すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

現在発売されているブルーレイディスクって全然種類が豊富じゃないんですけど、今のDVDくらい一般的になるのはいつ頃なんでしょうか?

スターウォーズ、ジブリ作品、アーティストのライブ・・・早く最高画質で観たいです。

ただこのブルーレイに取って代わる日もいつかまたくるのでしょうね。。。

• 質問者:jal_northwest
  • 質問日時:2009-02-27 11:50:55
  • 0

並び替え:

種類も少ないですが,BD化された作品でも素材が古いといくら手を加えても….(;´ω`)
新作でも使用機器がショボイと高解像度を全然活かせてなかったりしますねぇ.
…とと,質問は「今のDVDくらい一般的になるのはいつ頃なんでしょうか? 」ですね.

予想ですが結論から.3年後のオリンピック前…ですかね.(;´ω`)

まず,BDがDVD並みに普及するかどうかは…「DVDでできていることはすべて,安くできる」ようにならないとダメでしょうねぇ…DVD-Video再生だけできれば普及のきっかけになった時代とは違いますからねぇ.

DVDのときはPS2による再生で普及のきっかけになったけど,今は…録画も現実的なお値段でできないと「DVDくらいに」とはいかないでしょ.BD-R 50GB で…1枚200円程度を下回らないとキビシイと思いますね…今,安いので750円くらいかなぁ(もちっと安い?).
あるいは…二層を一層に変換するソフトウェアができると,25GBで普及するかもしれないですねぇ…これはどぉですかね.ま,法律的にはともかく,普及するためには必要なポイントのようにも思いますね.

DVDでも何年もかかったワケだし,BDもあと数年かかるでしょうねぇ…ただし,DVDの使用経験があるので,リーズナブルなお値段になれば一気に普及するかもしれませんね.
ま,何にせよ,売れないと高いまま,売れれば安くなる…ので.
当方,アナログ放送終了時からしばらくしてではないかなぁ…と思ったりします.その頃はBD関連よりまずはテレビでしょ….
そんで,デジタル放送に慣れてくると録画も…となるんで,3年後のオリンピック時期くらいだろう…トカ.(;´ω`)
その頃にどれだけ安くなっているか,景気の関係もある…カモ.(キイナ談)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LP→CDやビデオ→DVDのようにはいかない感じがしますね
ビデオ→LDの時にようになってしまう可能性もあると見てます。
オンラインでオンデマンドな映画の配信でも始まっちゃったら
ますます物理ディスクの需要が危うくなるでしょうし、
次世代規格の噂なんかもチラホラ…

• 回答者:どうなるブルーレイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ1~2年はかかるんじゃないかな・・・
私は、ちょうど地デジに切り替わる頃だとみてるんですけど。
ブルーレイに取って代わる日もいつかまたくるのでしょうね。。。ということですが、ブルーレイの次の規格が出てくる可能性もありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

地デジの頃なら納得できますね。
2011年かぁ。

お返事いただきましてありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る