すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳の子供が指しゃぶりをまだしています。特に眠い時に指しゃぶりをします。
歯並びが悪くなると聞いたので心配です。すぐにやめさせた方がいいのでしょうか??

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2009-02-25 21:22:27
  • 0

1歳なら、まだ心配しなくても大丈夫です。

指しゃぶりは赤ん坊にとって、生理的な当たり前の行為です。
指しゃぶりしてるからと歯並びが悪くなるとは限りません。

眠いときにしゃぶっているのなら、お子さんにとって気持ちよく眠るための一つの癖というか習慣になっているのではないですか?
指しゃぶりをすると安心するのは赤ちゃんにはよくあることです。
乳歯がはえてくるのがかゆかったり、違和感があってすることも多いそうですし。
3歳くらいまでなら別に気にしなくていいそうです。
問題なのは5~6歳でもやってるなら場合のようです。この場合は精神的なことが原因だったりするそうですから。

どうしても気になるのなら、寝るときにママが絵本を読んだり、なでてあげたりと、別の安心することを習慣にして指しゃぶりを忘れさせてあげるのも方法の一つですね。

個人差はあってもある程度の年齢で、だいたい自然にやめていくそうですよ。
親が無理にやめさせようとすると、逆に不安になってやめられなくなってしまう場合もあるみたいです。

ただ、強く吸いすぎたりしているなら、気をつけないと習慣化する可能性あるそうです。

ちなみに、私の母曰く、私は赤ちゃんの頃、ホントにず~っと指を吸っていたそうです。
のんきに放っておいたら、吸い過ぎて指がおかしくなってきたきたので、さすがにやばいと思って、吸い過ぎないように気をつけるようになったそうです。
なんか紫色になるくらいまで吸ってたとか。どんだけ吸うのが好きな赤子だったんだか。

ママが気にしすぎると、お子さんもなんとなくそれを感じ取って、逆に指しゃぶりしていないと不安になるかもしれません。
特に異常がないならあまり気にせず、「いいよ~」と指しゃぶりを認めてあげるほうが、お母さんにもお子さんにもいいと思いますよ。

  • 回答者:大丈夫ですよ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
とても参考になりました。

並び替え:

まだしょうがないですよ。1歳なら。
長い目で見てあげてください。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

あまり気にせず.寝付いたら離してあげればいいと思います。
乳歯ですのでどちらにしても抜けますしね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身小学生低学年までしていましたが、特に歯並びが悪くなると言ったようなことはなかったですよ(*^_^*)
個人差はあると思いますが…子供の場合歯も抜けますし…
すぐにやめさせることはないと思います。
やめさせて、お子様にストレスがたまって、噛み癖がついてしまったりしたほうが、大変ですからね(*^_^*)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
確かに、ストレスで噛み癖がついては大変ですよね。
ありがとうございました。

うちの子は2歳ですが眠い時に指をしゃぶります
3歳までなら大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯のかみ合わせが悪くなります。
小児科の先生に言われました。
やめさせた方がいいと思いますが、
無理やりやめさせる方法がありません。
様子を見て、歯が生えそろうまでに、
ほかの興味あることに集中させましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子5歳の頃までなんだかんだと指しゃぶってました
指よりおしゃぶりの方がまだマシだとか聞いてそうしてみたり
甘え(愛情)が足りないって聞いたから時間があれば楽しく遊んで
気をまぎらわせてみたり・・・いろいろやってみました
すごーく心配してたわりにある日からまったくしゃぶらなくなって
今までの悩みが嘘みたいに全然大丈夫になったんです
歯並びだけに関してはおしゃぶりよりむしろ遺伝らしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
おしゃぶりより遺伝なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る