すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

幼稚園での父兄会の事で相談です。
この3月に子どもが卒園します。
卒園生で多少の金額を出し合って
担任の先生に花とか記念品を贈るのが恒例です。
なので今年もする事になって親同士が集まる機会のときに
お金は○円で、記念品を何にするか決めました。

ですがそれから2ヵ月経っても集金できない
家庭が1つあります
生活保護とか受けてるわけでもなく
お母さんは働いていなくて専業主婦。
金額は500円なのですが、500円も出せないと
後から言っています。
(話し合いの場では800円にしたら?という案はその人が出してました)

他の人からは既に集まっていて一人だけ未収金です。
なので、今あるお金で必要なものを買って
余ったら集めた人に戻して、実質集めないと
いけない金額をもらおうと思って言ったのですが
それならうちだけバックがないのは不公平だ
と言います。
払っていて、割戻しがないのは確かに不公平なんですが
払ってもいなくて、500円を出すのがキツイと
言うので実質のお金を請求したら文句を言います。

その他にも今になって記念品には賛成じゃなかったとか
色々と言ってきます。
このような親御さんがいた場合の
集金の方法や対処の方法など経験があったら
教えて頂きたいです。
卒園式までもう1ヶ月もないので頭が痛くなってきてます。

===補足===
すみません。専業主婦がいけないとかそういう事ではないです。
働いてなくてぎりぎりの生活かと思っていたら
日曜日など夫婦で競馬とか行ってるようですし
お子さんの服や持ち物などもかなり頻繁に新しいキャラクターにしたりと
恵まれた環境だと周りからみて思えるのですが
このような集金や決め事には文句を後から言ってくるんです。

  • 質問者:父兄会
  • 質問日時:2009-02-26 14:36:33
  • 0

そういう方、本当に迷惑ですね。。。
記念品には賛成じゃなかったのであればその時に言えばいいのに。

状況もわからず勝手な提案なのですが、
今回は「父兄会一同」ではなく「父兄会有志」にして、
記念品にその有志の名前(お子さんの名前)を明記し、渡す事にしたらいかがでしょう?
できればそこに一言メッセージの寄せ書きを添えて。

その問題の方には「賛成じゃなかったようなので有志にしました。
お名前が載らないけどいいですよね?」と、お子さん可哀想だな〜みたいな感じに
言ってみては如何でしょう。
世間体を気にする方だったら「そんなの酷い!払わないとは言ってない」などの
なんらかのアクションがあると思います。
そこで回収出来たら500円回収して、その場で割り戻しをしてあげたらいいですよ。

ちょっと意地悪なので気が引けますが、、、
とりまとめ役は本当に大変ですよね。頑張ってくださいね!

  • 回答者:小悪魔 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。どうしても払ってもらえないんだったら
そこのお子さんの名前は抜きにしての記念品しか・・・
お金を払った人と払わない人を一緒にするわけにもいかないですし。
1つの案としてこの案を提案させて頂きますね。
ありがとうございました。

並び替え:

どこにでもいますよ、こういう人。
有志一同にして、子供の名前を書いて提出したらいいです。
アホには付き合っていられませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう非常識な人はどこにでもいるものです。

娘の幼稚園にも「家は自分の家で特別にするから」といって
加わらなかった人がいます。

こういう場合はお金も出さずに出した顔をされるのは不愉快なので
出した生徒の名前を書いて、卒園生有志一同で出しました。

たぶんその親は、慌てて支払ってくると思いますよ。
そういう人に限って見栄っ張りなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不参加にしてはどうでしょう?もう 頭を痛くするぐらいなら・・・
その800円と言っていた時は 懐がホクホクだったのでしょう。
そして 500円も嫌だ!!とお言った時は きっと 競馬で大損したのではないでしょうか?

  • 回答者:やけ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの園にもいましたよ。
強制ではないのでしかたないです。
その方だけ不参加で渡しました。
他の父兄からの不満もでなかったです。
ただ収支決算を父兄に配るときに
何名×○円の何名の所が、実際の卒園生の数より一人足りませんでしたけど。
よって卒園生一同ではなく、
卒園生有志一同の名目になりました。

  • 回答者:操 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

困った親ですね。私だったら「みんなで決めたことなので、今すぐ出してもらわないと困
る。じゃないとお子さんがかわいそうですよ。」と言うかな。ただ相手も今持ってないとか
色々言ってくるかもしれませんが、無視して「とにかく今すぐ出してくれないと会計として
困る」と言います。私は小学校で役員をやりましたが、モンペアってこちらが色々聞いて
あげたりすると、一方的に理屈の通らないことを言ってくるのでこちらも強く出た方がい
いんだと思いました。その人に言う時には皆さんおっっしゃるように数人で言った方がい
いと思います。せっかくの卒園式、お子さん共々、気持ちよく迎えられますように。

  • 回答者:PTA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。子どもが一番可哀相なんです。
それを出すのはどうかなあと思いつつなんですが最後は仕方ないと
思っています。
会うごとに一人だったり数人だったりもするんですが
財布を持ってきてないとか・・・もう言い訳ばかりなんです。
その割りに帰りにコンビニとかに寄ってるんです。
(前を通ったら車が止まってたりするんです)
道理を通しても屁理屈ばかりで頭が痛いです。

私が小学生の時、担任の先生が入院されて、子供は千羽鶴を折って、保護者はお金を出し合ってお見舞いを贈りましたが、1家庭だけお金を出さない家庭がおられましたが、それはそれで放置しておくしかしかたありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

正直どこの地域にも一人はそういう人がいるんだな、というのが感想です。
その年の集金に当たる人ってホントかわいそうだと思います。
割戻しがないのは不公平といいますが払ってからこそいえる文句です。
結局割戻があることで実質分出したその方と同じになるのですから
実質分しか出さないのに割戻金を欲しがる方がおかしいのです。

私でしたら何が何でもいただきます。幼稚園のお迎えが保護者がしなくてはいけないのならみんなの前でいいます。「あとはあなただけなんです」って。そこで文句をいおうものなら他のお母さん達の助けも得られるでしょうし500円を不払いにするモンペアということでみなさんの意識も変わるでしょう。記念品はあなたがもらうのではないのだから個人的に気に行っているものを先生に贈ればいいじゃないか、ともいえますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。支払っていたなら割戻しがない!って私も文句言われたら
ごめんなさいってちゃんと払いますし謝るんですが
払ってもいないのになんで割戻しだけ欲しがるんだろうって。
割戻しは150円なので、差額の350円を払ってくださいねって言うと・・・
みんなが150円戻してもらってうちは350円も出費?
なんて言うんです。
どの親御さんもその方がそういう人って知ってるので
同情はしてくれるんですが、係りになった私ともう一人のお母さんは
本当に頭が痛いです。
卒園式の日に払えって言う?という案も出たんですが
きっとそそくさ帰ってしまうタイプなんです。
本当に文句言うなら自分で好きな物贈ってください!
ってキレたいです(><)

正直、やむなし…です。
こういう人には何言っても効果なしですから。
文句言ってきても、受け流しが一番です。
もしくは、その時の会議メモなどがあるならコピーして、『○○さんはこうおっしゃってましたよ(笑顔)。お忘れになられるほどお忙しいんですね。』と言えば良いと思います。

集金ですが、(正直かなり困難だと思いますが)まずはお手紙を出し、その後にマムルンさんの回答同様、数人で集金に伺うのが一番ですね。
その時に『今日は…』といってきたら、『ではいつ来れば500円用意できます?またわたしたち来ますから』とその場で約束し、再度その日に伺う…しかないと思います。

旦那様も困ったものですね。
『先日旦那様の言うとおり、奥さんに言ったのですが、相変わらず賛成された500円がどうしても払えないとおっしゃっていてこちらも困っているのです。そちらで何とか話し合っていただき、学校の先生に○日までに預けるように、旦那様から伝えてください。』
と言うしかないですね…。

小学校からは、できるだけ距離を置いたつきあいをするしか…ないですよね。
お子さま同士が仲良しにならなければ、大丈夫なのですが…こればかりは…ですよね。

  • 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
もうどうしようもない夫婦だなーなんて呆れてしまったりもしてます(苦笑)
任意で何かをするならこの方ははずされてしまうと思います。
(私が幹事だったら声をかけません)
ですが、任意という名目も元の強制みたいな今回の行事みたいなのは
はずすわけにも行かないんですよね。
噂なので本当かどうかを確かめたわけじゃないですが
保育料も滞納してるし、毎月の絵本代や遠足のバス代なども
決める時には賛成するんですが、後になって
他の絵本が・・とか、バスじゃなくてもいいんじゃないかとか
必ず言い出す人なんです。
でも、絶対に自分が幹事はしない!みたいな人です。

言いたくはないですけど・・・子どもに「○○君とは仲のいい友達なの?」
って聞いてしまいました。
(遊んじゃだめとかそんな事は言ってないです)
小学校とかになって友達というか親友にならない事を願う・・なんて
親として失格だと思うんですけど、気持ちのやりようがないです(><)

父兄会さん、頭が痛いですね。
そういう方だとわかっていたら、
最初に決めた時点で集金すればよかったのですが
後から言われるのでは対処にもお困りだと思います。

とりあえず取り決めは500円なのですから、
先方がなんと言おうと払ってもらいましょう。
「あなたも居て決まったことですから、文句を言われても困ります。」
と突っぱねましょう。

ただし1人では何かと集金に応じてもらえないようなので
どなたか他の方2~3人に同行してもらうのが良いと思います。
相手もあなた1人より人数がいる方が、反論しずらいと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
最初に決めた時にでは・・・っと集めたんですが
財布を持ってきていないと・・・。(いつもそんな感じです)
無理に今取りに行けとも言えませんので、では明日にでも・・っと
全員の前でお願いしたのですが、翌日からは会ってもまた財布を持ってきてないとか、この頃ではみんなの登園時間からかなり早くきたり、
遅刻してきたりと時間をずらしたりもしてるんです。
先生にも頼んでその方のメアドも知っているので
「父兄の人に会えない時は先生に渡しておいてくださいね」って
メールをしたら「いつも忘れててごめんなさいね。渡しておきます」
って返事は来るんですが・・・払ってくれない(><)
こういう人(後から文句言ったりとか)なので予めみんなの前で言ったんですが効果がないです。
旦那さんにも言ったんですが嫁に言ってくれの一点張りで・・・。
この先もこんな人と付き合いをしなきゃいけないのかと
小学校も一緒なのでみんな困ってるんです・・

お話を聞くと「モンスターペアレンツ」って感じですよね。
私の住んでいるところではあくまでも自主的に賛成する人だけでやっていますから、無視しています。
お金は出さないし文句だけ言ってくる人はどこにでもいますが「賛成していただけた方だけでしましょう」って最初にルールを作ってやっていますから問題は起きていません。

  • 回答者:ソーダママ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る