すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ブルーレイについて諮問です。
うちの家のTVはまだアナログ(地デジ未対応)でビデオの家です。
DVDかブルーレイを買いたいのですが、どちらが良いと思いますか?
また、DVDやブルーレイは、ビデオにある中身をディスクに入れることはできますか?

あと、たとえば1月1日9時から6chと8chで観たい番組があるとして、どちらも録画したい!とかいうとき、一台のデッキでどちらも録画できますか?

詳しい方よろしくお願いします☆

• 質問者:はるみ
  • 質問日時:2010-04-24 00:45:04
  • 0

並び替え:

今後、フルハイビジョンのTVに買い換える予定があるのであれば、ブルーレイ。
金が少しでも惜しいならDVD。

実際DVDでも普通に鑑賞できるレベルですしね。 まあ見比べたらそりゃブルーレイの方がきれいだけど、DVDが汚いかと言われたらそうでもないです。

デッキによるよ。

東芝のデッキとかはダブロクって機能がついています。
これは1台のデッキで特別な配線などせずに2番組同時にとれます。

あと外付けHDDでもダブロクできた気がします(ここはちょっと自信がありませんが)。

メーカーによって出来るものと出来ないものがあるので、調べるしかないでしょうね。

この回答の満足度

コストしだいですが、新しく買うのならブルーレイの方がいいかも。
ビデオからはアナログ入力が付いていれば(ほとんど付いていると思う)、それに接続して録画できる。または、VHS付といった機種を買えばできる。
番組録画はチューナが2つ以上付いていればできる。または、デジタルとアナログチューナが付いていて、一方の番組がデジタル、他方がアナログの組み合わせならできる。

===補足===
当然ですが、デジタル・アナログの組み合わせは両方受信できることが条件。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブルーレイが良い。
ビデオデッキとレコーダをつなげばビデオテープの中身を録画できます。コピーガード付いてなければですけど。付いてても途中に○○つければ可能。
ダブルチューナーのレコーダを買えば2番組同時録画できます。シングルチューナーのだとできませんので注意です。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

>DVDかブルーレイを買いたいのですが、どちらが良いと思いますか?
・現状で使用するのであればDVDでしょうか。

>DVDやブルーレイは、ビデオにある中身をディスクに入れることはできますか?
・可能です。
AVケーブル(赤、白、黄の三色のコード)が必要です。

>たとえば1月1日9時から6chと8chで観たい番組があるとして、どちらも録画したい!とかいうとき、一台のデッキでどちらも録画できますか?

・アナログのWチューナー内蔵のものであれば可能です。
※購入時に要確認

詳しい方よろしくお願いします☆

• 回答者:ジャッキ1円 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

将来的にも画質にこだわらないのであればDVDでいいと思います。
安いですしブルーレイが普及してもDVD互換は残ると思いますから。
また、ビデオ入力端子のついているものならビデオを移すことも可能です。

複数番組同時録画は機種によって異なるので調べてから購入してください。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

DVDかブルーレイを買いたいのですが、どちらが良いと思いますか?
>>ブルーレイです。(DVDもみれます)

DVDやブルーレイは、ビデオにある中身をディスクに入れることはできますか?
>>ビデオデッキの出力から赤、白、黄色のピンコードでブルーレイなどの入力に繋いでダビングします。

一台のデッキでどちらも録画できますか?
>>素直に2台買いましょう。たとえばアナログチュナーをダブルで搭載されてれば出来ますがほとんどないです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る