すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

先日、ある雑誌に書いてましたが、NHKの集金人の収入って、平均37万円って知ったました?個人事業とか諸経費自腹とか、色々あるにしても、案外貰えるんだねぇ・・・・・・・。この金額どう思います?

===補足===
ついでに・・・・・・・・・。NHKにお金払ってます?

  • 質問者:白黒料金
  • 質問日時:2010-05-04 00:33:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、どうもでした!個人的に「貰いすぎだろ!」とは思っていますが、諸経費や手当ても無いらしいので、手取りでどの位になるのかナァ・・・・・・。

うらやましい限りです。
その1/3位の収入しかないですからね。
勿論NHKの受信料は払っていません。
1年に0分しか見ないのに(要は全然見てないという事です)何で金を払うの?っていう感じです。
一切サービスを受けていない人からも金を取ろうとする根性が気に入らないです。
集金人にそれだけ金を払うなら、放送にスクランブルをかけてお金を払わない人には一切見せないぞと言うシステムにして欲しいです。
そして災害時にはそのスクランブルを解除すればいいんです。
実際にスカパーや有料テレビなんかやそれを実行しているんですから、天下のNHKに出来ないわけがない!!
スカパーなんかもたまにスクランブルを解除して、視聴してみてぇ~なんて遣ってるじゃないですか、それを災害時にすれば、それで済みますよね。
収入の少ない家には料金を半額とか、無料にするとか、他の民放が入らない地域は無料にするとかすればいいんです。
そういう企業努力をしていない会社にはお金払えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

◎です!

並び替え:

結構たいへんなお仕事なので妥当な金額だと思います。学生時代は払ったことがなかったのですが、今は払っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・・。

結構な待遇いいですね。
良いと思います。大変そうだし集金
払ってません。前になんかあったときから払っていませんしこなくなりました

  • 回答者:77 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度、嫌な思いをさせると来ないらしいです。どうやるの?

結構もらってるんですね。知りませんでした。ちょっと多いと思います。
NHKにお金払っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構でしょ?

ハッキリ言って、貰い過ぎです。

ケーブルテレビなので、払っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・・・。

そんなに貰っているんですね
全く知りませんでした。
払っていますが、なんだか払いたくなくなってきました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ?

知りませんでした。
本当ですか??
すごいですね。
ますます払いたくなくなりました^^
今も払っていません~><

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょでしょ?

初めて聞きました
もらいすぎでしょう
払っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いですよねぇ・・・・。

高すぎます。
おかしいです。

===補足===
おかねは払ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く!

そうみたいですね。
以前にNHKの集金の仕事をしてる人と話した事がありますが、けっこう貰ってると思いました。 能力によると思いますが。
NHKの料金は払ってます。 自動引き落としです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動だと税金みたいでしょ?

何とホントでしょうかねえ。
質問に答えてもらっていないのである時期から拒否しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!

そんなにもらっているんだなという風に感じました。
人にお金を催促するという時点で、やはり精神的にも疲れるから・・ということでこの給料なのかな、それにしても高いなと思います。
ちなみにNHKの人が来ても払ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解!

「集金人」って、要は「外回りの督促」ですよね・・・
私だったら37万円もらってもやりたくない仕事です。
白黒料金さんは37万円だったらやりたい仕事ですか???
ただ「37万円もらえる仕事」と聞けばおいしい仕事ですが、実際は過酷だと思いますよ。
ついでにお金は払ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局、払っていないのね!((+_+)) まぁ、仕事内容は微妙ですなぁ・・・・・。

高すぎますね。
たしかにお客に文句を言われたり精神的にきつい仕事かもしれませんが、新聞の勧誘員でもそんなにもらっていないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞は、20万~25万位ですね。

知らなかったですね

それを聞いたらもう絶対はらいません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分る分る!

そうなんですか?!
そんなに貰えるとは知りませんでした。
嫌な思いをすることもあるでしょうが
それにしても驚きました。


ばからしいですが払っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと安いならねぇ・・・・。

高いですね~
仕事内容はそれだけではないにしても高すぎます。
ありえません。
今はお金払ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう!

仕事量と内容がわからないのですが、ちょっともらいすぎのような気がする。
夜中までやっているわけでもないし、お金を支払ってくれない苦労はあるにせよ、
お役所仕事に思えてしまう。

受信料は払っています。(馬鹿らしく思えるこの頃ですけど)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ?

そんなものじゃないですか、多いとも少ないとも思いません。
平均的な感じがします。

料金支払っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ!

賞与等について、記載がないので分かりませんが、なければこの金額が総額とすれば、この程度もらわなければ、いろんなものが控除されるでしょうから、やっていけないのではないでしょうか。

年間では、500万煙程度が平均的な日本人の収入ではなかったかと思います。これを超えれば高いということだと思いますが、500万円程度の金額であれば、平均的な年収の金額といえるでしょう。

ちなみに、うちは、家内が払っています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賞与は無いようです。

もらいすぎですね。
さすがお役所仕事だと思います。

しかし男性の場合はスーツを着て一軒一軒訪問しなければならないでしょうし、
新たな家の加入もしなければならないでしょうし、
37万円もらえるのならやりたいですね。
しかし正直 ストレスがたまると思います。


素直に払ってくれたり、
新規に加入してくれると思えません。
新聞の勧誘とおなじです。

  • 回答者:フンころムシ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性のスーツ姿?この辺では、作業着ですよ。((+_+))

NHKに対しては別にしても、集金で一日中歩いて、天気の悪い日も炎天下でも、階段もいくつ登るのか、土日も関係ないし大変だと思います。
集金時間帯も昼にいればよいのですが、留守で何回も行かなければならない。
嫌味は言われるだろうし、歩き疲れるし、お金を持ち歩くのでどこでも休憩できない。

苦労は十分にわかるけれど30年間お付き合いは避けています。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ、払ってはいないのね!

知りませんでした。
ただし、個人事業主扱いだと、健康保険は国民健康保険、年金は国民年金、雇用保険は非加入でしょうから、NHKとしては社会保険料・福利厚生費用を抑えられるので、十分ペイするのだと思います。集金業務をしている人にしてみれば、社会保険一切なしだと37万くらい収入がないと割に合わないでしょう。
1-2年くらい前にNHKで「今後訪問集金はやめて口座振替のみにします」という告知をたくさん放送していたので、今でも訪問集金はあるのかなあ、と思っています。

ちなみにNHKの受信料は口座振替で(親が)払っています。別の家屋であっても同じ敷地内にあれば1件分の料金でいいらしく、同敷地内に別の家を建てた弟家族は受信料を払わなくて済んでいます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・・・・・。

ボーナス、退職金無し。永久契約でない。夏場、冬場は外回り大変です。支払いもスムーズで無いケース多々。ガソリン代など自前。そんなに高給とは思いません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人事業主ですから・・・・・・・・。

私の地元では、番組の合間なんかに「集金人募集」みたいな告知がたまに放送されることがありました。
定期的な募集ではないみたいで、欠員が生じた時に、その都度補充していくものなのかなと思いました。
結構軽い気持で志願できるような印象を受けたし、そうやって募集された人の給料にしては、37万円はかなり高額だと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ?

37万円ってすごいですね
今は口座振替で支払っている人が多いでしょうから、実際の集金額より多いのでは?と思います。

NHKには料金支払っています。もちろん口座振替で。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平均額ですからねぇ・・・・・・。

結構貰っていますね。
仕事内容が集金だけなら良い仕事ですね。
自分が残業してもそんなに貰えないですね。
個人的には貰い過ぎだと思いますね。 うらやましいです。

受信料は集金ではなく口座振替で年払いで払っております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々ストレスがあるらしいけど、30万以上なら、良いかなァ・・・・・。

高額だと思いますが…。

まぁ、働いている方にしてみれば、訪問先を選べる訳ではなく、
ウルセー、バカヤロー、払いません…等と、散々な言い訳を、言われると思うので、
ストレスは溜まると思いますよ。
やはり、払わないと決めた方がいる限り、この仕事は、無くならないのでは?

ついでに・・・・・・・・・。
NHKの受信料は、払っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海老沢会長の退職金は、3000万円ですが、彼らは無いそうです。ある意味、使い捨て?

集金でそれだけ貰えるのなら頑張っちゃいますけど。
凄いいい金額ですね
ノルマってあるのでしょうかね

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の時期にしては良いですよねぇ・・・・。ノルマは無いけど、土日も無いって!

貰い過ぎですが、働く身になれば嬉しい話です。
随時募集してるみたいですので応募されたら如何でしょうか?
労働条件もなかなか良さそうですよ。
NHK地域スタッフ募集:http://www.nhk.or.jp/boshu/kojin/

訪問集金システムはH20年10月に廃止した事になっていますが、地デジ化でTVの買い替えやケーブルTVの加入で、個人情報を流用(!?)され集金にやってきます。
我が家に来るおじさんは、決まって土曜の午前と午後に来ます。
絶対出ませんが^^;
こうして出ない人がいるので仕事は無くならないのだと思います。

  • 回答者:副業に丁度良さそう? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、隣の芝生は、緑に見える・・・らしいから、NHKへの応募は止めときましょ!

もらいすぎ。
そんなに払うなら視聴料下げろ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ!

結構多いんですね。
それは普通にもらえる金額なのですか?
集金の率によっても変わりそうですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、あくまで平均ですから、20万の人も50万の人もいるらしいけどね。

NHKには問題ありありだけど・・・働いてる人は大変だろうからまともな報酬じゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現場は、どこも辛い?!

いいと思う  貰いすぎだ この職のないときに
民営化にすればいい

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ。

結構高いですね
もらいすぎですね

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ!

求人広告で集金人募集を見たことあるのですが、40万くらいはもらえると書いてました。
給料減らして、視聴料をさげたら?と思いますが。

  • 回答者:おかしいでしょ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平均ですから、50万円以上の人もいるんだって!いね!

高すぎですね。
集金人の収入減らすか、集金人を減らせば、受信料が安くなるんじゃないですかね。
企業努力もしない会社に金を払いたくないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ・・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る