すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

コーヒーの味に付いていろいろ薀蓄を語る人がいますが、本当に味が分かっているのでしょうか。
何だかいつも疑問に思っています。
その場所の雰囲気や器などでも違うのでしょうが、本来の味だけに限ればどれだけの人が分かっているのでしょうか。

• 質問者:うんちくの薀蓄
  • 質問日時:2009-02-26 21:29:51
  • 0

どうでしょう。
私も長年コーヒー飲んでますし、コーヒー好きです。
ですが、通ではないと思います。
飲んで、豆の種類はわからないし、なんで、わかるんでしょうかね?
飲み比べれば、こっちのほうがおいしいとかは思うんですけどね。

• 回答者:匿名さん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。私もコーヒー大好きなんですが、産地がどうのなんて分からないし、興味もあんまり無いんです。全く同感です。

並び替え:

私はいつもドリップコーヒーを飲んでますが、先日彼氏に入れてあげたら、『今までと違うね。何かちょっと苦味が強い気が。。』って言われました。
新しいのを買ったとかって話はしてませんでした。
私はあんまりコーヒー好きじゃなくて、彼に出す時しか一緒に飲まないし、私にはあんまり分かりませんが…。
やっぱり味の違いが分かる人はいると思いますよ。
でもワイン通ぶってる人がたくさん居るように、コーヒーの味が分かってるフリしてる人もたくさんいると思います。

• 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前に会社の中で、インスタントとドリップコーヒーを同時に入れて、「違いのわかる男」検定をやりました。

半分くらいはわからない(というか、インスタントの方がが上手い)と言う結果が出ました。
インスタントも捨てた物ではないです。私は好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

別に普段薀蓄は語りませんが、コーヒーの味については自分の好きな産地のコーヒーとかはだいたい分かりますし、酸味が強いとか あさっりしているとか マイルドだとかくらい飲んでみて味を比べれば味覚音痴でない限り誰でも分かるものなのじゃないでしょうか。
私はハワイで飲んだコナのコーヒーが好きです、高くてあまり買えませんが。
またコーヒーは安くても挽きたてが美味しいなと感じます、風味が違います。

この回答の満足度

わかる人はわかる
わからない人はわからない
本人は分かっているつもりなのでそれでいいじゃない
ぐらいの話ですが

豆の段階だと香りは品種でかなり違います。
が、淹れてしまうと味の差は極端な特徴がないと意外とわかりません。
お湯でなく水に一晩漬けてそのまま飲むとややはっきりします。

• 回答者:dynoz (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。自分が美味しいと感じられればそれでいいのでしょうね。

ある程度はわかります
キリマンジャロが一番おいしいです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ま、人の好みの問題ですので、とやかく言うことではないのでしょうが、その言葉を言うのが美味しいという人もいそうですね。

ある程度はわかってると思います。
本当にわかる人は自慢げにいかにもという風には語りませんよね。
自慢げにではなく、さらっと話してそんなことも知ってるんだ!という
タイプの人はわかってると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、その程度なんでしょうね。それで良いのでしょう。人に自慢げに言うのがうるさいんですよね。

私もコーヒーは大好きで、モカをいただいてます。(香りがいいので)

産地がどうのブレンドがどうのはわかりませんが、
甘み、渋み、香味くらいはわかります。

本当においしいコーヒーを飲めばわかるようになると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ラーメンでも寿司でもコーヒーでも、やっぱり本当に美味しいものを知っていなければダメなんでしょうね。

世間に酒利きなる職業があるように、コーヒーも「違いが分る」人には分るらしいです
リサーチ会社が素人で「そこそこ」のこだわりがあると思える人を集めて会場モニターテイスティングをやらせ新製品の開発の参考にしようとするのも、そこらへんに普通にいるような主婦や学生、他業種の職員「でさえも」「見る目」を一応持っているとの判断なのでしょう
しかしコーヒー通といえば世間通りがよく「かっこいい」ので実際は通ぶっている人がとても多いだろうと思います

• 回答者:● (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

空腹は最高のソースと言うとおり、コーヒー飲みたいなぁと思っている時はいつものコーヒーでも一層美味しいでしょうしね。

さぁ…どうでしょうねぇ.
味を比べると違いがあるのは分かりますけど,飲んでみて豆の種類を正しく当てるのは難しいですね.(;´ω`)
ブレンドなんか何が入ってるのかまったく分かりません.

古くなると酸っぱくなってきたりするんで,なおさら分かりません.(;´ω`)
でもま,ストレートを幾つか試していると,好みの味くらいはできるんではないですかね.

この回答の満足度

お礼コメント

正直なところ仰るとおりだと思います。飲みたくて飲んだのと、付き合いで飲んだのでは違うでしょうしね。

私の知っている喫茶店のマスターは凄いですよ!

お湯の温度や焙煎の火力、時間を徹底的に管理しており、豆の種類によってカップの大きさを変えてます。
マスター曰く、「豆にはそれぞれの個性を活かせるステージの広さがある!」と言います。
焙煎するのは必ず曇りの日だけです。
こうしないと、豆の味が出ないと言ってます。

マスターの話を聞くだけで、コーヒーが面倒くさい物になりました。(笑)

苦味や酸味、コク程度は違っていれば何となく判りますが、プロの人は判るんでしょうね・・・

コーヒーマイスターっていますからね。

===補足===
♥5個、ありがとうございました^^

亡くなられた喫茶店のオヤジさんは、本望ですね。
大好きなコーヒー豆が原因で亡くなれたのですから・・・

• 回答者:キリマンは高すぎる! (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそういう方は居られると思います。京都の出町柳にあった喫茶店のオヤジは焙煎命という人でした。
毎日タオルを顔に巻いて頑張っていましたが、ガンで亡くなりました。
生前、コーヒーの粉をすい続けたせいだと自分で言ってました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る