すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

11ヶ月の子供を母乳で育てています。
小さな頃からおしゃぶりをくわえなかったので、お腹がすいたときや、泣いたとき、眠いときと1日でかなり指をしゃぶってます。
おかげで親指がいつも真っ赤になっているので心配です。
指しゃぶりはいつまでさせていいのでしょうか?
自然にやめられるものですか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-30 01:09:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
無理にやめさせなくていいんですね。
5〜6歳までしゃぶっているお子さんもいるようなので、うちの子はまだまだ吸わせてあげてもいいんだと安心しました。
女の子なので言葉がわかるころになったら、マニキュア作戦やってみようと思います。

女の子限定です。
3歳位の時、母親がする時一緒に綺麗にマニュキアを塗ってあげました。
大喜び。
しゃぶると取れてしまうよ。
しゃぶってお腹に入るとポンポンが痛くなるよ。

で御仕舞いでした。

• 回答者:お洒落ママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

4歳7ヶ月の子供を持つ者なんですが・・・
寝る時などは、いまだに指しゃぶりが治ってないです。

でも、保育園では、恥ずかしいからとやっていないようです。
(本人がそう言っています。)
きっと自然にやめられるでしょう。
保育園では恥ずかしいという気持ちさえ出てきているので・・・
やめられる日も近いかな?!っと思ってます。

大丈夫ですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも11ヶ月の男の子います。
指しゃぶりは少ないですが代わりに口寂しい時におっぱいをせがみます。
おしゃぶりはうちも使わせてないですが、保育士の母いわく、おしゃぶりしてるとあまり言葉を発さない傾向にあるんだそうです。
指しゃぶりについての私自身の経験談ですが、
私は4、5才まで指しゃぶりやめれませんでした。はっきり憶えています。
吸いダコできていました。
保育園に行っていたので、自分なりに「もう大きくなったし止めたい」と思って努力していました。
でも吸わないと寝つけなくて、ついしゃぶってしまい止めれませんでした。
それが、小学校あがる前にはフと自然に止めれていて、タコも治っていました。
止めれて良かった~と自分でも嬉しかったのも憶えています。
なので、きっとお子さんもそのうち自分で「止めたい」と思い始めると思います。
それまでは何かしらの精神安定剤がいるんだと思うので、放っておかれていいのではないかと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の子供は4歳でやっと寝る前だけのしゃぶりになったそうです。
親指は2倍にふくれあがりタコもすごいです。
お腹がすく前にご飯をあげられるよう準備する、泣いたら他のことでまぎらわせる、眠たいときの儀式を変えてやるのがいいかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

指しゃぶりは、なかなかとれないお子さんが多いようですよ。甥っ子がしゃぶってますが幼稚園の年少さんです。このママも困ってますので、久しぶりに会うたびに『あれ〜おしゃぶりしてる〜恥ずかしい〜』と言ってあげるようにしてます。滅多に会わない叔母から言われると恥ずかしいようで、スッと指を隠してます。
ウチの子は、そうなると困るので『おしゃぶり』をくわえさせました。これですと卒業させる時に、泣きじゃくって欲しがっても三日で忘れてしまいましたから意外と簡単でしたよ。

この回答の満足度

2~3歳までしていたでしょうか。特に眠る時は長いこと指しゃぶりしていましたね。
無理に取ると吸っているほうの指が長くなっているようで、心配したりもしましたが、
いつの間にかしなくなっていました。

指しゃぶりすることで安心感があるようでしたね。
それで安心感があるのなら好きなだけさせてかまわないと思いますよ。
自然にしなくなるので心配ありませんよ。
大きくなった今では指しゃぶりしていた頃が懐かしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

二人の男の子を持つ母です。
それぞれ指しゃぶりは長いことしていました。
けど、大人になってまでするはずもなく。。
好きなだけさせてあげたらいかがですか。。
いまでは、高校生になってしまい、あの頃が懐かしく思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はいおしゃぶりは自分がもう嫌だとなったら「ポロン」と落としましたね。
そこからうちの上の子は困った事に親指でなく人差し指と中指を入れ始めてしばらくは
吸っていましたがそれも無くなりましたよ。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

3人の子供の内、一番したの長男だけ指しゃぶりをしていました。
寝ている時も、ずっとしていたので、なんとか止めさせたいと思っていましたが、
5歳になるまで寝ている時も、ずっとしていました。
やめめた理由は、親の説明が分かる年頃になってから、
指しゃぶりを続けるいけない理由を説明し、寝ているときは、指を口から話していたら自然としなくなりました。
指しゃぶりを止めさせるのには根気がいると思います。
無理矢理やめさせると、「ストレスになる。」と聞いたので、段階的に止めさせました。
でも、一番したは5年生になるのにお母さんにべったりです・・・・・・

この回答の満足度

私の子も指しゃぶりをしています。止めさせるために薬をつけたり(指しゃぶり防止薬)、
わさびやコチュジャンをつけたりしましたが,無理でした。今2歳半なのですが、未だに
寝る時は指をしゃぶります。
親戚の子も指しゃぶりをしていたのですが、今現在33歳,一児の母になりましたが、
今でもたまに指をしゃぶっているそうです。私の子もそうならないか心配です。
今のうちにおしゃぶりに替えることができれば...その方がいいです。

• 回答者:sky (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る