すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

真剣な質問です。
旦那様(奥様)、あるいは恋人と、一緒にお風呂に入ったりしますか?
「入る」という方は一緒に入る事の良い所を、
「入らない」という方は、なぜなのか教えてください!

  • 質問者:温泉行きたい
  • 質問日時:2009-02-25 19:53:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、コメントありがとうございました!
実はわたしは入った事ないのですが、一緒も良いのかもなぁ。
と思える素敵なご意見ありがとうございました!
とても参考になりました。

並び替え:

入りますね。
恥ずかしい一面もありますが、逆に何でも隠さずに話せる場だと思います。

あとは節約になります!

  • 回答者:節約家族 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚したての頃、お風呂に追い炊き機能が
無かったので、一緒に入っていました。

その後の転勤先の社宅以降は、
追い炊き機能もあるので、
それぞれゆったりと入っています。

ユニットバスは、二人では狭いですからね…

  • 回答者:ゆみこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は入りません。
というのも恥ずかしながら我が家(借家)の風呂場は
あまりにも狭すぎて、二人分のスペースがないので。

引越or家購入の際には
風呂場と書斎に拘ってみたいと思っていますので
家を購入したら一緒に入るのもありかとは思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入らないです。
だって恥ずかしいんだもん。
それにお風呂はゆったりと音楽を聴いたり本を読んだり
とにかく長風呂するのが好きなので1人がいいです。

  • 回答者:リラックスタイム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ります。独身の時も恋人と入っていたし、現在2児の母ですが夫が早い帰宅をした時や休日は入ります。
 恋人の時は単純にリラックス状態で楽しくだらだらできたからです(笑)お風呂に一緒に入れない相手とはつきあっていないかも。
 
 社宅の狭いお風呂で大人二人は入れない小さな浴槽ですが、お風呂でリラックスしてどうでもいいことをオープンに話せるのは私たちには良好な状態かなと思っています。 

 今はこどもが小さく、どちらかがこどもを入れてどちらかが受け取ることが多いのですが、月1回くらいは4人で入ります。こどもが成長してからもきっと夫とは入浴すると思います。

  • 回答者:ぴっかBu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「入らない」派です。
お風呂は1人でゆっくり入りたいからです。
新婚の頃、2回くらい一緒に入ったことがあったと思いますが、
もう10年以上一緒に入ったことないですね。

  • 回答者:黒鷺 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の帰りが早い日と週末、一緒に入ります。

理由は節約です。

大人二人で入れるスペースなので、足を伸ばすことも出来ますが
お湯を足したり、追い炊きすると、ガス代が勿体ないので、
家族皆で入るようにしています。

  • 回答者:ベアベビー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して11年目ですがもともとそんなに一緒に入ったことがありません。

以前住んでいた団地はお風呂が狭かったのもありますが新築してからはたまに旦那から勝手に入ってきます・・・。

基本的には恥ずかしいですが一緒に入れば電気代とか家計にやさしくなるのかな?

  • 回答者:ふふふふふ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那と1才の子供と三人で一緒に入ります。
会話もできるし、結構一人で子供を入れるとめんどくさいのでらくちんです。
たまに一人ではいってのんびりもいいですけどね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼とは入りますが・・・

  • 回答者:よくばり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に入ります。
理由は1日にあったことをお互いに話す、大事な会話の時間だからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みの日は入ります。
ガス代、水道代の節約が出来るからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入りません。

やはり恥ずかしいので。

見られたくないです。。。

  • 回答者:hずかしい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ります。
ガス代水道代電気代節約の為!なのですが、
一緒に浴槽入るとお湯が少なくてすんでいいな~とかいいながら
あれこれ話をするのはたのしいです。
一石二鳥です。

  • 回答者:せまいながらもたのしいわがや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません

風呂は一人で入るものだと思います

  • 回答者:Fran (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり入れないので一緒には入らないです。
自分のタイミングで狭い風呂場を過ごしたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「入らない」 お風呂は落ち着く場所なのでひとりでリラックスしたいです。
洗いたいところを洗えないので。

  • 回答者:くま太郎 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入りますよ。
背中を洗ってもらったり、あげたりもいいですし、
おしゃべりもしますね。
ただ、狭い湯船だと無理ですが・・・
一緒にお風呂は楽しい時間ではないでしょうか。

  • 回答者:フェルナンデス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に入りますよ
夫婦で入るときもあるし家族で入るときもあります
変な意味じゃなくよい意味でスキンシップがとれますよ
それにお互い年をかさねていくのがわかります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日ではありませんが、一緒にはいります。お互いの体の変化に気づくので、いいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば毎日でも一緒に入りたいですね。
しかし、新婚当時?以来入ってないですね。
ワシの帰りの時間と、妻が幼い子供をお風呂に入れる時間と、そもそも妻が一緒に入りたがらないという問題とで入っていません。
できれば妻と二人で、または子供も含めて4人ででも一緒に入りたいですね。

  • 回答者:宮健 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ります 子供がみんなではいろーとうるさいので。
入ると会話も弾むし結構楽しかったりします
しかしたまにはゆっくり一人で入りたい・・・

  • 回答者:5歳児のママ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々一緒に入ったりします。
一緒に入ると、仲良くなった感じがします。
今妊娠中なので、おなかが日々大きくなっているのですが、夫はそれを見るのがちょっとうれしいみたいです。私は恥ずかしいのですが・・・

  • 回答者:匿名さん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ります!!

一緒に入って長話をよくします。
面とむかってじっくり話せない話も顔を合わせてゆっくり話せる貴重な場になっています。
憩いの場です。

  • 回答者:仲良い (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は独身・彼氏なしですが
お付き合いしてた時・結婚してた時、時々一緒に入ってました。
背中洗うときにたまにはゴシゴシしてもらいたいのもあるし、髪を染めあったりしたりしてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日一緒に入ります。
一日で一番ラブラブな楽しい時間です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同棲4年を経て結婚3年目ですが、
同棲時代からずっと一緒にお風呂に入ってます。
元々は、節約から始めた事ですが、今はゆっくり
話が出来る貴重な時間になってます。
良い点は、電気代とガス代の節約になる事です。

  • 回答者:仲良し (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ります。
お風呂の中で、その日にあった出来事をお互いに話したり、垢すりしあったりできるのが良い点です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

垢すり、自分でするより気持ち良さそう~。

入りません。
理由は家のお風呂は狭いからです。
旅行で家族風呂が貸切とかに出来れば入る事はありますが。。。

  • 回答者:バス (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり狭いと現実的に厳しいのでしょうね・・^-^;

彼とは大体一緒に入ります。うちの両親もたまに一緒に入っていますので特に違和感はありません。お互いにあらいっこなどをしてたり、泡風呂にしたりして楽しんでますよ。

  • 回答者:metamo (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲良いですねー。うらやましい!

週1ですけど一緒に入ります。
良いところは自分では見えないところのチェックをしてもらえます。
主人の背中のできものを見つけて、
風呂上りに薬を塗ってあげました。
(本人はそういうの全然気にしないので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

週1くらいが良いかも・・。
相手の普段見えないとこが見えて良いのかもしれませんね。

結婚して17年になりますが一昨年までは主人と一緒にお風呂に入っていました。
借家住まいでしたので小さな浴槽だったけど二人でつかって楽しいヒトトキでした。
背中や頭を洗ってもらったりとか風呂につかって様々な話をのんびりするっていうのは良かったです。節約にもなりますしー。
悪い所はオマタを主人の目の前で洗うのは抵抗があったので先に出てもらった後で洗ってました(照←ごめんなさい。変な話でーでも本当のことなんで。

一昨年からは義父母と同居になったので、それからは一人で入っています。
ちょっと寂しいですし、あまりに疲れきってると背中や頭を洗うのが億劫になってしまって・・・・・
そんな時は主人と一緒に入ってた時は良かったなーとしみじみ思います。
一人で入って良い所は生理の時は気兼ねしないですむという所です。
それでもやっぱりまた二人で入りたいです。

===補足===
丁寧なコメントと評価と拍手ありがとうございました。
実はこの質問って我が家にとってタイムリーでした!
今日も主人が「やっぱり風呂は二人で入りてーよなー」と言っていました。
そんな訳で私からも拍手させて頂きますね♪

疲れが酷い時は二人とも肩にくるようで頭や背中を洗いにくくなってしまうというw
その上、私は元々が低血圧で貧血気味なので風呂場でもフラーっとなってしまうこともあるのです。
そんな時に主人がいると「おいおいー!大丈夫かー!」と手を添えてくれたりしてたんで本当に助かったことが何度もありました。
こんな風に書くと、相当、トシいってるのか・・と思われそうですが、まだ夫婦共に40代ですww

入らない派の方には是非トライしてほしいです!
「腹が出てる」「足が太い」など気になるのは最初だけです。
恥ずかしいのも最初だけです。
浴槽が狭かったりして、お湯がこぼれるとかありますが気にしてたらダメですw
うちは結婚前の同棲してた頃から入ってましたが本当にいいモンですよー♪
今は入りたくても入れないんで・・・・・
いろんなこと気にする以上に良い(プラスな)事があります。

  • 回答者:また二人で入りたい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真剣に答えて頂いてありがとうございます!
うんうん、と納得できました。
とても参考になりました。

毎日ではないですが子供が寝たあと入ります

旦那が遅いので ゆっくり話もできない日が・・・

お風呂につかってゆっくり話をします

  • 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう時間は大事なのかもしれませんね。

子供がいるので、狭いから一緒には入りません。
広ければ入るかも、です。
旅先で家族風呂でしたらみんなで一緒に入りますよ。
楽しいですね。

  • 回答者:私も温泉行きたい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

狭いとやはり難しいようですね・・。

入ります♪

一緒に入ると、確かに一人でくつろぐことはできないのですが…でも、とてもリラックスした状態で、一緒に話をしたり、背中を洗ってあげたり出来るからです。
なにより、絆も深まるし、仲良くなれると思います。

  • 回答者:masa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲良くなれるというコメント多いですね^o^
慣れれば楽しいものなのかも・・と思い始めました!

夫婦です。結婚前と、結婚後の最初のころは一緒に入っておりました。
子供が生まれてからは狭くなったのと、
洗う時間がかかったりするので別になりました。

旅行先での家族風呂は大好きです。

  • 回答者:お風呂好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行でのお風呂一緒は楽しそうです!

入りません。お風呂は一人でゆっくり入りたいからです。

  • 回答者:beero (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人のメリットですね。
他人を気にせず、ゆっくりできるのは・・。

入ります。

一緒に入ったほうが電気・ガス代の節約になりますから。
それにゆっくり話せます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆっくり話す良い場なのでしょうね!

いまだにたまに入りますよ。
良いところは話しながら楽しく入れるところとガス代の節約になるところですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「入る派」のみなさん、お話しながらで楽しそうですね!

入ってないです。カミさんが嫌がるからです。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・
恥ずかしいのでしょうかね。

子供がいると、面倒なので入りたくないです
自分が風呂あまり好きでないので
長く入って居たくないのもあります

嫁じゃなくて、彼女だったら一緒に入りたいです

  • 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂あまり好きじゃないのでしたら、難しいかもしれないですね・・。

もちろん一緒に入りますよ。
利点とかって考えたことないですが、ただ一緒に入りたいではだめですかね。
やっぱり2人で入ってると楽しいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、ですか^-^
ただ一緒に入りたい。で良いと思います!

入りますよ。体もたまには洗ってあげたり.髪の毛を洗ってあげたりしますよ。
そうする事でますます夫婦仲が良くなるものだと思いましたから

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そんな気がしますね♪

「入る」派。
お湯、電気の無駄が少ない。
コミュニケーションが取れる。
相手の体の異常に気付きやすい。

  • 回答者:出たり入ったり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすいメリット!
ありがとうございます。

夫が夜湯船に浸かる日は一緒に入っています。
シャワーだけの日だったり、帰宅が遅い日は私1人ですが。
メリットは・・特にないかも。
ただおしゃべりしたりはするので楽しい時間ではあります。

  • 回答者:ピン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話がはずむ、という方多いみたいですねー。

私は入りますし、入りたいです。
でも今の家はユニットバスだし、狭いので、2人で入るととっても寒いです。。
なので、一緒に入るのは夏限定でしょうかね。
もし広いお風呂なら毎日入りたいです。

いい点は何でしょうか…楽しいことかなぁと思います。
ずっと一緒にいたいと思えるくらい好きなので、もちろんお風呂も一緒に入りたいって思います。
お風呂に入ってる時も仲良くしゃべれるのは楽しいことです。

  • 回答者:犬が好き。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらー、熱いですねー♪
楽しそうです。

結構入りますね。
湯船のお湯が熱いうちに入ると経済的だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・ですね。

彼女が家に泊まる時はいつも一緒に入っています。
良い所は、けんか中でも背中を流しあうだけでなぜか許してしまう気分になることです。

  • 回答者:ku6789 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いですねー、ラブラブですね!
お風呂だと気持ちが優しくなるのでしょうか・・。

一緒に入ります。
スキンシップになりますよ(は~と)
一度湯船にお尻がはまって抜けなくなって、のぼせて倒れたことがあります。
気付いたら、モーフに巻かれて、布団に横たわってました。
あ~恥ずかしい。

  • 回答者:匿姫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらー、それは恥ずかしいかも^-^
お気をつけて!

以前は入っていましたが、お風呂の狭い所に住んでからは入っていません。
私は湯船につかるのが好きではなく、シャワーだけ派のため、別々の方が嬉しいです。

  • 回答者:ぺこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・
シャワー派ですね!

入りません。
洗う姿とか見られたくないし半身浴をするので一緒だと足を伸ばせないです。

  • 回答者:みき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります・・。

幼稚園に通う子供が二人います。4人で一緒に入ってます。お風呂は食事の時と違って話がはずむし楽しいです。でも旦那と二人きりではあまり入りたいと思いませんが。。。

  • 回答者:かなた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんと一緒だったら楽しいでしょうねー。

たまに一緒に入りますよ。
節約にもなりますし、いいスキンシップとれますし、いいと思います。
入らないときは、お風呂に入るタイミングが違ったり、いつもは恥ずかしいってのもあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしさはやはりありますよね・・。

一年程前(妊娠が分かる前)まではたまに週末に一緒に入っていました。
平日は旦那の帰りが遅い為私は一人で入ってました。
良いところは”お湯の節約”と ”夫婦円満になる”ことです。

妊娠が分かってからは気分的に一人で入りたい(リラックスしたい)ので一人だった
り子供ができてからは子供をお風呂入れるのに手いっぱいで旦那とは入りたいとも思いません。 理由の一つとしてあまり大きな声では言えませんが男として見れなくなってしまったというのが大きいかもしれません。

  • 回答者:リリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んー、なるほど。
参考になりました。

自宅のお風呂は一度も一緒に入ったことないです
旅行に行ったときは家族風呂に入ったりしてましたけど
自宅のお風呂では子供と入るだけで一杯です
(広いお風呂欲しいですね~^^)
それから一緒に入らなくなって何年も経ってるし
お風呂に入る生活時間帯がずれているので
もう一緒に入れないですね・・・
(だんだん恥ずかしさも加わってきました)
近い将来?老後お互い介護の意味で一緒に入るかも知れませんね(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いきなり一緒に入るのは、確かに恥ずかしくて躊躇しそうです・・
コメント、ありがとうございました!

毎日ではありませんが、入ります。
冬は特に光熱費の節約になりますし、背中を洗ってもらうのは非常に気持ちが良いです。

  • 回答者:あおむし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、背中って洗ってもらうと気持ち良いんですよね!

入りません。
湯船が狭すぎてちょっと無理です。

  • 回答者:sss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、それはあるかもしれませんね・・。

時々入ります。お互いの体を洗って上げ、それから、〇〇〇を風呂の中でします。少子高齢化予防のためもあります。

  • 回答者:時々 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら^-^
ラブラブですね。

一緒に入ります。
いい所は、やっぱり節約ですね。
冬場はとくにガス代も馬鹿になりませんし。
いろんな会話をしながら、時々お互いの背中をながしたりして、
コミュニケーションにもいいですし、
お互いの体調の確認もできますから、これからもずっと一緒に入ります。

  • 回答者:ぶくぶく (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、コミュニケーションには良い場所なのですね。
ありがとうございます。

一緒に入りません。
というか入れない。子供を二人入れなくちゃいけないので
狭い風呂では入れないんです。
ごくまれ~に子供がお泊りなどでいないときは
二人で入ったりしますが^^
ガス代電気代節約という名目もありますが
二人でゆっくり目を見て話せるって言うのがあります。

  • 回答者:はなはな (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んー、恥ずかしさはないようで、うらやましい!
慣れなのでしょうか・・

一緒に入ります
朝時間がないし一緒に入らないと間に合わないから
夜はお湯炊きがないので一緒に入ってます
主人が体がかたくて背中洗ってあげないといけないし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲良さそうで良いですね!
ありがとうございました。

彼氏と一緒にお風呂に入るの、好きです。

いろんな話をしながらお湯に浸かってます。
(1人暮らしなのですがお風呂だけちょっと広めなので。)
お風呂だからなのか、
ふだんよりも建設的な話じゃなく、小さいころの話だったり、
夢だったり、他愛もないような話をよくします。

夜、電気を消して寝入るまでに話をするのも好きなんですが、
お風呂でまったりお話をするのもとっても好きです。

  • 回答者:おふろだいすき (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コミュニケーションの場になるというのは良いかもしれませんね。
なるほど・・です。
ありがとうございました!

普段は体を洗うだけが目的なので、
一緒には入りません。

時々ラブラブモードな時は
一緒に入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに、は良いですねー。
コメントありがとうございました!

入りません。
私はいつもお風呂で垢すりか無駄毛剃りをするので、流石に彼も一緒に入るわけにはいきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい・・
わかります・・・

たまに入ります。時間と燃料費の節約になりますので。
たいていは、夫婦でライフスタイルが違いますから、一緒に入ることは少ないです。

  • 回答者:がけっぷち夫婦 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節約のためにという方も多いみたいですね。
参考になりました!

彼女と同棲中ですが、一緒に入りませんね。 ていうか、入りたくても一緒に入れません。
理由は、自宅の風呂桶が1人入るのがやっとの広さだからです。
とても、2人入るのは無理です。 しかも、自分は体格が大きいのでなおさら無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら、残念ですね^-^
コメントありがとうございます。

たまーに入ります。
そういう気分で、子供がいないときだけですね。

単純にお風呂に入るのなら1人のほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに、というのが良いのかもしれませんねー。

入ります。
時間配分的にそのほうが効率がいいのと節約のためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実的で良いですね。

入りません。
お風呂くらい一人でゆっくり入りたいし、半身浴をしながら本や雑誌を読んだりするのが
一日の疲れを取るリラックスタイムだからです。

  • 回答者:イル (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・
リラックスするのは難しいかもしれないですよね。

昔(といっても二年前)までは
時々いっしょに入っていましたが、
見てないと思いますが、出産し、
垂れた(笑)胸を見られるのが嫌で入っていません。

  • 回答者:恥ずかしい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、わかります・・
気にしている所を見られるのは、嫌ですね。。

生活時間が違うので、時間が合えば
一緒にはいります。
(節電や節水にもなってますよ。)

  • 回答者:オヤビン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、節電になりそうですね。

昔だんながいたときは入っていました
向こうは死ぬほど嫌がっていました
いいところは、お湯が冷めない
悪いところは、狭くて体が洗いにくい、うまくやらないと風を引く

  • 回答者:まみ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お湯が冷めない。たしかに!

入ります。
たまに少子化に歯止めを打つ効能(?)が発揮されます。

相手の美貌がかいま見れたりもします。

  • 回答者:ポンタ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・
それは良い効果です!

結婚10年目ですが、一緒にはいってます。
理由は、好きだから。
ただ、子供もはいると、少しせまいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
バスタブに入るのは狭いですよね・・^-^;

入らないです。
家庭では、お風呂の時間はとってもリラックスしたいので、そばに人がいるのが耐えられません。のびのびできないし、髪をガシャガシャッてこすることもできない。狭くなるし。
そこまでスキンシップいらないし、ずーっと一緒にいるのにお風呂まで…耐えられない! 仲はいいですよ。


家庭では絶対にやらないけど、温泉でも行って、そこに部屋風呂とか家族風呂があったらやるかもしれませんね。広〜ければ。

温泉以外で一緒に入るメリットを知りたいぐらいです。

===補足===
いやぁ、「入る」派の回答を見ていたら、「夫婦円満」にいいみたいですね。コミュニケーションにも。あと、ダイエットにも!これはすごい!
頭ごなしに否定してたけど、少し見解変わりました。
でも…メタボのおじさんが入ってくるのはやっぱちょっとイヤです。。旦那さん好きだけど。

  • 回答者:cici (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうですよねー。
わたしもメリットをいろいろ知りたいです・・。

はりますよ。
お風呂の中で、今日あったことなど話したりします。

一緒にお風呂に入ると、少し太っても敏感に気づかれますから
ダイエットになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にありがとうございます。
確かに・・それは良い刺激になるかもしれませんね。
気を付けざるを得ないです。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る