すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

甥の結婚式を控えております。
夫婦で出席する予定ですが、夫婦でのご祝儀はいかほどが相場でしょうか?
ネットで調べたところさまざまな金額があるので、迷っています。

甥は、夫の姉の子供(22歳)
私達夫婦は40代。

  • 質問者:困ったちゃん
  • 質問日時:2008-12-03 14:16:12
  • 0

披露宴に出席した場合

贈り先              年代別                  出席者別

        20歳代 30歳代 40歳代 50歳代以上 夫のみ 妻のみ 夫婦で その他

兄弟姉妹  10万円 10万円 10万円 10万円    *    *   10万円 2万円

甥・姪 −    5万円 10万円 10万円 5万円      5万円 3万円 10万円 10万円

いとこ     3万円  3万円  3万円   *       3万円  3万円  5万円  *

10万円が相場の様です。
参考です。
http://www.weblio.jp/content/%E6%8A%AB%E9%9C%B2%E5%AE%B4

===補足===
困ったちゃん さんへ

ベスト選出頂きまして有難う御座います。

私の回答が参考に為りましたら幸いです。

時節柄、お風邪など召されません様に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様の貴重なご意見、大変大変参考になりました。
この場合、同じ回答がたくさんあっても統計になりますので
とても助かりました。

皆さんのご意見と同じでいこうと思います。

本当にありがとうございました。

マッキーさまは特に他の続柄からみた金額まで書いてくださっていたので
ベストとさせていただきました。

並び替え:

私が結婚式をあげたときに、おじ、おばから一人5万円ずつくらいいただきました。夫婦で出席いただいた場合は10万円でした。

  • 回答者:れい (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今から12年前ですが、甥の結婚式の時夫婦二人で出席して
10万円包みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万円を包みました。

  • 回答者:まり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で参加でしたら 10万ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で出席なら10万円が妥当な金額だと思います。
付き合いが濃い関係でしたら、1人10万円(20万)でもいいかと思います。

  • 回答者:目 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お姉さんたちにいくらもらっているかにもよりますが、式、披露宴に出ると考えて
8~10万くらいでいいと思います。
特別、親しかったり、お姉さんからお祝いをたくさんいただいていたら、
もっと出してもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万ぐらいでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は叔父叔母夫婦から10万いただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万円です。
引出物は、夫婦に1つと親族で決まってます。
子供さんがいて大変なら7万円でも恥かしくないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域差もあると思います。私たち夫婦の挙式では
新郎側10万(引き出物各々)
新婦側7万(引き出物1つ)
でした。
夫の出身地域では引き出物を一人一つ渡すならわしがあり、
ちょっときつかったです。

  • 回答者:のの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万円です。
うちの身内でしたら10万円にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5万だと1人2万5千円、普通の結婚式で3万(ある程度の年齢として)と考えると少々伯父伯母としての威厳が損なわれる気がします。
私達夫婦の場合は10万渡しました。
周囲が10万だったので合わせたのですが。

なので他に同じ立場の人がいる場合は合わせるのが確実です。
いない場合は7~10万くらいがよろしいと思います。

ただ、甥御さんですとお嫁さんの方のご家族のこともありますし、出来るなら面子を立ててあげるためにも10万は包んであげるといいかな、と思います。
お嫁さんサイドで「あちらの親族は財布の紐きつい」なんて囁かれるのも可哀相かなと思うので。
勿論色々な事情があるでしょうから、出来る限りの金額でいいと思いますよ。
お子さんがいらっしゃる場合、今時は大変ですから。

  • 回答者:モニモニ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご夫婦で参列するならば、最低でも5万円は包みたいものです。
およそ引き出物が1万円、料理が2万円×2人分と考えて、5万円だと祝い金として、甥の手元にはほとんど残らないでしょう。
ご夫婦が子育て等でまだお金がかかるようでしたら、7万円、8万円程度でも大丈夫です。

  • 回答者:すっきりさん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の式の場合ですが、
夫婦で出席していただいた親戚には10万円を頂きました。

2人で5万円だと、一人あたま2万5千円で、
友人相場くらい、下手したらそれ以下になってしまうので、
やはり10万円が一番妥当と思います。

それがちょっと家計的にお辛いようでしたら、7万円でもいいと思います。
それにプラスで品物(お酒とか調理器具)とかあれば
なお一層いいのでは無いでしょうか?

  • 回答者:親戚には期待しちゃう (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が結婚式を挙げたときは夫婦で5万円いただきました。(親戚に)
もし、他の兄弟等がいるようならばみなさんで相談してみてはいかがでしょうか?
それで決めてもいいのではないでしょうか

  • 回答者:ソーダ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うち(子供2人)の場合は、
甥が一人っ子なら20万、
2人以上なら10万ずつ。
こんな感じで包んでます。

  • 回答者:ここ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が結婚した時は、5万円を頂きました。
というのもだんな様の両親はご兄弟が多いので、
その分出費がかさむという理由から一律5万にしようと
協定がくまれているようです。
他の方も大体5万だったので、最低でも5万はあったほうが
いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦なら10万ってとこでしょう

  • 回答者:まみぽこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万円包みました。
50代夫婦
甥(28歳)
式場:某ホテル

どこで式を開くかによって、相場は変わるとは思いますが、1人5万円計算が普通かと思います。

  • 回答者:祝い事は仕方が無いです (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も40代ですが、この位の年齢で、例えば友人の式などに出席すると、3万位は包むのが多いです。そう考えると、甥子さんの式となると・・1人あたり、5万でご夫婦だと10万位が妥当な感じがしますね。
そして、その甥子さんとの、日頃からの関係などにもよってきますが、小さい頃からよく知っていたり、遊んであげたりと馴染みが深ければ、もう少し出してあげても良さそうですし、逆に、疎遠だったり、あまり良く知らなかったりだと・・こんなご時世ですし、40代で逆に自分の子にお金が出て行く一方・・・などの事情なども、おありなら、先に回答されていた方のように、7万円くらいでも、決して失礼ではないと思いますよ。
祝うほうの気持ちの問題かと思います。

結構10万って、出て行く時きついですよね。ただ、見栄とか、体裁とか考えてしまうと、
無理してでもそれくらい包んでしまうことは多々ありますね・・。

  • 回答者:ご祝儀貧乏 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人分であれば、最低10万は包みたいですね。
近くであれば、祝い酒と一緒に、一週間前位に伺えば良いと思います。
主催者側は、こちらが思っている以上に経費をかけています。
中には、気持ちだからと言われる人もいますが
小額では、失礼以上に可哀想です。

  • 回答者:名無し (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が結婚したときは両家とも、伯父・叔母からは10万いただきました。
ちなみに、いとこ夫婦にきてもらって5万でした

  • 回答者:うろこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの収入や地位によってかわりますが、
普通の家庭だと十万円だと思います。

  • 回答者:匿 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの親類の場合だと叔父叔母でも夫婦で10万包んでいました。
ただ、このご時勢ですからご夫婦の出席でも二人で7万でもよいかもしれません。
5万はちょっとあんまりでしょうし。。。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る