すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

家族4人で、甥の結婚式に招待されています。4人とは、私達夫婦と高校生のこども2人です。その場合、お祝いはどれ位するのが、妥当なのでしょうか。私達夫婦と同じ立場の姉夫婦は、家族4人で20万円包むらしいのですが、それにあわせるべきでしょうか。姉夫婦の子供は、一人は大学生で、もう一人は、すでに働いています。姉達と差があるのもどうかと思うので、金額をあわせるべきかどうか悩んでいます。

• 質問者:maaya
  • 質問日時:2008-06-02 22:17:06
  • 0

20万はきついですねー。
私の結婚式に叔父・叔母・従兄弟二人(1人は社会人・1人は大学生)に出席してもらいましたが、その時は叔父・叔母の名前で10万、従兄弟はそれぞれ2万ずつ包んでくれました。それと別に従兄弟からはウェッジウッドのマグカップを事前にもらっています。
お姉さんが話のわかる方でしたら、他所から口を出すことにはなってしまいますが、お子さんたちは別で包んでもらうといいかもしれませんね。
maayaさんのお子さんはまだ高校生ということですから、夫婦二人の名前で10万と事前にお子さんたちからということで何か品物か商品券を渡すという形で失礼にはあたらないと思います。
あとは、お姉さんのご家庭が20万まとめて包むとなった場合にmaayaさんが比較されてずっと気にしてしまう性格だったら、今回は割り切って20万包んだ方が無難かもしれませんね。わりきれる人ならばもっと少なくていいでしょう。

• 回答者:メロン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

並び替え:

10年前我が家でも4人出席しましたが(子供は高校生2人でした)20万包みました。
その後子供の結婚の時に同額頂きました。
こちらははなむけに多めに包んだのですが同額返されると???
気持ちの持ちようで後々いやな思いをしない様姉夫婦に相談されたほうが
よいのでは。

• 回答者:まり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

うちの場合、親族間でのやり取りについては、予め話をしてお互い様になるように金額も決めています。 こういった場合については、家族単位で10万円、とかにしています。 その方があれこれ悩まなくて楽ですね。

お子さんが高校生ということですから、将来逆に招待するときには逆に先方の出費となるわけですから、そのことを考えると、率直に甥子さんのご両親などと相談されて決めては如何でしょうか?

• 回答者:経験者 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちは引き出物要らないよと予め言っておきました。
家族三人で甥の結婚式に出たのですが、5万でした。
父は働いていたのですが、私と妹は無職だったので。
甥が結婚式に来てくれた時、家族で5万でした。
お互い微調整していくので、maayaさんが出した金額を甥もその内だすのでお互い様だと思います。

• 回答者:りゅうとら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

20万で良いんじゃないですか。先ではお宅でも、お子さんの結婚式が有ったり、冠婚葬祭は付き物ですから。お姉さん夫婦と同じで良いと思いますよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず、4人の大人が出席で親族であるなら、お互い様のところもあり、妥当な金額だと思われます。

友人関係でも、出席しない場合で、1万円は普通ですよね。出席したら3万円ぐらいでしょう。こう考えると一人当たり5万円は、妥当なところでしょう。

そんなに悩まずに、親族ぐらいはちゃんとプラスになる程度のものはしてあげて良いのでは有りませんか?

金額の負担が大きいのであれば、子どもたちの出席は適当な理由を付けてお断りすればいいのです。

欠席ならば、子どもたちは気持ち程度の1万円ずつで終わるでは有りませんか?

それでも親族のお葬式よりは遥かに安いものですから、上手に考えて見ましょう。

• 回答者:じい (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

今時、会費制ではないのですか?
そうでないなら、夫婦で6万円、こども二人で2万円、計8万円で妥当な金額です。
足りないと思うなら、新郎新婦にはなむけとして3万円、バッチグーグーです。

• 回答者:うひょー (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

地域・肩書き等で相場が違いますが
20万は多いかな?と思います・・・
子供さんが高校生でも子供は子供ですし・・・
お姉さま夫婦とあわせなくていいと思います
差額が気になるのでしたら、何か欲しいものを聞いて
贈り物をしたらどうでしょうか。

我が家も以前家族4人(夫婦+中学+小学)で出席しました。
10万円包みました。当時10万円が相場でした。

• 回答者:atomu (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考にさせていただきます。

親戚内で相談されてはいかがでしょう。

我が家の場合は長兄だけは家長と言うことで別額で残りの4人は同じ額を包んでいました。
家族構成は勿論ばらばらでしたけど、同じ額だったようです。

• 回答者:男5人兄弟の娘 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る