとうございました。

並び替え:

サンヨーのエネループを使っています。

主にカメラのフラッシュに使用しています。
まったく不満はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SANYOエネループ。
あと、100均の充電池。エネループの充電器で充電してます。
さすがにエネループは長持ちですね。
懐中電灯や無線マウスなど長くもってもらいたいものにはエネループ。
リモコンなどには100均のやつという感じで使い分けてます。
たぶんリモコンにエネループ使っても宝の持ち腐れ・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SANYOのエネループを使ってます。
会社でもらったので・・・
デジカメに使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パナソニックを使用中です。
用途は髭剃りやLEDライトなどです。
充電式エボルタではないので少し前のニッケル水素電池です。
特に不満はありませんが、充電して放置すると放電してしまうのが、ちょっと気になります。
今のところ買い足しやエネループへの買い替えも考えてません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SANYOのエネループを使ってます。
発売直後に買ったので、他の製品はあまりなく比べる事はなかったです。
カメラとカメラライト用に使うので、単三用充電器1つ、単三電池6個買いました。
(充電してても使い回せるように)

何年も使ってますが、壊れた事もないし使い心地は良いですよ。
充電時間は多少長く感じますが、他の製品と比べた事がないので
こんなものなのかな? という感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パナソニックを使用しています。

主にデジカメに単三を使用しています。
電池の持ちは、従来の充電池に比べて非常によくなったと感じます。
早く充電できるタイプを選択したので、短時間で充電できます。

ソニーの充電池をつかってましたが、サイクルが短くなってきて
寿命で買い換えたのがパナソニックです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンヨーのエネループを使ってます。
単三を4個、単4を2個買って使ってます。
パソコンのキーボードやマウス、Wiiのリモコンに利用してます。
単4は電子辞書などに使ってます。
購入したときから充電されてるのでそのまま使えてかなり持ってます。
使い捨ての電池より長く持ってる気がします。
エネループ以外は利用した経験がないのでわかりませんが、充電池を知ったきっかけがサンヨーのエネループが最初だったので画期的だと思い使い始めました。

充電の時間は、そんなに気になりません。
でも電池の数が少ないと大変かと思います、充電してる間は使えなくなるので。

  • 回答者:エネループの犬 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンヨーエネループ使用しています。数年前から利用していますがまだ使えるのでかなりエコです。使い心地は変わりません。持ちますよ。充電時間が長いのが難ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池 パナソニック、ソニー
充電器 パナソニック、富士通
目的 カメラ、シェーバー、ポータブルプレーヤー

消費電力が激しいのなら大容量の通常タイプ。緩やかならエルネープなど、自然放電が少ないタイプが基本。極端に少ないのなら二次電池のメリットはないのでマンガンなどでいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フジ、ソニー、パナソニックをなんだかんだで30年間使用しています。
ソニーは液漏れしてくるのがありました。
今はサンヨーが充電して半年後でも電圧を保持してくれるのでサンヨーだけです。
先月でしたか改良品も出ています。
他は放電してしまいます。
デジカメなどには高容量の物を使用しないと操作しているうちになくなります。

あまり操作しない物や小電力の物は使用しないほうが液漏れがあると気がつかないので、厄介なので避けてください。

  • 回答者:温泉旅したいな~ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エネループつかってます。
使い心地は普通です。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンヨー エネループ
使い心地はよいです。
今は、充電器もソーラー充電器を使用しています。
使用目的は、mp3プレイヤー、リモコン、ラジオです。

  • 回答者:グッチ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンヨー エネループ
保ちも良く満足しています。
一眼レフカメラとストロボに大量に使用しています。
最近は限定品のカラーエネループも4セット買い足しました。

一番評価が高いのが1500回充電のエネループでパナソニックのエボルタで1200回、ソニーのサイクルエナジーで1000回充電可能です。
ソニーは高容量タイプもありますが300回しか充電できません。

用途が分かりませんが普通の使い方なら気にする程の差は無いと思います。
お分かりになっていると思いますが、リモコンや時計、あまり使わないライトだと年単位になるので元はとれなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る