すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1才になったばかりのやんちゃな男の子を持つ母親です。

散歩に出かけたり、絵本を読んであげたり、気を紛らわせても、だめで、指が吸えないと大泣きです。

指に辛いのを塗っても一時的なもので、辛さに慣れてくるのか
すぐに吸い始めてしまいます。

今は、指に紙テープ(3M)をぐるぐる巻いて、何とかやめさせていますが、紙テープののりが口に入るのが気になって、
長期間巻くのはちょっと心配です。

男の子は砂場でのびのび育てたいので、泥だらけの手を口にいれたりしないように、何とかお外遊びをするまでに治してあげたいのですが、いい方法は無いでしょうか?

こうしたら治ったよ!というアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 質問者:ちこ
  • 質問日時:2008-03-03 09:58:48
  • 0

指しゃぶりをするときって、暇なとき、思い通りにならないとき、眠いときなど自分の精神面を癒しているんだと思います。
指しゃぶりは、意志の強い子に多いように感じられます。
それに、まだ1歳の子ですから、指しゃぶりは普通ですよね。
これからもっと視野が広くなって、いろんなことを覚えて、別のことに関心がいって、いつの間にか指しゃぶりもなくなっていくと思います。(指しゃぶりの大人なんていませんからね・・フフフ)
でも、汚い手で指しゃぶりしたらいやですよね、そのときは、眠いのならpoopiさんの言うとおり、しゃぶることができないように抱っこしてあげたり、常にオシボリウェッティーを持参しているといいですよね。
眠くないときは、「たかいたかい」など軽いショックを与え、気を紛らわせて「今度はこれしようよ」と、違う方に気を向かせるのがいいと思います。
何度もいいますが、まだ1歳の子です・・ドシンと落ち着いていてね。
ママが不安になると子供は不思議なくらいにそれが分かって不安になりますので・・・

  • 回答者:ノンさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます。

指しゃぶりの大人??確かにいませんよね。
指しゃぶりのする子どもは意思の強い子!なんだか自分の子が
褒められた気分になっちゃいました。親ばかですね。

たかいたかい した時の子どもの笑顔、とってもかわいいです。
子育てには近道なんかは無いんですね。

じっくり、わが子と向き合っていつも笑顔を忘れず接していきたいです。
ありがとうございました。

並び替え:

1歳になったばかりなんですね、子育て毎日お疲れ様です。

その頃ならば、指にたこができるとか皮膚が炎症を起こしているなどの理由がない限りはそんなに止めさせる必要はないと思います。指を吸う事で安心しているんですね。

お外遊びをするときはなるべくそばについてあげて、外に落ちているものや砂などは食べてはいけないということを教えてあげてください。
ちょっと時間はかかりますが、ちゃんと分かってくれますよ。
ウェットティッシュとタオルは必需です(^^)

  • 回答者:おてつ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々の回答ありがとうございました。
ねぎらいのお言葉もかけていただき、ありがとうございます。

早速、公園の砂場へ子どもを連れて行ってきました。
予想通り、口の中は砂だらけ!
本人は、不思議そうに砂の感触を味わっていました。(泣)
ほんと、ウエットティッシュは必需品だと実感しました。
1つ1つ教えていきます。
子育て、楽をしようと考えていた私が間違っていました(笑)
ありがとうございました。

どうなんでしょう。子供は泣くのが仕事で、泣くことでも体が鍛えられます。
泣かれたら困ると思ってませんか、手をしゃぶらせない様にしながら抱いて、しゃぶらせないごっこを笑いながらしてあげてください。泣いてても愛情ある抱っこで、あれば、泣き疲れて眠るでしょう。十分遊んだり泣き疲れて眠ると、すっきりしてきますので、行動が違う方に向きだします。

  • 回答者:poopi (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々の回答ありがとうございました。

泣き方が半端じゃないので、ご近所の目も気にしてたかもしれません!
子どもは泣くのが仕事、そう思ったら、頑張って仕事してる!って思えるようになってきました。
しっかり子どもに向き合って行こうと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る