すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

私は今ダイエット中です。
でも時々ものすごく食欲がわいてきて困っています。
歩く、歯磨きをする、お茶や低カロリー食品を摂取したりと工夫しています。
あと2㎏くらいの減量を予定していますが、もう少しのところで食べ過ぎてしまいます。
昨日食べ過ぎたら今日はカロリーに気をつけるなどして少しずつは減ってきていますが、なかなかダイエットは難しいですね。
病的に痩せるつもりはありませんが、自分との戦いも少しは楽しんでもいます。
皆さんは食欲がわいたときはどんな方法で気を紛らわせているのかお聞かせいただきたいです。

• 質問者:うさこ
  • 質問日時:2009-02-26 07:56:04
  • 0

並び替え:

食べるのが良いですよ。
こんにゃく料理や、ところてん、えのき茸を麺の代わりにして、だし汁で食べたり。
とにかく、食べても太らない物を、たくさん食べる事。
体重は瞬間的に増えますが、ほとんどが水分と吸収されない物の重量ですので、
1~2日で元に戻るどころか、減っている場合も多いです。
ストレスが1番悪いので、とにかく食べるのが1番良いですよ。

• 回答者:爆食 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットは得意です。
ダイエットする場合、空腹感はお茶を飲んでごまかします。
カロリーゼロですから非常に有効です。

• 回答者:匿名さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

飴を1個なめて、血糖値を上げれば、満足します。

空腹感は血糖値の低下で起きるので、

軽く飴かなんかで上げてやればいいのです。

• 回答者:Fran (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

少量で、味を長時間楽しめるものがあるといいかもしれませんね。
ガムとか、あめとか、昆布とか、梅干とか。(梅干はたねはしゃぶるだけで、噛んで食べないほうがいいそうです。種の中の成分が人間の体にはあっているかわからないそうです。)

あと、朝食べたものは、その日のエネルギーとして使われやすいので、けっこうたまりにくいといろんなところで読んだことがあります。

頭をつかう作業(勉強や計算、仕事など。)をするとけっこうエネルギーを消費します。
ときには、スポーツなどの運動をしたあとよりも、頭(神経)を使ったあとの方がおなかが
へったりします。
でも、脳で使うエネルギーと、体の新陳代謝で使うエネルギーは、栄養素の組み合わせが少しだけちがうというようなこともきいたことがあるので、バランスよくできるといいかもしれません。

あとは、ずっと食べていなかった空腹に、いきなり糖分、脂肪分の多いものをどかっととりこんでしまうと一気に吸収されるみたいですね。だから、気をつけたほうがいいと思います。

お相撲さんは、朝、最初に空腹のまま稽古をしたあとで、お肉などのたんぱく質を摂取して、「筋肉になるようにして」いるという記事も読んだことがあります。
でも、外見からみると説得力があるのか、ないのかわかりませんが。。。(^^;)

ダイエットは急にするより、長期的に努力するほうが健康的で、リバウンドもしにくいと思うので、ぜひ、がんばってくださいね、楽しみながら。^^
お体はいつでもたいせつにしてください。

この回答の満足度

ダイエット中では、春雨スープや納豆、魚肉ソーセージ等の低カロリー品で飢えを凌ぎました。

いやーダイエットはお金がかかりますよね!

この回答の満足度

嘘の食欲のときには飴玉1個にブラックのコーヒーくらいで気を紛らわせます。(30kcalくらい)、本気でお腹が空いていて食事時間でないときにはバナナ1本を食べます。(80kcalくらい)。あ、結局食べているか!?
気休めかもしれませんが、グレープフルーツの香りに食欲を減退させる効果があるそうです。それと何か時間を忘れるくらい夢中になれることがあると食欲も忘れることができるので趣味を持つと良いかもしれません。
私もダイエット時は大変でしたが結果が出ると励みにもなります、頑張ってください。

この回答の満足度

ガムが効果的です。。

• 回答者:v (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

何か食べたいと思ったらカロリーの低いものを食べるか(そのとき
あればお豆腐やこんにゃくなど)豆乳入りのカフェラテ(砂糖少なめ)を
飲んで紛らわせます。

• 回答者: (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

たった2kgですから、基本的な・食べ過ぎない・間食しない・適度な運動をするで達成できると思います。食事ではよく噛んで、満腹中枢を早く作用させましょう。間食したくなったらガムを噛みましょう。運動で筋肉量が増えれば基礎代謝量が増えるので消費されるカロリーが増え、体重の増加を抑制します。

この回答の満足度

煎餅かじって我慢します。

この回答の満足度

グミを食べるといいですよ。
しかも固めのものです。

私が特に好きなグミはシゲキックスのソーダ味なんですが、一袋100カロリーもないですし、一度に一杯食べると下が痛くなるので、食べすぎだって気付けます(笑)

• 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

体重だけを気にして、増えたり減ったりをしていると、知らず知らずのうちにバランスを欠いた栄養になり、筋肉量が減って脂肪量が増えるという隠れ肥満状態になってしまいますよ。

私はかなり病的なほどに体調管理にはまり込んでしまっていて、体脂肪が減るのが楽しみでたまりません。ある種の達成感というかゲーム感覚です。太るくらいなら死んだ方がマシといつも自分に言い聞かせてます。

結局は、心の持ちようだと思います。減量が成功することを楽しむこと。それがコツだと思います。

この回答の満足度

イカを噛みます。
さきいかとか噛んで紛らわせますtt

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はおしゃぶり昆布みたいな固いものを食べてます。
噛めば噛むほど味が出るようなものがおススメです!
食べ過ぎなくてすみますし、噛むことで歯にも脳にもいいので一石三鳥!ですよ。

この回答の満足度

右手でパソコンをしながら、左手でお菓子を食べてます。
おかげで、今月は3キロ増えました。
お腹周りが、パンツの上にデンッと乗っているのをみてヤバいとあせりだしてます。

今はパソコンしながら、ガムを食べてます。
ガムを噛むという行為で顎を動かすし、脳に刺激がいき満腹感が得られるかなぁと思ってます。
ガムは10粒で29Kcalなので我慢するよりはいいかなぁと思ってます。

• 回答者:のんちゃんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、小さいお菓子などを1個食べて、気を紛らわせます。

• 回答者:リル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

0カロリーの甘味料を使ったデザートを食べます。
甘さを感じることができると精神的にだいぶ違うと思います。

この回答の満足度

お腹がすいて気を紛らわしたいときは、家にいると食べることばかり考えてしまうので、デパートやショッピングセンターに行って、ウインドーショッピングをしています。
痩せたら、この服が着られるかなとか、着てどこへ行こうかとか想像しています。
ダイエット頑張ってくださいね。

• 回答者:春 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る