すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

首のシワをとるマッサージをする時、下から上にするのか、上から下にするのか、どっちなのでしょうか?
重力から言うと下から上の気がしますが、リンパマッサージでは上から下と書いてあります^^;

  • 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-02-26 14:43:38
  • 1

並び替え:

どっちなんだろう?両方ありました。
http://www.bcqp3.com/kubi/
http://biyoublog.jugem.jp/?cid=3

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

首のマッサージは首を伸ばしたまま上から下へとエステではしてくれていました。
様々なところのエステに行きましたが.首は皆上から下にローションを付けて
滑らせていますね。
ですので上から下に向かってするのが正解だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

上から下で、特に耳の後ろから首、肩にかけて
あまり強くなくリンパをながすといいらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皺は重力と戦う意味で下から上ですが
リンパは肝臓に向けて流すので上から下です。
むくみを治す時は上から下
皺予防なら下から上でいいのかなと思っていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

首は上から下が正解です♪
特に首は筋肉があまりありません。
下から上へ持ち上げるというのは、あまり効果がありませんので。。。

が、リンパ筋に老廃物を貯めるまでは下から上へやさしくマッサージし(このマッサージはシワを伸ばすというより、保湿の意味合いです)、リンパ筋に貯めたものを流す時は上から下へ(肝臓へ向けてあげます)落とします。

これは顔も同じですよ^^
下から上へ上げるときはあまり力を入れないです。逆の時は力を入れます。

  • 回答者:元エステの人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シワを取るのが目的なら下から上です。おっしゃるように重力に従って肉は落ちるので引き揚げるためです。
リンパは老廃物を流すので(尿や便として)腎臓へ向けてだそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が習ったのはまず顔のマッサージをして顔の老廃物を首を通して下の降ろすといった方法です

ですので ふぁさんと同じく上から下ということになりますね
私はいつも朝とお風呂上りに化粧水や乳液を少し多めに取って顔の次に首に塗ります
しわはなかなか取れませんがハリがでてきました!

この回答の満足度
  

シワをとるためのマッサージは下から上が良いと思います。

リンパマッサージはリンパを押し流すという意味で上から下へ、
下半身などは下から上へ、と流しますが。

シワやたるみに対するマッサージは
力加減が強すぎると逆効果になってしまうので
たっぷりのマッサージクリームなどで摩擦を減らしてやさしくしてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る