すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXに興味があります。その原理をお教えください。また、お勧めの会社などがあれば教えてください。

• 質問者:にけ
  • 質問日時:2008-06-02 13:49:25
  • 0

・売買について
 例えばUSD/JPY1万通貨買いならドルを買って円を売るということですが、買値が1ドル100円で決済売りが101円だとします。差額が1ドル1円で1万ドル分なので1万円のプラスとなります。相場は上下するので上がると思えば買い、下がると思えば売りを行うものです。

・レバレッジについて
 通常1ドル100円で1万通貨を買うには100万円なければ買えません。しかし、FXは証拠金取引なので、1万円でも買えてしまいます。この場合資金の100倍の取引なのでレバレッジ100倍と言います。これは例えば1万円を銀行への担保として預けて銀行から100万円借りるという感じです。

・スワップ金利について
 FXの場合、スワップ金利というものが付きます。これは買い通貨の金利をもらって、売り通貨の金利を払い、その差額の金利をもらう(払う)というものです。日割りで毎日付きます。USD/JPY買いの場合では円を銀行から借りて、アメリカの銀行にドルで預けるといった感じです。

・業者について
 何を重視するのかで変わりますが、手数料(スプレッド)ではFXブロードネットか外為オンラインあたりが安いです。
 スワップ金利ではフォーランドか外為オンラインが良いです。
 情報能力ではひまわり証券か外為どっとコムが良いです。
 税制面では投資金額次第ですが、くりっく365が優れている場合があります。
 最後に、完璧な業者はありません。複数の業者を使う方が無難です。また、信託保全は必須ですので、導入している業者かどうか必ずチェックしてください。
 損失を出すこともありますのでデモで慣れてから、余裕資金で始めることをオススメします。

• 回答者:ヤミー (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

FXは簡単に言うと為替の信用取引ですね。少ない元金で通貨を売り買いする訳ですが、レバレッジといっててこの原理で1の資金で100~400の通貨が売り買いできます。例えば、円で米ドルを買うと約1万円で100万ドル買うことができます。このとき、1ドルが100円だったとしますね。1週間経って1ドルが102円になったときに売れば102万円ですから2万円の利益というわけです。また、アメリカと日本では金利(利息)が違いますので、安い金利の通貨で高い金利の通貨を買うと金利の差分が利益となります。

と、まあこんなところでしょうか。
おすすめの会社はクリック証券かな。手数料は無料でスプレッドも小さいしスワップ(金利差益)も比較的大きいです。

• 回答者:マスターどんぐり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

FXが何たるかについてはヤミーさんが詳細に記載されているので割愛させていただきたいと思います。
よって、お勧めの会社ということで・・・
まずはにけさんがどのような投資を考えているかによって変わります。
為替の変動による差金益を積極的に求める場合は、取引手数料の無料な会社をお勧めします。また、売買は少なく金利を求めるスワップ派であればスワップ金利の高い会社を探してみるといいと思います。

FXの会社はいくつもありますから、投資方法のよって会社を使い分けるのがいいと思いますよって、複数社の口座開設はありですね。

簡単にポイントだけ・・・・
・売買手数料
・スワップ金利
・初回預入金額
・入出金手数料
・信託保全

このあたりを見ていくのがいいんじゃないですか?
どうしても最初に開設した会社からどんどん乗り換えていくようになると思いますから最初はあまり気になさらずに。
ちなみに私が現在使用している会社を記載します。
外為.com/ForelandFOREX/パンタレイ証券/新日本通商等です。

レバレッジ管理をして頑張って儲けてくださいね!

• 回答者:kinono_ken (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

通常の外貨取引では100万円あれば100万円分しか外貨を買えませんが、FXならもっと買えます。100万円しかないのに、200万円分買った時は「レバレッジが2倍である」と言います。
円を売って外貨を買うこともできれば、先に外貨を売ってあとで円を買い戻すこともできます。
利息に相当するものとして、スワップがつきます。日本の金利は低いので、多くの場合、外貨を買うとプラスのスワップがつきます。

• 回答者:トランクス (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る