すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

お子さんがイギリスに留学しておられる方に質問です。
お住まいはどんなところに住んでおられますか?
寮やアパート、色々あると思いますが、
どうやって探したか、家賃はいくらぐらいか、契約の際の諸費用はどの程度か、など、何でも結構なので、情報をお願いします。

• 質問者:vv
  • 質問日時:2008-06-21 12:01:18
  • 0

並び替え:

ロンドンに2002年まで合計7,8年いましたので覚えている範囲でお答えします。。私は最初ホームステイを経験しました。15年前なので参考になるとは思いませんが夕食込みで週65ポンド払っていたと思います。しかしなじめず1人で住むことにしました。地下鉄の駅の不動産屋広告を見て英語は当時ほとんどしゃべれなかったですがベットシットを見つけました。ベッドシットとはトイレとバスは共同の物件です。感覚的には日本のトイレ風呂共同のアパートです。流しがありましたので換気扇無しで料理は強引に部屋でしました。しかし泥棒が入るなど治安が悪いところだったので引っ越す事にしました。幸い友達の紹介でいい所を見つける事ができました。向こうの形式ですが通常3LDK位のフラットをシェアして住みます。私はシェアしたくなかったのでベットシットにしました。日本のように一人で1Kや1LDKを借りるにはお金がかなり必要です。私には不可能でした。それでも月400ポンドは払っていたと思います。デポジットは1カ月分払いましたが帰国の際返してもらいました。私の場合、中心部に近く(ダイアナが住んでいたケンジントン宮殿の近く)だったので高くつきましたが、郊外になるにつれ家賃は通常安くなります。しかし学校が中心部なら交通費は逆に掛かります。もちろん地方都市のほうがいろいろ安く済むのではないでしょうか?いろいろな人種やキャラクターがいますのでデポジットなどはその人しだいです。私の大家はイランのおばさんでした。とてもいい人でこれでもだいぶ家賃を安くしてもらいました。私の場合、友達紹介でしたが、物件を探す方法は他に毎週発行の日本人向け情報誌がありますのでそこでかなりの情報を得られます。これがwebアドレスです。
http://www.japanjournals.com
私は利用しませんでしたが、最終手段は日本人経営の不動産屋を利用することですかね。とにかく物件に関しては妥協する事を学びます。物件以外にもいろいろと問題がでてきますし、おすすめとしましては安全面からやはり寮ですかね。寮を出て違う場所に引っ越すにしても危険な地域がどこなのかを把握してからにして下さい。それでは幸運を祈ります。わたしもまた行きたくなりました。

• 回答者:ノッティングヒル (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変丁寧なご回答、ありがとうございました。
現在カレッジに出願中で、合格したら2週間以内に住まいを決めなければならず、
情報を収集しているところです。
住まいはロンドンではなく地方都市なので、ロンドンよりは安く上がりそうですね。
いただいたURLを伝えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る