すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先日、検査入院をして「睡眠時無呼吸症候群」と診断されました。
イビキは以前から主人に指摘されていたのですが、まさか本当に「無呼吸」になっているとは思いもよらず、診断結果を聞いてショックでした。

その日から「マスク」を着用し、以前よりも深い眠りができて朝も比較的健やかに目覚められるようになりましたが、なによりも顔に残るマスクの跡が気になって仕方ありません。

健康のことを考えるとマスク着用は仕方がないと思っていますが、顔に残る跡をなんとか早めになくす方法はないものかと、日々考えています。
同じようにマスクを使っている方で、ご助言頂けるとありがたく存じます。
宜しくお願い致します。

• 質問者:みどりん
  • 質問日時:2008-02-12 10:54:46
  • 0

はじめまして。睡眠時無呼吸症候群ですか…
疲れもとれなかったり様々な症状の併発があって大変な病気ですね。
顔にあとがつく(残る)のは、睡眠中に頭部に集まった血液や水分で
いわゆる「むくんでいる状態」になっている場合が殆どです。
程度の差はありますが、これは病気ではなく誰でもなります。
つまり、むくみをとれば良いのです。
目覚めたら、なるべく横にならずに、立つ、座るなど縦になっているほうが良いです。
そして、リンパにそって顔、首、肩、などを手でマッサージしましょう。
血行を良くするためにお湯で洗顔したり温かいタオルを顔にあてたりするのも良いです。
ただし、お湯で顔を洗いすぎるとお肌には良くありませんから注意ですね。
なんだか美容法みたいですが効果はあると思いますよ。是非お試しあれ♪
おだいじに。

• 回答者:さなぎ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

マスクではないのですが、寝じわ(寝てる時に、ついたしわの様な跡)を早く取る方法で、
蒸しタオルを当てると早く取れます。
マスクの跡でも、大丈夫だと思うのですが・・・

• 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る