すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

中3の息子がいる父です。
高校の入学式に出席するかどうかを
悩んでいます、
皆さんはどう思われますか?

中学の卒業式は出席予定です。

  • 質問者:子煩悩
  • 質問日時:2009-02-25 16:23:36
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまのアドバイス感謝します。
ストレートに息子に聞き、出席する事にしました。

並び替え:

我が家では、二人の子どもの高校の入学式は、
嫁さんのみ出席して、私は車での送迎をしました。

悩んだ末に出席せずに後悔するより、
出席されたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:ひろし (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席したほうがいいと思いますよ。
でも息子の前で来たよ~とアピールするのはやめたほうがいいです。
こっそり見守りましょう。

  • 回答者:青春日記 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人子供いますが、入学式、卒業式は全く出席していません。末っ子の大学の終業式は年休取って出席するつもりです。出席されればいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は私立で、入学式の日はカバンや傘までも学校指定で他にも荷物が沢山あったので車の運転が出来る父に来てもらいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、小学校の入学式から、一切参加していません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやだとか、恥ずかしいから来ないでといわれたとしてもわからないようにして行ってあげれば、今は色々文句を言われたとしても将来は感謝されると思います。
いずれ来てもらってよかったといってくれる日が、来ると思います。
素敵なお父様ですね。

  • 回答者:總 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生に一度のことなので、行ってあげた方がいいと思います。あとで行けばよかったと思ってもいけませんから・・・

  • 回答者:me (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんに決めてもらったらどうでしょう?
もしかすると息子さんならお母さんよりお父さんに来てほしいという子もいるかも。
そしたらお父さんだけ出席でもいいくらいです。
嫌だというなら卒業式には出られるんですし、親離れも子供の成長のうちとあきらめもつくでしょう。気になるならこっそり見てこっそり帰っちゃうのもあとで笑い話になっていいんじゃないですか?

父子家庭なら初めての場所で不安でしょうから入学式にはついていってあげた方がいいと思います。

子育てにお父さんもこんなに協力的なんてうらやましいです^^♪

  • 回答者:はるちゃんママ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席してあげてください。他にお子さんがいないのなお更出てください。

私の父は、出席しなかった事を後悔してます。

  • 回答者:00 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営業など、お仕事の都合がつくのであれば、いかれたほうがいいと思います。
入学式って、結構その学校の雰囲気が出てくるものですし、
今後、学校祭以外では 高校に立ち入る機会は
そうないからです。

通常の勤務を休んでまで…となると、
微妙なところでしょうか。
都会ならともかく、地方は周りの目もありますし。

私個人としては、高校であっても、
保護者の適切な関心が必要だと思いますよ。
かなり いい加減な教育をしている高校も知っていますから・・・

  • 回答者:おねがいこぶた (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたいのなら、行った方が後悔しなくてよいのでは?

お仕事の都合がつくのなら、お子さんのせっかくの晴れ姿
見に行かれてはどうですか。


入学式ってあんまり、お父さんはみかけない気がしますが・・・

  • 回答者:マリ (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がもし息子でしたら、両親がともに欠席、または、もし出席なら一緒か、父親だけ、を望むと思います。 母親1人だけ、というのは何だかとても恥ずかしいと思います。

ただ、通常、男の子はとりあえず嫌がるものかと思いますが、息子さんは未成年ですし、お父様(ご両親)が生活費・学費を負担する責任者ですから、息子さんの意見は参考程度でよいと思います。

お父様は何故悩んでおられるのでしょうか。 恐らく、父親が高校の入学式なんかに来るかー?というところだとお察ししますが、例えば、父親の出席はまれで、かつ、まわりの状況に合わせるのが流儀とおっしゃるのであれば欠席されればと思いますし、逆に、何か特別な思いがあるとか、息子の入学式くらいは父親が出席すべき、というお考えであれば、他人の事など気にせず、堂々と出席されたらよいと思います。 家庭によって主義や考え方が千差万別なのは当然と思います。

個人的には後者であって欲しいのですが、私がお薦めしたいのは、息子さんとは別々に学校に行って、ひっそりと出席し、声をかけることもなくそっとお帰りになってこられたらいかがでしょうか。 息子さんは恥ずかしがるかも知れませんが、大人になった時、お父さんが来てくれた、ということがきっと息子さんの心に残っているものだと思います。

  • 回答者:すばる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ、迷われてるのでしょうか?

息子さんから 嫌がられてるのでしょうか?

それなら行かないほうがいいと思います。(お母さんだけでもいいかと)

そうでないのであれば、出席されたらいいと思いますよ。

  • 回答者:よんたん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席できる環境なら悩まず出席すればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならいきません。中学の卒業式もいきません。

  • 回答者:n (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上前ですが、うちの親は来ました。自分としてはこっぱずかしかったですけど、親はそういうのは出たかったそうです。大学の時も一緒に行きましたし、大学院の時も。
卒業式はさすがに来ませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出られる環境なのであれば出てあげるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもに聞くのが1番だと思います。
子どもが来てほしくないって行っているのに
回答者の意見を参考にして行くのも、
子どもが来てほしいと思っているのに
回答者の意見を参考にして行かないのも、
子どもがかわいそうです…

高校の入学式は子どものためにあるものです。
子どもを中心に考えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父様はあまりお見かけしませんが
もしいけるのであれば、行って差し上げればいいと思います。

とても素敵なことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん出席するべきである。親の責任では?

  • 回答者:空 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩むことはないです
出たければ、出る。
行きたくないなら、行かない。
男親、一本筋をとうせ!
こんなことで相談するな!
息子に背中で語れ。
娘なら、休んででも出てあげてください
いつお嫁さんになるか、わかったものじゃないので、、、、。
息子は、谷から突き落とすぐらいの気持ちで、大きく育ててください

  • 回答者:まみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんが嫌がらないのなら行ったらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんはあまり見かけませんね。
息子さんは何か言っていますか?
息子さんの意見も尊重してくださいね。
あとは、話し合ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行けたら行きたいですね。
仕事の段取りだけですが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の回答を見ても地域や学校で違うものですね。
うちの息子たちの入学式にも卒業式にも、夫はすべて出席しました。
他にもお父様の出席は多い学校で、入学式どころか、保護者懇談会
(集団も個人も)にもお父様の出席が結構ありました。
今は共学ですが、元々男子校だったので、OBのお父様もいらしたのでは
ないかと思います。両親で子供の教育を考える風潮の強い学校でした。
校風や先生の考え方、他の生徒さんの雰囲気など父親の目で見て
貰うのも良かったと今では思っています。
息子たちも、他もそうなので特に嫌がってはいませんでした。

受験に関係の少ない科目の未履修問題が日本全体で問題になった時期が
ありましたよね。当時次男が高校生で、まさに卒業単位の足りない生徒でした。
学校で開かれた説明会には、多くのお父様方が駆けつけ、先生と延々話合い
が持たれましたが、そういう時に子供のために学校に行って先生と話ができる
慣れが必要だと感じました。

幼稚園や小学校の入学式同様、大きくなってもビデオや写真を撮っているお父様も
結構いらっしゃいます。子供さんが納得されるなら、ぜひ行って差し上げてください。
今しかできないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親揃って、という雰囲気じゃない地域なので片親(母の私)だけ出席すると思います。主人も休みなら来るかもしれませんがわざわざ休みをとる人ではないのでたぶん欠席するでしょう。
今の子たちは式の後に打ち上げなんかするようですし、式の後に家族そろって食事、なんてのもないと思いますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さまの意見にも左右されますが…。

出れるなら、出た方が良いのではないでしょうか?
一生に何度も有るわけではありません。
もちろん仕事も大切です。が、仕事は代役でもこなせます。
父親の仕事に、代役はありません。
お子さま以上に、子煩悩さん、あなたにとって、とても素敵な想い出になりますよ。

もちろんお子さまが、相当いやがるなら…ちょっと考えモノですが。

  • 回答者:masa (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席の必要はないかと私は思います

息子さんとじっくり相談して判断すべきかと考えます。
後悔がないようにしましょう

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩む必要はありません、両親で出席しましょう。
わたしは来年ですが、出席する予定です。
息子が恥ずかしいから来ないでと言っても必ず行きます。
親の役目だと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、9年前の経験者として出席する派です。

 息子さんがメチャクチャ嫌がるなら仕方ないとして、本人に出るよと言って強硬に反対されないのなら出るのに賛成です。よそが出る出ないなど関係ないではないですか。
 
 おぬしががんばった結果を見たいのだ、と言えばよいと思うのです。
 これからそう多くない会話の積み重ねに、今の次期、基礎固めしておくのも良いのではないでしょうか。

 入学式に学校の雰囲気、教師の質、いろいろ気がつくことがあるので、あとあとの会話のキッカケにもなり、良かったです。

  • 回答者:9年前の経験者 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校の卒業式はお父さんはいましたが、女子高でしたが、男の人はいなかったと思います。

  • 回答者:ゆみ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子さんはどのようにおっしゃっているのでしょうか?
「来なくていい」というなら行かない方がいいと思うし、
「どちらでもいい」というなら行かれたらどうですか?

  • 回答者:ひまわり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんが入学式に来るのは今あんまり見かけません。
お母さんのみが多いですね。
うちの父はすべて、来たことがないです。
高校生になると、親とべったりというのがいやな子が多いと思いますので
お子さんに出席していいかどうか聞かれたらいいと思います。

  • 回答者:ももんが (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんが行きたいとおっしゃられるのであれば、出席されれば良いと思います。

あるいは息子さんの方で「お父さまの出席を拒む妙な理由」があるのでしょうか?

あくまでも出席されたいのであれば、出席されるべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校はいかないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分、高校の入学で父親が来てる家ってまずないと思いますよ。
子供が可愛そうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校はしないね~。出席するんなら母親じゃないの。

  • 回答者:夏帆 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る