すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

故郷を遠くはなれて、十数年たちます。思わず故郷を思い出してしまう、懐かしいなぁと感じてしまう変わったモノ、事がらありませんか?

自分の場合は、自衛隊の演習場が近所にあったので、飛行機のうなる爆音や、映画などにでてくるパラシュート部隊のシーンなどがあると、ついなつかしさを感じう時があります。

単なる新興住宅地だと思ってた故郷ですが、案外特色があったのだなと感じでいます。

皆さんはいかがでしょうか。

• 質問者:落花生
  • 質問日時:2009-02-26 13:53:25
  • 0

小学校の低学年の頃、中国の大連に住んでいました。
戦時中のことです。
終戦になって日本に引き揚げてきたのですが
15年ほど前、懐かしさもあり訪ねてみたのですが
自分たちの住んでいた家がまだ残っていて
扉や窓枠が赤や緑に塗られていて
いかにも中国風になっていたのでびっくりしました。
でももう今は取り壊されているでしょうね。
いまや中国は高層住宅が連立されているようですから。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきましてありがとうございました。
あなたの質問から思いがけず遠い昔を思い出す機会を得ました。
戦中、戦後を経てきた者は多かれ少なかれ激動の経験を持っているでしょうね。

• 回答者:Mistery (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時はご苦労をなさったのでは、ないでしょうか。
父方が、南鮮からですが、引揚者でしたので話を聞いています。

並び替え:

故郷は横浜だったんだけど、海とか船を見ると懐かしく思います。

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は今NYに住んでいるので、街角などで観光客の日本人の会話がふと聴こえた時に、一瞬にして日本の光景が蘇って来ます。
それからこちらには日本っぽい店の造りの日本食屋さんがけっこうあるのですが、それを見ただけでも日本を想います。

• 回答者:ジャパニーズ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ふるさとが東京23区内で、今も別な区ですが都内にいるので「郷愁」というものに憧れます。「故郷を離れて…」とか「田舎に帰る」とか、すごく羨ましいです。

そんな私でも、少しはあります。生まれた隅田川付近では、当時川の堤防が絶壁だったのですが、現在は多くの所がキレイなテラスになっています。それでも所々絶壁が残っている箇所があって、ねずみ色の壁のような堤防にツタが伸びていたりすると、子供の頃を思い出します。
やっぱり私のふるさとのイメージは、隅田川です。

• 回答者:うらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

こちらの質問を拝見して考えてみると、故郷を離れてもうすでに20年以上経っています。月日の経つのは早いものですね・・・

今、故郷は遥か遠く海の向こう。
子供の頃、自分がこんな遠くに来るとは想像もしませんでした。
雪深い日本海側。吹雪の中学校へ通うのが辛く、灰色の空や保守的な土地柄など、いやなことばかりでした。

今私は全く雪の降らない、青空の広がる国で暮らしています。
すると不思議なことに、冬になるとどうしても故郷の雪景色を思い出します。黒と白の水墨画のような風景が浮かんでくるのです。
あんなにいやだった暗い冬が懐かしくさえ思えます。

月夜に青白く光る雪に覆われた小さな町、きらきらと反射する粉雪、吹雪の中、妹と手をつないで学校へ行ったこと・・・
どうしても雪が見たくなってしまいます。

• 回答者:ゆきんこ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

20年も海外でいらっしゃるのですね。

吹雪の寒い中での強い精神力が今のゆきんこさんを作っておられるのだと思います。

中学1年まで仙台に住んでいたのですが、雪が降ると、足の裏に滑り止めの金具がついたブーツを履いて学校に通っていました。今は茨城に住んでいるのですが、その話をすると周りの人に「そんなブーツあるの?」と驚かれます。確かにこちらでは売っていなかったし・・・。今でも寒い地方にはあるのでしょうか。懐かしいです。

この回答の満足度

山口県下関出身です
冬になるとふぐが食べたくなります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は静岡の高校の時に自転車通学で.刑務所の横の塀を通っていったので.
刑務所の高い塀を見るとなんともいえない懐かしさがあるんですよね。
中にいたら大変ですが..塀が懐かしいなどは人には省略しては言えないですよね
(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>塀が懐かしいなどは
ん~、確かに!ちゃんと話をしないと、誤解がうまれてしまいそう

遠く、北海道根室を離れて40年、雑誌やテレビで旧式の『郵便ポスト(赤色の円柱型)』を見ると小学生の頃の通学の途中にあったポストを思い出します。そこが初恋の人の家の前だったからです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ふとみかけたもので、思い起こす思い出・・ですね。

埼玉県の熊谷市出身です。

夏になって、天気予報で今日の最高気温は埼玉県熊谷市で・・・というフレーズを聞くと昔はそこまで暑くなかったのになぁと思います。
今では岐阜県多治見市と並び日本一暑い町になってしまいました。

今は埼玉よりもずっと南の県にいますが40度にはなりませんし、むしろ涼しいです。
今ではそういう生活になれてしまったので熊谷では生きていけないだろうなぁ・・・

• 回答者:暑いぞ熊谷! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんな狭い日本なのに、かなり気候の差がありますネ
そういえば、90年代以降から、熊谷=暑いの代名詞になってきたような気がします。

札幌出身です。
なので、「大通公園」や「時計台」、「雪まつり」の映像を見ると懐かしく感じます。

落花生さんは「習志野駐屯基地」の傍だったんですね^^

• 回答者:九十九里人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

人気があるせいか札幌の話題はニュースで流れていますネ。
懐かしいことと思います。
しかし、習志野の自衛隊のニュースは流れることがないんですよね・・・

故郷を離れ34年、実家がJR鹿児島線の傍にあり、ガッタン、ゴッタンと云う音を聞くと返ってきたんだなと思います。現在広島県福山市に住んでいますが、福岡の名店にも負けない豚骨ラーメン屋ができ、時代が変わったなと思います。

===補足===
2月初旬、実家へ帰り、久しぶりに列車の音聞きました。音に敏感で、携帯のメールのピッピと云う音も不快に感じますが、不思議に列車の音は気になりません。

• 回答者:豚骨 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>JR鹿児島線の傍にあり、ガッタン、ゴッタン

それぞれの路線に、独特の音がありますので、きっとその音を聞くと、ああ、帰ってきたと実感なさるのでしょうね^^

私は、結婚を機に遠くへ引っ越しました。

ホームシックにかかることなく過ごしてきましたが、出身地ならではの名物料理のお店なんかを目にすると、懐かしく思い出しますね。ただ、“懐かしいな~”と思ってその料理を頼んでも、あまりの味の違いに愕然としてしまいます。

• 回答者:外に出て分かる、地元の良さ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

味が違う、よくききますが、なんででしょうネ。水や素材がちがうから?もしくは、アレンジしている?のでしょうか。

隣の芝を青く思える事無く都会で生まれ、都会で育ち、都会で生きています。
よく、地方出身の方から羨ましがられますが、色々なシガラミを保ったまま生きていくのはそれなりに大変ですよ。特に先祖伝来の土地を目減りさせずに次代に渡す苦労は並大抵のものじゃありません。
帰れる所(帰ろうと思えば帰れる所)が別にあるのは幸せな事だと思います。
今の場所で失敗しても、何かは残っているのでね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の故郷は鹿児島です。
子供の頃の思い出と言えば、知覧から特攻隊が沖縄を目指して、エンジンの音をゴーゴーと立てながら、飛んでいた光景を思い出します。でも、これは懐かしいと言うより、辛い思い出です。懐かしい思い出は、テレビで櫻島の姿を観ると懐かしさがありますね。
桜島の姿は何とも男らしくて素敵です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

辛いご体験でいらっしゃるのに、書き込んでいただいてありがとうございます。
鹿児島はぜひ一度、訪れてみたいとおもっております。

よくテレビで「ご当地グルメ」などでふるさとの産物が紹介されていると周りの人に少し自慢で話をしたくなります。
「そう言えば最近食べてないなあ」今度帰郷したら食べてみようって思います。
季節商品は、食べられないこともありますが、宅配便で何でもそろう時代ですが、ふるさとで食べるから格別に美味しいって言う気持ちになります。
故郷は遠きにありて思うものですが、4月になると駅などでふるさとなまりを耳にすると思わず微笑んでしまいます。

• 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自慢できる産物があるといいですネ。
落花生だと、ちょっとわらわれてしまう・・

雪深い地域で育ったので、雪の降り始めの時の匂いに懐かしさを感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>雪の降り始めの時の匂い

今すんでいるところですが、今夜そんな感じです。寒いです。

私も島の出身なので船の霧笛とか船のエンジン音とかで
故郷の島に一気にタイムトリップしてしまいます。

• 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>船の霧笛とか船のエンジン音

特に、ノスタルジーにひたってしまいますね。
島の生活ってどんな感じなのかなぁ。

私は長野の上諏訪です。
やっぱりこの時期に諏訪湖のワカサギ釣りの画像見たりすると思い出しますね。
あとは、夏の花火大会ですね。
諏訪湖の花火大会も大きくて地元ではテレビ中継してて・・・
思い出しますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

諏訪湖といえば、御神渡りも有名ですね。
諏訪大社の御柱祭。
よくニュースになる話題が多いですネ。

沖縄出身ですが、新宿の「沖縄そば」の店でソーキそばとゴーヤジュースを飲むと懐かしいです。新宿の店のゴーヤジュースは甘いのですが、沖縄では甘くないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ゴーヤジュース苦いのかな?
甘くないと一般受けしないのかもしれませんね。
故郷の味とちがうと少しがっかりですね。

故郷とはそういうものでしょうね。
生まれも育ちも同じ所ですが、振り返ると懐かしいことばかりです。
遠く離れなくても故郷は故郷なんだと感じます。

• 回答者:満月 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

故郷ではないのですが、学生時代に鳥取県に住んでいました。
実家は大阪で、鳥取に行く時は「スーパーはくと」という電車を使っていました。
なので、大阪で「スーパーはくと」が走っているのをみると、懐かしさを感じます。

• 回答者:たか (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スーパーはくと。智頭急行になる路線ですよね。
車で沿線をとおったことがあります。のんびり田園風景でした。

私は海の近くで育ちましたので
船の警笛を聞くと実家を思い出します。

もう今は完全にリゾート化していて、そんな警笛も聞こえませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>リゾート化していて、そんな警笛も聞こえませんが。

昔の趣はないかもしれませんが、
リゾート化ほど、素敵な町なのでしょうネ。

私も飛行機の音を聞くと思い出しますよ★
私はよく引っ越してたのですが、幼少から中学までと1番長くいた地域は飛行場の近くで、夏場は特にだったと思うのですが、飛行機が上空を通るとテレビの音も聞こえないくらいでした。。
気付いた時からそんな環境だったので、その地域から引っ越すと『何でこんなに静かなんだろぉ。。』と不自然で違和感ありました。
今住んでる地域はほとんど飛行機の騒音がないですが、たまぁに小さい音でもジェット音が聞こえると小学生の頃を思い出しますね♪

• 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>今住んでる地域はほとんど飛行機の騒音がないですが、たまぁに小さい音でもジェット音が聞こえると小学生の頃を思い出しますね♪

まったく同じくです。ジェット音が、深夜に聞こえてくることがあります。小さいころは、どこまでゆくんだろう、なんて、妄想してました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る