すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

来月、オーストラリアへ修学旅行に行くのですが、海外旅行が初めてでどうすればいいのか、よくわかりません。

そこで、お聞きしたいんですが、絶対にこれは持っていったほうがいい!とかこういうところに注意したほうがいいという事を教えてください。

そして、ホームステイもあるんです…。
なので、そのことについてのアドバイスとか、体験談とかも教えていただけるとうれしいです。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん本当にありがとうございました。

我が娘がまさに先月オーストラリアにホームステイに行きました。
そこからの教訓。

①日焼け止めは日本製のものを持参してください。(オーストラリア製は品質が悪い)
②サングラスと帽子は必須(日差しメチャ強い)
③ホームスティ先の家族は、誰しも皆歓迎してくれる訳ではない!
反対している家族や近所の人もいる可能性があるので、「心して」おいてください。

まあ「図太く」生きることが必要とのことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!十分にココロの準備をしてから行きます。

並び替え:

風邪薬、胃腸薬、絆創膏など薬関係は必ず持って行って下さい。
あと女性であれば生理用品も必ず持って行って下さい。
周期じゃなくても環境が変わるので海外へ行くと突然なったりします。
着いてからでも買えますが、ヨーロッパやアメリカでもそうでしたが、
海外の生理用品は質が悪いです。日本の物と全然違いますよ。

あとはティッシュ、ハンドクリーム、のど飴を持ってると役に立ちます。
飛行機の中は乾燥するので機内に持ち込みして下さいね。

余裕があればですが、塩と醤油、マヨネーズがあれば多少の誤魔化しは効きます。
海外では味覚が合わない事が多いので、小さなサイズを持って行くと何かと便利ですよ。
楽しんで来て下さいね!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荷物はむやみに地面に置かない。
置き引きに遭います。
ホームステイでは、折り紙やアヤトリを披露すると喜ばれるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームステイであれば、日本のお土産が!
金銭とは離れた日本の土産が!
受け入れてくれる人への配慮が最も必要です。
ギブアンドテイク!
のらねこさんの家が、オーストラリアから来た人たちを
ホームステイさせてあげられるのでしょうか?
お金さえもらえるならば。

オーストラリア人の心に響くお土産を!
金額ではないですよ。
心が表せるもの!
日本がバブルの頃。
金満日本としてオーストラリアでは親日家が多いですが
それはお金に対してだけ。
のらねこさんには辛いかもしれませんが
のらねこさんの先輩は、ひどいことをしてきたのだと
心のどこかに感じていてください。

そして、学校では習わないかもしれないけど。
太平洋戦争において、三川88艦隊が
第一次ソロモン海戦において圧勝していますが
オーストラリアの巡洋艦・駆逐艦を撃沈した海戦であることも
知っておいてください。年輩者は、まだ覚えています。
オーストラリアの年輩者は、日本人ほどノー天気ではないはずです。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オーストラリアに短期でホームステイしたことがありますが
そこで役に立ったのは、辞書です。
聞き取りに自信はあったのですが、ネイティブの英語は難しかったです…。
それからお土産や写真も話題が広がるので持って行ったほうがいいです。
カメラも必需品です。

飛行機はとても乾燥するので、ハンドタオルを持っていって
口にあてながら寝ると喉のイガイガが少しはマシになります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛行機の中のことは考えてませんでした…。
ありがとうございます。

海外旅行に限ったことではないですが、
絆創膏、頭痛薬、胃薬、酔い止めはあって損はしないですよ。
まあ、薬局行けば現地で買えますし、ホームステイ先にもあるでしょうが、
人によっては服用しなれた薬のが良いと言いますから。

それから軽い睡眠薬も。
飛行機の中で便利ですし、気が張って眠れない時などもあると助かります。

必需品としては、既出ですが紫外線対策ですね。
サングラスと帽子。これも現地で買えますが、日本の物のほうが安くて質が良いです。
日焼け止めはアクティビティの内容次第で現地で買い足しになるかも知れませんが、
日本の物の方が匂い、肌触り、持続時間ともに良いと思うので。

後は電子辞書やフレーズブックですね。
身振り手振りでコミュニケーションとりつつ、
詰まったらこいつに頼ると良いです。
英語の勉強にもなりますしね。

ちなみに、自然災害対策は気にしても仕方が無いような(^^;)
今現在は、特に大きな水害、干ばつ、森林火災も起こっていません。
とりあえず、何に関してもいざと言う時は現地調達可能ですので。

  • 回答者:ausgc (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく説明していただき、ありがとうございます。

別でウエストポーチは持って行くか最初に付けて行くと便利ですよ。
両手が使えるのと.盗難も防げるし.必要なものがすぐ出せるから。

海外で注意する事は.バック等はそこらに置いて別のバックから物を出したりしているうちに持って行かれる事がある

写真を撮ってあげると言って何でもカメラなど渡したらそのまま持って逃げられる場合が
ある。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことがあるんですね、ありがとうございました。

常備薬+漢方ぐらいもっていってはどうでしょう。
リア?ではないのですよね。ラリアですよね。欧州も大変ですが。
たしか、去年森林火災がひどくカンガルーがてニュースはありましたが、今年は?
森林火災の影響などマスクは必需かも。(密度のあるマスク◎)
そのためのポセットは必要でしょう。飲食関係ではそれ以上は不要。
なんなら、「カンパン」ぐらい?(空港で引っかかるかも)〔微妙〕

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう情報も、調べて見る必要がありますね。
ありがとうございます。

自分がいつも使ってる薬(風薬など)はもって行ったほうがいいと思います。
そしてひとんちに住むからできるだけ迷惑を掛けないような言葉遣いの練習も必要です

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉遣い…練習しておきます。

薬です。
胃腸薬、鎮痛剤、風邪薬、腹痛薬は忘れずに。

ホームステイは学校で契約しているご家庭なので、大丈夫かとは思いますが、最近は好意で留学生を受け入れてるのではなく、お金の為にやっている人がたくさんいるので気を付けて下さいね。
いい思い出を作れるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、気をつけます!

修学旅行だと班割りで生徒何人かと一緒にホームスティするなら安心していいと思います。
英会話は単語辞書片手にジェスチャー交えて何とかなる物なのでそう苦ではないです。
オージー訛りが強いですがお客相手だと分かり易く発音してくれると思います。
会話よりも食生活とかその土地のルールを心配したほうがいいです。
行く先が内陸部だと水不足でシャワーは3日に1度で3分ルールとか
朝からオイルまみれのマッシュポテトが大量に出てくるとか
他には白人特有の強烈な体臭とか家にまで染み付いてるのでファブリーズ必須でした。
ぶっちゃけ日本の親父の加齢臭を超えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

臭い…そうなんですね。
ファブリーズ持参していきます!

水を使い過ぎないように注意することです。5分でシャワーを終わらせる練習をして置いてください。

===補足===
それなら大丈夫だと思います。世界一乾燥した大陸で、水はみんなが大切にしています。食器も洗剤で洗った後、からぶきするだけで、水洗いはしません。

現在、冬ですがクイーンズランド州あたりでは日が照ると暑いし、日差しが強くて痛いです。日よけ対策はばっちりしてください。

  • 回答者:ピザ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段から、カラスのぎょうずいなので、大丈夫かな!?

修学旅行ということで、イザというときのものは学校側で用意されてるかと思います。

あとはホームステイ先で自分or日本をアピールできるようなものを持っていけばよいと思いますよ。

  • 回答者:hiro (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アピールできるもの…考えてみます。

日本とは反対の気候になりますので、防寒着は必要かと思います。

もし、飲んでいるのなら、常備薬も要るでしょう。

そして、ホームステイをされるなら、お勧めは、日本の折り紙です。

嵩張らないですし、スタンダードの鶴などを、家族の前で折ってみせたら
きっと喜ばれること、請け合います。

貴方とステイ先の双方の、良き思い出になることでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうど、おみやげを悩んでいたところです。
折り紙ですね、ありがとうございます

南半球は今 冬ですので
温かい服を持って行ってくださいね。
あと 風邪薬と正露丸はあった方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正露丸!忘れてましたー。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る