すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ごぼうの皮むき?みなさんはどうしていますか?
(取立て新鮮じゃないと仮定して答えてもらえますか~)

①洗うだけで剥かない?!
②包丁の裏などを使って剥く
③たわし(ステンレスタワシ・カメの子たわし)などを使う
④皮むきグローブを使う
⑤ピューラーや包丁で普通に皮を剥く
⑥その他

思いついた項目を並べてみたのですが、うちではステンレスタワシで優しく撫でるようにしています。(目も荒いし掃除しやすいので)
皮抜きグローブは他でも使えそうなので欲しいなと思うのですが、お値段がちょっと高いかなと未だに使ったことがありません。
新鮮なごぼうならちょっと洗っただけで使うのですが、みなさんはどうでしょう?
気になり質問します。

===補足===
みなさん、回答ありがとうございます。

お昼頃に終了予定です。

時間をみて集計して見たいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 質問者:がっちゃん
  • 質問日時:2009-11-03 00:19:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。
38回答のうち①…02
         ②…19
         ③…07(1)
         ④…00(1)
         ⑤…08
         ⑥…02(1)
()内は重複した回答でした。
皮むきグローブをメインでお使いの方はいなかったのは残念ですが、
くしゃくしゃアルミホイルを使っている方がいたのは嬉しかったですね。
私も何度か試した事がありました。

私自身は以前は母がやっていた包丁の裏でこそぐ(こそげる)と言って撫でるように皮を剥いておりました。今は狭い台所の事情もありステンタワシでサッサッと軽めで剥いております。

本当は剥かないで洗うだけでも充分美味しく栄養もあるのですよね。
水につけるのはアク取りではなく色を綺麗に仕上げる為と思っております。
新鮮なごぼうは手でさ~と泥を落とす程度で使っておりますよ。
私がピューラーを使う時はごぼうの素揚げを作るときですね~サラダに最高ですよね。

みなさんのいろんな気持ちがあって、楽しく読ませていただきました。

まとめでのお礼で失礼しておりますが、ありがとうございました。

ベストは少数派の①洗うだけで剥かない派の最初の回答者の方へ。

私は皮は剥きません。克つて料理研究家の方が、皮こそ栄養価が高く、旨味が強いので旨味にこだわるのなら、剥かない方が良いと言っていました。これは食品全般に言える事で、アク抜きとかアクをすくい上げたりしますが、アクも同様旨味ですので、捨てないです。おもてなしではなく家庭料理なら、見栄えより美味しさと、栄養を重視したいと思います。食べ比べて成る程と実感して、今は実践しております。永年、食事関係の仕事をしていましたが、お客様の健康と味にこだわり、やはり皮は剥きませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②包丁の裏などを使って剥く

古いと剥きにくいですが
強引にこそげます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤ピューラーや包丁で普通に皮を剥く
普通ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5です。包丁で皮を剥きます。

  • 回答者:ゆめ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は②でしたが
今は⑤です^^

  • 回答者:snow (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 の包丁の背で剥きます。

そしてぴゅーラーを使って ささがきにします。
しかも100円のピューラーが使い勝手がいいです。
今まで高いのを購入しても やっぱ100円で購入した奴に戻っちゃいます。
105円で買って11年使ってます。

  • 回答者:ごぼてん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤ビューラーで剥きます。

あまり新鮮でないならば、そうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の包丁の背を使って剥いてます。
頭の中でそれ以外の方法が思いつかないです。

皮むきグローブはTVで観て、興味を持ちましたけど、買うのがもったいないし、指先がゴム手袋に強いほうではないので、憧れるだけですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
最初にこうしろって言われたからそのままですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も昔も私は2番です。
毎日使う材料ではないので、専用品などは購入する意思はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。③です。
洗いながらできますから、一番簡単だと思うので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②包丁の裏などを使って剥く
面倒ですけど、そのように習ったので。

  • 回答者:ディズニー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② です。

包丁の背を使って、こそぎ落とします。
子供の頃から牛蒡に関してはこれで習ったので。
ちなみにあく抜きもしすぎると美味しくないと聞いてきたので
あまり長く水に漬けすぎないようにしますが、
新鮮だと洗うだけ、というのは初めて知りました。

  • 回答者:ごぼちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②包丁の裏などを使って剥く

親からそのように習いました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③たわしと⑥その他です

ステンレスたわしでごぼうをくるみ、手で包むように握って
「えいっ!」と引っ張るだけで一瞬にして皮がむけます

ステンレスたわしが無い時は、流しでゴボウの表面のどろを軽く流し
細く水を流しながら、クシャクシャにしたアルミホイルで表面を擦ります

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②包丁の裏で剥くです。

昔から包丁の裏って思ってて、他の方法は試したことがありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③たわし です。

皮の部分にごぼうのよい香りがあると聞いたことがあるので
軽くこすってます。

  • 回答者:s (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。

あまり新しくないなら。。。しばらくお水につけて げんきにさせてから 金だわしでこすります♪  残ってしまいそうなときは。。。ピーラーで 削って笹がき風にして冷凍して使っています。

  • 回答者:おばさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④ビューラーで皮をむきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③たわし(カメの子たわし)を使っています。牛蒡の皮には、美味しい部分があるので剥き過ぎると味が落ちます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②包丁の裏などを使って剥く
④皮むきグローブを使う
  皮が薄く綺麗に取れ、芋類などにも重宝しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮でもそうでなくても①です。
ごぼうは皮にいちばん旨みがあるそうで、割烹などでわざわざ芯を抜いて皮だけにした料理もあると聞いたからです。
ごぼうの皮は黒いので、まだ泥が付いてるのかな~と思いがちですが、泥は結構あっさり落ちます。

酢水にさらす、とかもしません。
すぐに黒くなるけど、家庭料理にそれほど見栄えを気にする必要はないと思うし、きんぴらならどうせしょうゆで黒くなるし、旨みが逃げる気がするし。

ごぼう大好きですが、手が黒くなるのだけイヤだなぁ。。。

  • 回答者:ごろごろふにゃ~ん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6 その他です。
アルミホイルでごぼうを包んでこすって泥を落としています。
それでもなんだか汚くて気になるゴボウの場合は、5、ピューラーで剥いています。

  • 回答者:アルミホイル便利 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②包丁の裏などを使って剥くです。
母にこうするように教えてもらったのでずっとこうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 包丁の裏で剥くです。

昔からそうしてましたので他の方法考えた事もなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②包丁の裏などを使って剥く
新鮮なものは、水洗いしてそのまま使いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③カメの子たわしを使うです。
土を洗い落とすのといっしょにカメの子たわしでゴシゴシして皮を剥いています。
私は、結構力を入れて擦っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 金たわしでゴシゴシこすります。
これが一番早くて綺麗になるので。

でも面倒くさいので綺麗になっている袋入りのごぼうを
買うこともちょくちょくあります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②か③です。
新鮮じゃないときはむいちゃったりもしてます

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤です。
ちゃんとむかないと気がすまないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②包丁の裏などを使って剥く
いつもこうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
その他の方法は試してみたことがないです。
実家の母がそうしていたので、見よう見まねでそうしています。
皮むきグローブ、気になりますね。

  • 回答者:AKO (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも②包丁の裏を使って剥きます。
主人が神経質なのでゴボウの皮がついていると嫌がります。
本当は新鮮なら軽くこするぐらいの方が良いのですよね。
でも見た目も美味しそうにしてあげたいので、剥いちゃいます。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤です。
いつもこの方法で皮を剥いています。
新しくても古くても同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②包丁の裏などを使って剥く
です。
それでも剥きながら黒くなってくるのが気になるので、包丁で軽く削ってしまいます。
神経質な性格なので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミホイルをくしゃくしゃにしてそれで向けます。
また、最近いぼいぼの付いたゴム手で簡単にむけるのを見ましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

⑥その他ですね。聞いたことあります^^。

新鮮じゃない度合いにもよりますが
②包丁の裏などを使って剥く
が無理なら
③たわし(ステンレスタワシ・カメの子たわし)などを使う
で、それも難しいなら
⑤ピューラーや包丁で普通に皮を剥く
です。

皮抜きグローブは使いません。

===補足===
はい、一番は②ということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

②といいうことでいいですね。

⑤ピューラーや包丁で普通に皮を剥く

です。

おばあちゃんに教えてもらってから、この方法を変えてません。(ごぼうが新新鮮でなくても変えてません)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る