すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

低価格帯5~6万円代でVistaパソコンを買おうかなあと探しています。デルやソーテックやHpなどみまわって値段も性能もそれほど違わないように思えたので迷っています。故障が心配なのでサポート体制がきちんとしてるところがいいのですが。どこかおすすめ、あるいは決め手になるようなものはありますか。
あるいは同じ値段ならxpのほうがいいよとか・・(検索するとVistaはある程度お金をかけないと遅いってことばかり書いてあるので・・)xpに何の不満もないのですがせっかく新品買うならVistaかなあと思いまして。日中は仕事(簡単な表作成など)夜はネット動画見ながらメールチェックで寝ているとき以外1日中動かしてます。

• 質問者:パソコン故障近し
  • 質問日時:2008-08-28 16:00:12
  • 0

XPリカバリメディアつきのダウングレードパッケージで購入しては?
Vista Business以上のバージョンにはダウングレード権があります。
DELLのPCは+7000~1万くらいで、
VistaのメディアとXPのメディアが両方付いた製品があります。

確かに5~6万くらいの低価格PCのスペックでVistaを動かすのは、
少々きついと思われます。
とりあえず、ダウングレードパッケージで購入し、
Vistaで動かしてみて、こりゃダメだと思ったらXPにして使用。
Vistaの情報が出揃い、ついでにPCをパワーアップできる余裕ができたら、
Vistaに移行・・・ってのはいかがでしょうか。

いいとこどり、っちゅう事で。

• 回答者:136 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダウングレードのセット確かに一番いいかもしれませんね。でもそこまでVistaにこだわらなくてもいいかなあ・・。

並び替え:

ディスプレイ込みの新品で5、6万はかなり厳しいと思います。
中古でも保障アリのショップはあります。
特にVistaに拘らなければ、XPでそこそこのマシンが買えるはずです。

新品でもすぐに壊れることがあり、中古でも安定動作するものがある。
稼動実績を考えると中古の方が確実かもしれません。

• 回答者:ふみ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1年前に買った中古が壊れかけで・・修理に数万かかるといわれたので今回は長期保障のある新品にしようと思ったのですが・・。

サポート重視ならDELLやソーテックは避けたほうが良いと思う。FRONTIERのようなBTOメーカー辺りが良いように思うが。
もっとも故障はサポートの良し悪しとは関係ないので、そもそも選択方法が間違っている。故障が心配なら長期保障が付いている物を選択すれば良い。
OSは個人的にはxpの方が良いと思うが、Aero使いたいならVistaしかないし、本人次第。どちらでも良いならxpを薦める。

• 回答者:gorogoro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

FRONTIERに質問の電話かけてみたら非常に丁寧でした。ここにしようかな~ちょっと予算オーバーなんだけど・・。

デルはサポートが親切だという評判です。
これからお買いになるのならvistaで良いと思います。

• 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

デルにチャットで質問してみたら中国の方?でしたがわかりやすく教えてくれました。でもまだ迷ってます・・。

予算が5~6万円です新品ではとeePCなどはXpのものがまだ販売
されてると思いますけど。
Vistaが充分に動くにはCPUがCore2Duo以上やメモリ2GB以上積める機種が
必要です。価格的には結構厳しいと思いますが秋葉原など根気良くあちこち
よく見てまわれば新古品や中古で保証つきなども見つかるかもしれません。
保障はNやFなら国産メーカが断然いいと思います。

• 回答者:オールド=ケン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あと数年待ったほうがいいかな。やっぱりxpかなあ。

VISTAよりはXPお勧めします。

>日中は仕事(簡単な表作成など)

画面が小さいので、使いにくいと思いますよ。
仕事に使うなら、私は買いません。

ネットとメールぐらいならば、買ってみても良いと思います。

• 回答者:ひでお (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

画面小さいんですか・・それは困る・・。

モニター無しなら6万円で安いグラフィックカードを付けてこんなので十分では?
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=860&gs=69&gf=0

• 回答者:XP (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考にします

vista使ってます。

利用用途によりますが慣れればインターフェースは使いやすいと思います。
XPとの迷いどころは、たとえばオンラインゲーム。
VISTAはメモリ食うので快適にするならその金額では無理でしょう。
他、各種ツール類。VISTAそのものはSP1も入り動作は安定している感じ。
使いたいものが対応しているか、よく確認しなきゃな感じです。

インターネットつかって動画をみたり~程度でれば、VISTAで。
色々快適に、ならXPです。

個人的には、SP1で動作がよくなったようで綺麗だし、まぁぁぁ満足?
デフラグで進捗がでないのは先日発見した不満。
ネットワークの画面から、いろんな管理画面にリンクされてて使いやすい、
うん、若干、っていうのも最近の感想です。

WINは更新で年々遅くなるので今後はどうなるんだろ・・・
次のOS開発もされてるので、VISTAは待ちって人も結構いるみたいですよ。

• 回答者:ゆうき (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうちょっと資金貯めてからのほうがいいみたいですね

私も、ビスタよりXPのほうがいいと思います。
ネットで検索すると、結構そう書かれているの拝見しますよ。
私の予想では、次のOSが早く出そうな気がします。。
私はあえて、6月にXP購入しました。

• 回答者:マック (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今のところxpのままでいいかあという気持ちが強くなってきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る