すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

天井の壁紙を変えたいと考えています。というのも、自宅内(持ち家)で姉の部屋があいたので、そこへ移ったら、天井にヤニで色がついていたので、大掃除の時にふいたら、壁紙が湿気を含んで、丸まってしまいました。素人でもうまくできる方法をご存知の方、教えてください。

• 質問者:metamo
  • 質問日時:2009-02-25 14:42:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。参考にします。

天井はかなり難しいですよ。
壁面はまだ簡単(それでも2人は必要)ですが、天井は非常に困難です。
実際にやってみて、痛感しています。
キッチリはるのも難しいですが、空気を抜きながら貼っていき、最後にカッターでキレイに切る…まで、ずっと脚立の上で真上見っぱなし、ですからね。
なにより、最初にキレイに今の壁紙を剥がす作業が待っています…(汗)。

何人で作業をなさるのか…にもよりますが…。
天井用の壁紙ってのがあるんです。大きめのホームセンターなどにあります。
巻きで売っているのではなく、Pタイルのように正方形の形をしています。
http://www.kmfactory.jp/04other/tenjou/tenjo_paneru.htm
なので、少しずつ、角を合わせて貼っていくだけです。
最後の壁で、カッター処理すればOK。でも2人はいたほうがいいですよー。

現在の壁紙の状態によっては使えないかも…。
今の状態を写真でとって(アップと全体)、ホームセンターで聞いてみて下さいね。

• 回答者:masa (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

天井はプロに任せる方が無難です。経験のある素人でも、というよりプロでも難しいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御質問に対してのお答えにはなりませんが、あの作業と材料、手間を考えたならばプロに任せた方が同じような金額でお好みの模様にしてもらえます。
小さな工務店などに行けば仕事がなくて困っていると思いますので相談してみたらよろしいのでは。
素人では時間がたってくるとしわになったり、水気でシミになってきます。

• 回答者:匿   名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る